日誌

6年 ものづくり・デザイン科

6月1日(水)
6年ものづくり・デザイン科の今日の学習は、「中塗り研ぎ」に挑戦しました。
前回の「中塗り」の作業で、カシュー塗料で真っ黒になったペントレーを、600番と800番の耐水ペーパーでこすって研ぐ作業を行いました。
最初に、講師の先生に研ぎ方を教えていただき、黙々と研ぎの作業に取り組みましたが、全面を研ぎ残しがないように研ぐのはなかなか大変でした。特に、曲面部分が難しかったようです。
根気強く研ぎ続け、きれいに研ぎ上げて講師の先生に合格をもらった子供たちは、満足げな顔をしていました。
  
次回は、いよいよデザインの作業へと進んでいきます。子供たちのオリジナルな発想で、どのような作品になっていくのでしょうか。楽しみですね。