最近の学校の様子から

カテゴリ:全面芝生校庭

6月15日土曜日は芝生開放デーです

6月15日の芝生管理作業後、10時頃から12時00分まで
第2回芝生開放デーを実施します。
芝生の上で寝転がったり遊んだりすることができます。
ぜひ、遊びに来てください。
案内はこちらから

芝生管理作業は9時00から始めます。
ボランティアは3年2組さんと6年3組さんですが、
他の学級の方や地域の方の参加可能です。
お子さんが芝生管理作業に参加する場合は「しばふスタンプカード」を持ってきてください。

6月のGネット定例会

6月8日、南鶴牧小グリーンネットワーク委員会(通称:Gネット)の定例会を開催しました。
Gネットは芝生管理を担っていただいている団体の連絡会です。
リーダーやスタッフとして参加していただいている方が打ち合わせをします。

これまでの作業と今後の作業予定について確認しました。
クローバーが入り込んでいるので除去することを確認しました。
校庭全面芝生化10年を過ぎ、備品の老朽化が進みました。
手押しの芝刈り機は、今後3年で更新していくことができるように
多摩市教育委員会が手配してくださいました。
しかし、自走式と乗用型の芝刈り機は更新のめどが立っていません。
乗用型は100万円はしますが、予算はありません。
今、何とか資金調達ができないか思案中です。
今後のことも考えると、年間15万円程度積み立てていくことが必要です。
でも、その前に100万円必要です。
ご寄付を募ることがあると思います。その際はご協力お願いいたします。

芝生管理作業6月8日

6月8日、芝生管理作業を行いました。
リーダーは多摩ボーイズさん。
当番は3年1組さんと6年2組さんです。
保護者ボランティアの方は16名参加してくださいました。
前日の雨が上がり、午後からも雨の予報の中
実施できて何よりでした。
この時季に2週間あけてしまうと、芝が伸びすぎて大変なことになります。
初めにリーダーの方が芝生管理作業の手順や方法を説明します。
 
 
この日は校舎と平行に刈ります。
長い距離ですが隊列を組んで上手に芝刈りすることができました。
自分が押す芝刈り機の位置は前の芝刈り機が刈った跡に半分重なるようにします。
芝刈り機は車輪の内側にしか刃がついていないため
前の芝刈り機の車輪と自分が押す芝刈り機の車輪が同じ位置になると
隙間があいて虎刈りになってしまうからです。
隊列を組むと前の芝刈り機の位置がよく分かるので上手に芝刈りができるのです。

圃場の雑草抜きもできました。
 
スポーツテストのソフトボール投げの投げる場所が
何度も踏みつけられたために枯れてきてしまったので補修しました。
同じ場所を何度も踏みつけたり跳んだりする運動は
芝生に大きなストレスがかかるのでできるだけ避けたいのですが・・・。
いろいろな場所を使うことが大切です。
 
集めた芝はリヤカーで集積所へ運びます。この日は24袋刈りました。
参加した子どもには、しばふスタンプカードにスタンプを押します。
スタンプが5個貯まると賞状がもらえます。
4月から始めて5個貯まった子どもは現在2名。
終業式に表彰する予定です。

この日は大人が47名、子どもが51名、合計98名の参加でした。
次回の芝生管理作業は6月15日(土)です。
当番は3年2組さんと6年3組さん、リーダーはおやじの会のみなさんです。
10時00分~12時00は芝生開放デーです。遊びに来てください。

芝生管理については、なんつるGネットのブログもご覧ください。
リンクは左にあります。

運動会当日の温度 父母と教職員の会世話人会

6月6日、父母と教職員の会世話人会で運動会当日の話をしました。
運動会当日は、5月としては異例の暑さで真夏日となりました。
今後、地球温暖化が進むと暑い日が多くなることが予想されます。
暑さ指数は25度で注意から警戒レベルでした。
厳重警戒の28度や運動中止の基準の31度には及びませんでしたが
日差しが強かったため、体感では暑く感じた方が多くいらっしゃったことと思います。
学校だよりに掲載いたしましたように
当日の気温は以下の通りでした。

