最近の学校の様子から

カテゴリ:今日の出来事

南鶴道場 外国語の指導方法

12月14日、教員同士の研修会「南鶴道場」の6回目の研修会を実施しました。
本校の教員が研修会の講師になって、他の教員に教えます。
今回は外国語科・外国語活動で活用できる活動を紹介しました。

文字の指導に文字の音を入れた指導をするフォニックスや
歌を使った授業の導入のポイント、発音について等の指導法の紹介です。

関連記事
令和2年(2020年)10月27日 南鶴道場

6年、6年ふたば 雅楽体験教室

12月15日、6年生が文化庁の文化芸術による子供育成総合事業として
一般社団法人怜楽舎(れいがくしゃ)の方をお招きした
日本の伝統文化「雅楽」の体験教室を行いました。
本企画はNPO法人多摩子ども劇場のご協力で実施しました。
新型コロナウイルス感染症対策として1学級ずつ3回実施しました。
 
雅楽で使う様々な楽器の音を聞かせていただきました。
上右写真は「竜笛(りゅうてき)」(下写真)の音色を聞かせていただいているところです。


 

打楽器も3つ持ってきていただきました。
右上の写真の左側が陶器でできた「鉦鼓(しょうこ)」、右側は「太鼓」、
下の写真は「鞨鼓(かっこ)」です。
感染症対策のため、今回の雅楽の楽器体験は打楽器のみです。
1回1回、ばちを消毒しながら体験しました。
 
  
ありがとうございました。

図書委員会の読み聞かせ

【追記】
12月15日に図書委員会が第2回目の全校読み聞かせをしました。
この日は、廣島玲子作「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂3」です。

最後には「冬休みの本を借りてください。」と呼びかけました。

12月8日、図書委員会が放送で全校に読み聞かせをしました。

怪談レストラン編集委員会、松谷みよ子責任編集の怪談レストラン15「魔界レストラン」
を読みました。
読む部分を分担して、練習してきて本番に備えました。

6年 小中児童生徒交流会

12月14日、鶴牧中学校生徒会が大松台小学校と本校の6年生に中学校の様子を教えてくれる
小中児童生徒交流会を実施しました。
例年、6年生が鶴牧中学校へ行って話を聞くのですが、
今年は各学校でオンライン配信による会合になりました。
学校の様子などの紹介の後は、中学生が各学校からの質問に答えてくれました。
 
    生徒会からの説明         1組の質問
 
     2組の質問        3組の質問は1組からしました
中学校へ行き、中学校の中の様子を感じられないことは残念なことですが
学校の紹介についてはよく分かりました。

水道栓をレバーハンドルに交換

新型コロナウイルス感染症対策として、多摩市教育委員会が校内の水道栓をレバーハンドルに
交歓するため、各学校にレバーハンドルを配布しました。
12月2日、学校用務職員を中心として校内の水道栓を交換しました。

これまでは、水道栓を手のひらと指でしっかり持って開閉栓していましたが
手首や手の横、指先を使って開閉栓できるようになりました。
 
家に帰ったときや食事の前、トイレのあとだけでなく
何かに触れる前後などに、こまめに手を洗って家庭内感染を防いてください。
1回30秒以上流水で流します。
水が冷たくなってきているので手を洗う時間が短くなり、
1洗う時間が秒に満たない子も見受けられます。
隅々までこすって洗うように、ご指導ください。
感染症予防には手洗いが一番重要です。