日誌

2021年10月の記事一覧

1年 さつまいも掘り

10月8日(金)
1年生が、5月に苗を植えたさつまいもの芋掘りを行いました。
爽やかな秋晴れの下、地域の方の話を聞き、早速、さつまいもを掘り始めました。
少し掘ると土の中からさつまいもが顔を出しましたが、掘っても掘ってもなかなか掘り出すことはできません。
汗を流しながら何とか掘り出したときには、まるまると太った芋や30cmもあろうかいう長い芋に、驚きと喜びの混じった声を上げていました。
  
  
1年生の保護者のみなさん。子供たちが自分で掘ったさつまいもを持ち帰ります。子供たちと一緒に秋の味覚に舌鼓を打ってくださいね。
お世話していただいた地域のみなさん。ありがとうございました。

プログラミングにチャレンジ!!

10月6日(水)
ロング万葉タイムに6年生がプログラミングにチャレンジしました。
ビジュアルプログラム言語である「スクラッチ」を使い、ブロックをつなぎ合わせて、猫が円を描くように歩くプログラムや四角形を描いて歩くプログラムの作成を試みました。
  
作ったプログラムをスタートさせても、猫はなかなか思うように動いてはくれません。
試しては直すを繰り返しながら、ミッションコンプリートを目指す子供たちでした。

2年 おまつり

10月5日(火)
2年生が、お祭りの踊りを練習しています。
2年生は、学習発表会で北原白秋の詩「おまつり」を群読し、お揃いのはっぴで元気にお祭りの踊りを踊ります。
コロナ禍の今だからこそ、元気に力強く表現できるようにとはりきっています。
  
保護者のみなさん。学習発表会では、子供たちと一緒にお祭り気分を堪能してください。

5年 器楽合奏

10月4日(月)
5年生が、音楽の学習で器楽合奏の練習に取り組んでいます。
曲名は「宿命」、Official髭男dismの曲です。
これまでは、主にいくつかのパートに分かれての練習を行ってきましたが、今日は、全体であわせる練習をみっちりと行いました。
  
 
まだまだ先は長そうですが、学習発表会を目指して頑張っていきます。
今年は、区域の連合音楽会がないのは残念ですが、学習発表会では、きっとすてきな演奏を聴かせてくれると期待しています。保護者のみなさん。お楽しみに!!