気温は棒温度計、表面温度は放射温度計で計測
土の表面は学童クラブと芝生校庭の中間点、芝の表面と気温は校庭中央で計測
校庭の最高気温は12時40分と13時00分の32度C、
屋上の最高気温は12時00分の30.2度Cでした。
それに対して芝の表面の最高温度は、11時00分と12時20分の34度Cでした。
ほぼ気温と変わらない温度です。
芝生は生きているので、どんなに気温が高くなっても、日射が強くなっても
42度Cよりは高くなりません。
体温計が42度Cより上の目盛りがないのと同様に
タンパク質が変質して元には戻らなくなる(死んでしまう)からです。
その点、土の上や人工芝、全天候型の校庭の表面は平気で60度C・70度Cになります。
今回、土の上は9時30分から40度Cを越え、12時20分・40分には50度Cを越えました。
芝生の効果は絶大なことが分かります。
保護者のおひとりおひとりが1年間に3回ずつ、各回1時間ずつお手伝いただくことで
1年中緑の芝生が維持できています。
今後ともご協力お願い申し上げます。

来年に向けて運動会の開催について再検討しています。
すべての学年の演技・競技を見ていただけるように
お昼の時間はすべての方が体育館やその周辺、教室・特別教室で
昼食をとることができないか検討しています。
父母と教職員の会世話人会でも
いくつか検討していることをお話ししました。

芝生管理作業6月1日

6月1日、芝生管理作業を行いました。
リーダーは鶴牧サッカークラブさん。
当番は5年3組さんと6年1組さんです。
保護者ボランティアの方が21名参加してくださいました。
 
鶴牧中学校の体育祭がある中でしたが、お手伝いいただき感謝申し上げます。
冬芝を元気付けないようにしながら夏芝を元気にしていきます。
この日は大人が32名、子どもが35名、合計67名の参加でした。
次回の芝生管理作業は6月8日(土)です。
当番は3年1組さんと6年2組さん、リーダーはボーイズさんです。
10時30分から芝生管理委員会である
南鶴牧小グリーンネットワーク委員会の定例会も行います。

次回の芝生開放デーは6月15日土曜日10時00分~12時00分です。
遊びに来てください。

芝生管理については、なんつるGネットのブログもご覧ください。
リンクは左にあります。

芝生定期点検

5月28日、土壌改良材の散布に合わせて1月ごとの定期点検もしました。
芝が人工的な影響で枯れている所がありました。
運動会で熱湯を捨てたのではないかということでした。

芝は塩分に弱く、スポーツドリンクやシャボン液、校庭に線を引く石灰、
凍結防止の塩化カルシウムなどは厳禁ですが、
生きているので熱湯をかければすぐに死んでしまいます。

夏芝を順調に育てるためには、冬芝はそろそろ終わりにしたいところです。
水やりは1日1回にして、刈り高を今より短く、肥料はやらないようにと指導を受けました。
できるだけ早くバーチカルカットをして冬芝を排除します。

土壌改良材散布

5月28日。芝生校庭に土壌改良剤をまきました。
「分解くん」という微生物によって芝生のカスなどの有機物を分解する土壌改良材を
75袋(750kg)散布しました。
 
細かな粒状なので車でなく手押しで散布しました。
 
散布後はうっすらと白くなったところもありますが、
粒が細かく、芝の間に入ってほとんど分からないくらいです。

芝生管理作業5月26日

定例の芝生管理作業の土曜日5月25日が運動会だったため、
有志を募って日曜日5月26日12時30分から、臨時の芝生管理作業を行いました。

鶴牧サッカークラブ、多摩ボーイズのコーチや部員が約90名集まってくださいました。
ありがとうございました。
 
きれいになりました。

次回の芝生管理作業は6月1日土曜日9時00分からです。
リーダーはサッカーさん。当番は5年3組さんと6年1組さんです。
たくさんの保護者・地域の方のご参加をお待ち申し上げます。

芝生管理作業5月18日

5月18日、運動会前最後の芝生管理作業を行いました。
リーダーは鶴牧サッカークラブさん。
当番は1年2組さんと5年2組さんです。
先週に引き続き、保護者ボランティアの方が28名参加してくださいました。
ありがとうございます。
 
芝生のコンディションはとてもよく、24袋刈り取ることができました。
以前は徒競走のスタートライン付近の芝が踏みつけられるストレスで
はげてしまうこともありましたが、今年はそのようなことは全くありません。
芝が厚くなってきた証拠ではないでしょうか。
南鶴牧小学校の芝生校庭は面積が広い全面芝生化の小学校庭の中で
東京で一番良い状態の学校だと思っています。
これもみなさんのご奉仕の賜物です。
みなさんに1年に3回、各1時間お手伝いいただくことで、
1年中みどりの芝生校庭をすることができます。
これからも力をお貸しください。
 
