日誌

2021年10月の記事一覧

クラブ活動

10月25日(月)
今日は、4・5・6年生のクラブ活動の日。7月以来となる久しぶりの活動です。
各クラブが、思い思いにクラブ活動を楽しみました。
  
  
 

1年 あそびせっけいず

10月22日(金)
1年生が、生活科「あきとなかよし」の学習で、「あそびせっけいず」を作成中です。
秋の自然物を使ったおもちゃや遊びを工夫して、秋をより楽しもうと計画を立てています。
材料は、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉等。ファミリーパークでもたくさん見付けてきました。学校でも、材料集めは、まだまだ続いています。
  
子供たちのアイディアで、どんな楽しい遊びやおもちゃが創り出されるのか楽しみです。

マラソン大会コース確認

10月21日(木)
校内マラソン大会を10月29日(金)に行います。
マラソン大会では、学校付近の農道を走ります。低学年は約600m、中学年は約1000m、高学年は約1200mのコースです。
今日の万葉タイムは、各学年の子供たちが先生と一緒に農道を歩き、自分たちが走るマラソンコースを確認しました。
秋晴れの暖かな日差しを浴びて、とても気持ちのよいお散歩タイムとなりました。

体力アップ週間

10月21日(木)
今日から、マラソン大会に向けてみんなで体力を付けようと、保健体育委員会が企画した「体力アップ週間」の取組がスタートしました。
長休みに、自分に合ったペースを考えて、5分間のランニングをします。5分間歩かずに走り続けることが目標です。
  
マラソン大会まであまり日がありませんが、自分の力を伸ばせるように頑張っていきます。保護者のみなさん。家庭での健康管理と応援をよろしくお願いします。

速報 3・5年生が稲刈りしたもち米が給食に!!

10月21日(木)
栄養士さんから、また嬉しいお知らせがありました。
今度は、3・5年生が稲刈りをしたもち米が「栗おこわ」となって、給食で食べられるというお知らせです。
暑い中、3・5年生が汗を流して刈り取ったもち米は、間違いなくおいしいはずです。
11月18日(木)の給食で味わうことができます。万葉っ子のみなさん。お楽しみに!!