最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

学習発表会(展示発表)家族で鑑賞

昨日から地域や保護者の方々にも鑑賞していただけるようになりました。

寒い中、たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございます。

 

展示発表会という行事は運動会や学芸会とは少し趣が変わります。

子どもたちの日頃の成果を見ていただくという点では共通しますが、学習当事者である子どもと、そのご家族が同時に鑑賞し、作品をめぐって様々な対話が生まれる点が展示発表会の最大の特徴です。

また、自分が所属していない学年の作品について、親子で感じたことを伝え合える機会でもあります。

 

今日も夕方からたくさんの方々が家族でご来場されました。

その様子を見ると、子どもたちが一生懸命説明している姿や、ご家族が質問をしている姿がとても印象的です。

※画像のご家族には、掲載の許可をいただいています。

 

 

 

明日が最終日になります。最終入場時刻は16:00です。

 

 

 

2月10日 学校の様子

午前11:15

校庭は雪で真っ白になりました。

どこまでが土の校庭で、どこからが芝生なのか分かりません。

 

 

校舎の北側では、給食の運搬車両が通る通路や地域の方々が「なんつる美術館」へ向かう通路を5年生が整備してくれています。

用務職員の指示のもと、手際よく作業をしていました。

2月9日 降雪予報に備えて

天気予報を見ると明日は都内全域でも朝から夕方まで降雪の予報が出ています。

急遽、職員による融雪剤散布作業を行いました。

校舎の北側や正門のスロープ、登下校に使っている西門付近など、凍結するとケガにつながりやすい場所へ重点的に散布しました。

通常だと芝生校庭へ肥料を散布する機器を使ったので、効率的に作業ができました。