荒れている圃場の雑草抜きもすることができました。
この日は大人が46名、子どもが77名、合計123名の参加でした。
ありがとうございました。
次週の土曜日は運動会のため芝刈りができません。
そのため5月26日(日)12時30分から、有志で芝刈りを行います。
お手すきの方は、ぜひ、お手伝いください。

芝生管理については、なんつるGネットのブログもご覧ください。
リンクは左にあります。

芝生管理作業5月11日・Gネット定例会

5月11日の芝生管理作業のリーダーはボーイズさん。
当番は1年1組さんと5年1組さんです。
先週と打って変わり、保護者ボランティアの方が27名参加してくださいました。
この日は校舎と平行に芝を刈るので距離が長く、重い芝刈り機を動かすのは大変でしたが、
ボランティアの方が多かったため、交代しながら芝刈りをすることができました。
ご参加ありがとうございました。
 

この日は大人が67名、子どもが53名、合計120名の参加でした。
芝生管理作業後、南鶴牧小グリーンネットワーク委員会(Gネット委員会)
を開催しました。5月からは新しい役員の方が担当します。
よろしくお願いいたします。

次回の芝生管理作業は5月18日土曜日9時00分からです。
リーダーはサッカーさん。当番は1年2組さんと5年2組さんです。
運動会前の最後の芝生管理作業となります。
運動会に向けて整備します。たくさんの方の参加をお待ち申し上げます。

芝生管理については、なんつるGネットのブログもご覧ください。
リンクは左にあります。

芝生のあゆみ

南鶴牧小学校が全面校庭芝生化工事を行ったのは平成20年(2008年)の夏です。
今夏で芝生化して11年目に入ります。校庭芝生化10周年です。
校庭が土だった頃のことを知っている子どもたちは、すでに卒業し、
在校生は1年中緑の芝生が当たり前だと思っているほど芝生校庭は生活に溶け込んでいます。
保護者の皆さまも、校庭芝生化に向けた保護者・地域の方々の努力や、
この10年間の保護者・地域の方々の芝生管理作業への支援について、
ご存じない方も多くいらっしゃることと思います。
昨年度の父母と教職員の会芝生担当の方が「しばふのあゆみ」を作成してくださいました。
保護者会で配布いたしましたが、デジタルデータをアップしますので皆さまご覧ください。

芝生のあゆみ[PDF:882KB]

芝生管理作業5月4日

10連休中の5月4日、25日の運動会に向けて芝生管理作業を行いました。
リーダーはサッカーさん。当番は2年3組さん、4年3組さんです。
温かい日が続き芝の伸びが大きくなってきました。
少ない人数となってしまいましたが、上手に刈ることができました。
刈った草はリヤカー5台分にもなりました。



終わった後はブロアーと手ぼうきで芝刈り機の手入れをします。

刈ったパターンがきれいにできました。
この日は、保護者ボランティアの方は4名で、
全員で子ども10名、大人21名の参加でした。
ありがとうございました。
次回の芝生管理作業は5月11日(土)です。
当番は1年1組さんと5年1組さん、リーダーはボーイズさんです。
芝の伸びが大きくなります。力が必要となります。
大人の方のお力を、ぜひ、お貸しください。
運動会に向けてしっかり刈りたいと思います。
たくさんの地域・保護者の方のご参加をお待ち申しあげます。

芝生管理については、なんつるGネットのブログもご覧ください。
リンクは左にあります。

第1回芝生開放デー

4月27日、おやじの会の方々のご協力で芝生校庭を開放しました。
芝生管理作業後、12時まで、思い思いに芝生の上で遊ぶことができます。
安全管理のためにおやじの方の方々が見守ってくださいました。
 
遊び道具も貸し出しました。

次回もお楽しみに。

芝生管理作業4月27日

4月27日、平成31年度第3回目の芝生管理作業を行いました。
リーダーはおやじの会のみなさん。当番は2年2組さん、4年1組さんです。
朝まで雨が降り、その後も天気は良くなく、作業途中で小雨がぱらつきました。
 
