日誌

2021年5月の記事一覧

6年 校外学習

5月28日(金)
今日は6年生の校外学習。学習内容は、陸上競技です。
6月から9月に延期になった陸上記録会に向けて、会場となる城光寺陸上競技場で練習を行いました。
 
これまで走ったことのない大きな競技場での練習で、がんばる気持ちを新たにしました。

マイメダカ

5月28日(金)
5年生が、理科の学習でヒメダカを育て始めました。
一人一人が、オスとメスを各1匹ずつ、合計2匹のヒメダカを、自分で用意したペットボトル水槽で育てます。
今日は、自分でオスとメスを見分けて自分のペットボトル水槽に入れました。
 
 
ペットボトルの中で、ヒメダカたちは元気いっぱい泳いでいました。
これからたくさん卵を産んでヒメダカの家族がたくさん増えるように、大切に育てていきます。

全国学力・学習状況調査

5月28日(金)
6年生が、全国学力・学習状況調査に挑戦しました。
昨年は、新型コロナウイルス感染症対策のため実施されませんでしたが、今年は実施することができ、子供たちが自分の力を試すよい機会となりました。
       
いつもより少し緊張した面持ちでしたが、これまでの学習の成果を発揮しようと、真剣に問題に向き合いました。

陸上練習開始

5月26日(水)
先日運動会をやり遂げたばかりですが、5・6年生の子供たちが、市民体育大会を目指して、陸上練習に取り組み始めました。
今日は、7名の万葉っ子が、城光寺陸上競技場での練習会に参加し、市内各校の選手たちと一緒に汗を流しました。
 
これからの練習で、子供たちがどこまで自分を高められるか、楽しみです。

3・5年 田植え体験

5月25日(火)
地域の方やJAの方にご協力いただき、3年生と5年生が田植え体験を行いました。
JAの方からやり方を教えていただいた後、裸足になって田んぼへと足を踏み入れました。
今年で2回目の5年生は、すぐに要領を得て、上手に稲を植えていました。
初体験の3年生は、泥に足を入れるだけで大興奮。味わったことのない感覚に、一足ごとに声を上げる子も。
 
 
 
 
小一時間ほどの体験でしたが、衣服の汚れも気にせずに泥んこになって活動を楽しみました。
ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

運動会①

5月23日(日)
さわやかな天候のもと、一日遅れの運動会を行いました。

開会式の後、各団が団長を中心に団結コールを行いました。 
 

低学年の部では、50M疾走と玉入れを行いました。
 
 

中学年の部では、70M疾走と全員リレー「バトンをつないで」を行いました。
 
 

運動会②

5月23日(日)

高学年の部では、60Mハードル走、フライシートリレー、高学年選抜リレーを行いました。
 
 
 
高学年の子供たちは、競技だけでなく、係の仕事もがんばりました。
  
  
運動会の結果は、優勝 黄団、次勝 赤団、三位 青団でした。

どの団も「みんな仲良く 元気いっぱい きらきら笑顔の万葉っ子」のスローガンのもと、さわやかに、元気いっぱいがんばりました。

運動会延期のお知らせ

5月21日(金)

明日(522())実施を予定していた運動会は、悪天候が予想されるため、
523()に延期して実施します。明日以降の予定は以下のとおりとなります。

 

522()

 休業日となります。

 ※ 運動会延期をお知らせする万葉っ子メールは送信しません。

523()

 運動会を実施します。いつもどおり集団登校で登校してください。
 給食がありませんので、弁当を持たせてください。
 また、急な天候の悪化に備えて、国語と算数の学習の用意を持たせてください。 
 下校時刻は、1315頃となります。

524()

 繰替休業日となります。

 

 525()以降は、通常どおりとなります

晴れ間を縫って

5月20日(木)
全校で、開・閉会式の練習を行いました。全校が集まって練習するのは初めてです。短い時間でしたが、並び方や校歌を練習しました。練習の後は、運動会で気持ちよく競技できるように、みんなでグラウンドの石拾いをしました。


 
                                  
運動会は、準備万端です。

応援練習

5月19日(水)
ロング万葉タイムに3つの団に分かれて応援練習を行いました。
6年生が考えた応援コールや応援歌を、みんなで声を揃えて大きな声で言えるように、繰り返し練習しました。
 
          
校舎内に、万葉っ子の元気いっぱいの声が響き渡りました。  

運動会係打合せ

5月17日(月)
運動会まで、あと1週間。間近に迫ってきました。
5・6年生の子供たちは、競技だけでなく、高学年として係の仕事でも活躍します。
今日は、それぞれの係に分かれて係打合せを行いました。
 
仕事内容を理解し、自分の役割が果たせるようにがんばります。
運動会では、高学年としてがんばる姿もぜひご覧ください。

サツマイモの苗植え

5月14日(金)
青空の下、1年生が、サツマイモの苗植えを行いました。
地域の方に植え方や水のやり方を教えていただきながら、一人2本の苗を植えました。
 
 
おいしいサツマイモがたくさんできるといいですね。

運動会に向けて

5月13日(木)
もうすぐ運動会。1年生にとっては、万葉小学校で初めての運動会です。
1年生は、2年生と一緒に玉入れを行います。今日は、1・2年生が体育の時間に玉入れの練習を行いました。
 
 
たくさん玉を入れられるように、どの団もがんばれ!!

結団式 & 応援練習

5月12日(水)
ロング万葉タイムに、運動会の結団式と色団ごとの応援練習を行いました。
各色団が6年生を中心に、団結コールや応援歌の練習に取り組みました。
 
          
どの団も勝利を目指して、力を合わせてがんばります。

体力アップ週間

5月11日(火)
昨日から20日まで、体力アップ週間として、長休みにグラウンドを走っています。
グラウンドが密にならないように、奇数学年と偶数学年で走る日を分け、学年毎にコースを分けて走っています。
今日は、奇数学年が自分のペースで5分間走に取り組みました。.
走り終わった後は、音楽に合わせてゆっくりと歩きながら息を整えました。
 
5分間、走りきれるように、がんばります。