日誌

2022年6月の記事一覧

6年生 高岡市小学校連合運動会開催

6月7日(火)
本日、第101回高岡市小学校連合運動会が、3年ぶりに開催されました。万葉小学校の6年生は、午後参加のブロックでした。途中に雨が振り、テントで雨が上がるのを待つこともありましたが、予定していた「100メートル走」「60メートルハードル走」「学級対抗リレー」を全て終えることができ、子供たちは充実した笑顔を見せていました。最終種目の「学級対抗リレー」では、本校のアンカーがごぼう抜きし、見事1位でゴールしました。コロナ対策で声は出せませんが、大変な盛り上がりを見せました。6年生の皆さんが毎朝率先して取り組んだ練習が報われた素敵な日になりましたね。
午前午後に分かれてはいますが、高岡市の6年生が集まり、競い合う行事には、大きな意味があると改めて感じた1日でした。
   
   

6年生 連合運動会 開催

本日、6月7日の連合運動会は、予定通り開催します。天候が不安定ですので、6年生の皆さんは午前の学習準備と弁当の他、「カッパ、着替え、タオル」を持って登校しましょう。濡れた場合の着替えは、学校に戻り次第行います。以上、よろしくお願いします。

5年生 万葉タイム ~計算スキルアップ~

6月6日(月)
掃除後の10分間は、万葉タイムです。算数科や国語科の練習、フッ化物洗口等、その曜日によって、メニューは替わります。
今日の5年生は、計算スキルのアップを目指して、計算100題に取り組んでいました。内容は、計算の基礎的な練習で、「かけ算」「繰り上がりのあるたし算」「繰り下がりのある引き算」等、その日によって替わります。また、記録を残して自分の伸びを振り返り、自信を付けています。しっかりと計算力を付けて、活用問題にも楽しくチャレンジしましょう。
   

2年生 生活科 ~野菜の苗を植えたよ~

6月6日(月) 
2年生は野菜の苗を植えました。小雨模様だったので、中庭ではなく、屋根のある外の通路で活動しました。
子供たちは、朝の玄関で「トマトの苗だよ」「ぼくは、エダマメ」と、自分が準備した苗を嬉しそうに見せてくれました。これから、暑い日も雨の日も、大切に世話をして育てましょうね。きっと、立派な実がなりますよ。
   

6年生 朝のグラウンドで

6月3日(金)
6月7日(火)に延期になった連合運動会に向けて、6年生は意欲的に朝練習に取り組んでいます。朝の委員会活動等を終えた人から順にグラウンドに出て、ハードルを並べ始めます。男女仲良くてきぱきと準備してアップを始める光景は、微笑ましいというよりは頼もしいという表現が似合います。4つのハードルを一度に運んでくる子供もいて驚きます。
どの子供も、6つのハードルを跳び越してリズムよく走り抜けることに慣れてきました。
心配になるのは7日の天気ですが、何とか連合運動会が開催され、満足のいく経験になればと願います。
 
   
    

1・2年生 生活科「学校探検」

6月3日(金)
1・2年生は、生活科の学習で「学校探検」をしました。2年生がリーダーとなって1年生を案内します。また、各部屋には、クイズを出したり説明をしたりする2年生が待機しています。
保健室では、「保健室の先生の名前は何でしょう?」というクイズを出しました。「『ほけん しつこ』さんかな? 違いますね」という具合です。このクイズで、1年生は、養護教諭の先生の名前をしっかりと覚えることができたようです。
校長室では、ふかふかのソファーに座りながらクイズに答えていました。まだまだ、質問したいことがたくさんありそうでした。
このように、1階から3階の部屋を探検し、1年生は学校のことがよく分かったようです。2年生も「しっかりとクイズを出すことができてよかったです」「1年生が楽しんでくれたので、嬉しかったです」と満足そうでした。
ますます仲良くなって、たくさんのことを学び合ってくださいね。

   

4年生 10才のファーストコンサート

6月2日(木)
4年生は、高周波文化ホールに出かけ、「10才のファーストコンサート」を鑑賞しました。
指揮とお話は碇山隆一郎さん、演奏はオーケストラ・アンサンブル金沢の皆さんでした。
指揮者の楽しい解説とオーケストラの素敵な演奏を楽しみながら、鑑賞のマナーを学ぶことができました。
日本の曲あり、世界の歌あり。軽快な曲では、体全体を使ってリズムをとり、手拍子で盛り上げました。大満足の様子でした。

  

 

6年 ものづくり・デザイン科

6月1日(水)
6年ものづくり・デザイン科の今日の学習は、「中塗り研ぎ」に挑戦しました。
前回の「中塗り」の作業で、カシュー塗料で真っ黒になったペントレーを、600番と800番の耐水ペーパーでこすって研ぐ作業を行いました。
最初に、講師の先生に研ぎ方を教えていただき、黙々と研ぎの作業に取り組みましたが、全面を研ぎ残しがないように研ぐのはなかなか大変でした。特に、曲面部分が難しかったようです。
根気強く研ぎ続け、きれいに研ぎ上げて講師の先生に合格をもらった子供たちは、満足げな顔をしていました。
  
次回は、いよいよデザインの作業へと進んでいきます。子供たちのオリジナルな発想で、どのような作品になっていくのでしょうか。楽しみですね。