まず初めに大きなごみや石を取り除き、その後芝刈りをしました。
今週は東西方向に芝を刈りました。
その他にクローバーの除去、圃場の雑草抜き、手押し自動芝刈り機での掃除をしました。

掃除機替わりにサクラの花柄を吸い取ります。 
 
圃場も少しだけきれいになりました。
作業が終わったら、おやじの会の方が芝刈り機を洗ってくださいました。
父母と教職員の会のお母さん方は雑草抜きの道具を洗ってくださいました。
刈ったり抜いたりした草はリヤカー1台分でした。
この日は、保護者ボランティアの方が18名、全員で子ども34名、大人44の参加でした。
ありがとうございました。感謝申し上げます。
 
来てくれた子どもには「しばふスタンプカード」にスタンプを押しました。

芝生管理については、なんつるGネットのブログもご覧ください。

リンクは左にあります。

6年 芝生管理作業体験教室

4月20日は学校公開日です。
6年生は学級ごとに芝生管理作業体験教室を行いました。
朝7時半から、南鶴牧小グリーンネットワーク委員会の委員長、鶴牧サッカークラブ、
おやじの会、父母と教職員の会の方が作業の準備をしてくださいました。
授業では、校長が校庭全面芝生化したいきさつや芝生管理の内容、
芝刈りの方法について話をしました。
 
いよいよ芝刈り体験です。並んで刈って、虎刈りにならないように注意します。

なんつるGネットのブログもご覧ください。こちらから。

芝生の上での朝会

4月15日、今年度初めての芝生の上で朝会をしました。
始業式は雨のため体育館で実施しました。
この日は朝まで降った雨が上がり、ぬれた芝の緑が朝日に照らされ
真っ青な空とサクラのピンクが映えて、とても気持ちがいい朝でした。

4月27日は芝生開放デーです

今年から、なんつる芝生開放デーを実施します。
おやじの会のご協力で芝生管理作業後、12時までの約2時間、
芝生で寝転がったり、走り回ったりして、
親子や子どもたち同士で自由に遊べる時間を設けました。
保護者・地域のみなさま、ぜひ、芝生に遊びに来てください。
芝生の上をはだしで歩くと気持ちがいいこと間違いなし!
詳しくは、こちら[PDF:579KB]から。

南鶴牧小グリーンネットワーク委員会4月

4月13日、芝生管理作業終了後、
4月の南鶴牧小グリーンネットワーク委員会を行いました。
芝生管理をしていただいたいる方々の連絡会です。
鶴牧サッカークラブ、多摩ボーイズ、放課後子ども教室
父母と教職員の会、おやじの会、学校の17名が参加しました。

今後の作業予定の確認、足りない物品購入の計画、来週の芝刈り体験教室の確認、
しばちゅん芝生作品大賞と授賞式の確認などをしました。
4月13日から始まった芝生スタンプカードや4月27日から始まる芝生開放デー
についても確認しました。
詳しくは4月15日配布の父母協の芝生担当の方が作成した
「南鶴牧Greenネットワークしんぶん」をご覧ください。

      第6回 しばちゅん芝生作品大賞入賞作品

「南鶴牧Greenネットワークしんぶん」はなんつるGネットのブログからも
ご覧になることができます。

4月13日芝生管理作業 その2

4月13日、南鶴牧小学校のF1こと乗用型芝刈り機が今年初運転しました。
芝を刈るのではなく掃除機替わりです。
地面のごみを吸い上げまず。
桜の花びらや花の柄が芝生に落ちているのを吸い取ります。
 

 後ろのタンクに貯まったごみ
葉などの有機物は地面で分解されると、
せっかく砂を入れてある地面が粘土質化してしまいます。
校庭の芝生の土を粘土質化させないために、
刈った芝や落ち葉などは芝生の上に残したくないのです。
芝は砂地が好きなので、校庭改修時に校庭を削って20cmの深さで砂を敷きつめ、
その上に芝生を植えてあります。
今は表面は粘土化してきていますが、下を掘るとすぐに砂が出てきます。
この日は、雑草が生えて土が硬くなってきている芝と
校庭の端のより育ちがいい芝とを植え替えました。
 
ホールカッター(ゴルフのホールをつくる道具)で芝を切り出すと
下の方は10年前のきれいな砂が出てきます。
悪くなっている所の穴にいい所から取った芝生を埋めれば植え替え完了。
周りの隙間に砂を詰めてできあがりです。