最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

4月25日 メダカすくい

本校のプールには、メダカやヤマメなどの淡水魚が生活しています。

水泳の授業が外部施設で行われるようになったために、生き物の飼育が可能になりました。

淡水魚のおかげで、ボウフラの発生が抑えられると、メディアの取材を受けたこともありました。

水泳では使わなくなりましたが、消防用水への活用があり、プールそのものは存在し続けます。

よって、藻の大量発生を防ぐために、年に1度清掃業者による作業も入ります。

 

そこで、6年生の有志が清掃前にメダカを救うための一時保護をしています。

保護したメダカの一部は、6月頃から始まる5年生の理科へ活用されるようです。

必ず教師が立ち会って、安全に配慮しながら作業を進めていました。

4月25日 全校朝会

全校朝会をmeetによるリモートで行いました。

校長からは、自分の発言が皆に届いていることの喜びを通して、「耳を傾ける」ことの大切さについて話しました。

 

校庭の芝生管理作業に5回参加した児童の表彰もありました。

今日は、2年生とふたば1年生が表彰を受けました。

4月25日 こいのぼりと子供たち

多くの子供たちが登校時に歓声を上げていました。

校庭に現れたこいのぼりへの驚きと喜びの声です。

日曜日の雨の影響からか、一部分が下がってきてしまいました。

引っ張ったり、触ったりしない、という約束を皆が守ってくれました。

ありがとう!

 

1年生の教室からは、♪やねよりたかい こいのぼり の歌声が聞こえてきました。

 

画像は、休み時間にこいのぼりの下で元気に遊ぶ子供たちです。

4月23日 合唱団練習

南鶴牧小合唱団の練習が体育館で行われていました。

練習の最初は、グループごとのミーティングです。

これから頑張っていくことを6年生を中心に話し合います。

 

 

パートごとの練習をしました。

ソプラノを指導してくださっているのは、現在都内音大で声楽を専攻している本校卒業生です。

美しい歌声と共に、団員たちを指導してくださいました。

校庭のこいのぼりとおやじの会

本校では、運動会にこいのぼりを掲出しています。

屋上から校庭の南側の木にロープを渡し、子供たちの頭上をこいのぼりが風に舞いながら泳ぎます。

今日は、芝生管理作業に続いて、おやじの会の方々がこいのぼりを掲出してくださいました。

 

頭上高く泳ぐこいのぼりがとても見事です。

 

おやじの会の皆様には、学校のサポーターとして、事あるごとに多大なるご協力をいただいています。

その他にも、芝生管理作業の後でお残りいただき、お手伝いをしていただきました。

ご協力いただいた方々に深く感謝を申し上げます。