日誌

2019年10月の記事一覧

就学時健康診断

10月30日(水)
令和2年度4月入学予定のお子さんを対象とした就学時健康診断を実施しました。
新しい世界への期待と少しの不安が混ざった子供たちと保護者の方が来校されました。
 

校内マラソン大会

10月29日(火)
今日、校内マラソン大会を実施しました。
走る距離は、低学年が約1000m、中学年が約1900m、高学年が約2350mです。
一人一人が目当に向かって、体育の授業や朝マラソンで練習を重ねてきました。
その成果もあって、ほとんどの児童が自己記録を更新し、完走することができました。
ゴールした後の表情から、全力を出し切った様子が伝わりました。
 
 
 
 

社会に学ぶ14歳の挑戦

10月28日(月)
今日から、志貴野中学校の2年生2人が「社会に学ぶ14歳の挑戦」の取組として、本校に職場体験に来ています。
清掃や整備の補助をしたり、保健や図書の仕事の補助をしたりしています。
休み時間には児童と一緒に外で遊んで、素敵な先輩らしい姿を見せてくれています。
11月1日(金)までの5日間、いろいろなことを学んでいってほしいと思います。
 

6年・こころの劇場

10月24日(木)
今日、6年生は、「こころの劇場」を高岡文化ホールで鑑賞しました。

演目は、劇団四季によるミュージカル「はだかの王様」でした。

最前列から見ることができ、迫力あるミュージカルに感動したようでした。
 

室内楽コンサート・ピアノ三重奏団

10月24日(木)
ピアノ三重奏団「トリオ・デル・アルテ」による室内楽コンサートを開き、5年生が鑑賞しました。
ピアノ、チェロ、ヴァイオリンそれぞれの楽器紹介と独奏の後、ピアノ三重奏の演奏でした。
惹きこまれてしまう演奏に、子供たちは、すごかった、感動したという感想をもちました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。
 
 

3年・かげおくり

10月23日(水)
3年生は、国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。
主人公のちいちゃんが家族としていたかげおくりを、教室の子供たちも実際にしてみたい思っていました。
今日は、青空の広がる秋晴れの天気でした。
外に出ていろいろなポーズを取って、かげおくりをしてみました。
 
 

6年・ものづくり・デザイン科実習

10月23日(水)
今日は、ものづくり・デザイン科の講師の先生に指導を受けて、原型づくりをしました。

花鳥風月を題材にした原画を基に厚紙に描き、その上に特殊な粘土やシートワックスを貼って表面に凹凸を付けました。
 
 

6年・宇宙に関する出前授業

10月21日(月)
今日、6年生は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙教育リーダーの出前授業「宇宙を作ろう」を受けました。
宇宙と同じ環境づくりを体験し、宇宙飛行士に見立てたマシュマロを容器に入れて注射器で空気を抜きました。
宇宙と同じ真空状態になり、マシュマロが膨らむことを、子供たちは興味深そうに観察しました。
 

1年・秋さがし

10月21日(月)
1年生は、富山大学芸術文化学部のキャンパスで「秋さがし」をしました。
いろいろな種類の木の実や木の葉、虫などを探し、秋の自然を観察しました。
 
 

4年・たかおかキッズ健診(小児生活習慣病予防健診)

10月18日(金)
今日は、高岡市医師会が高岡市からの委託を受けて実施しているたかおかキッズ健診(小児生活習慣病予防検診)がありました。
肥満、糖尿病、脂質異常症など生活習慣病が子供たちにも増加してきていることから、その早期発見、予防を図ることを目的として実施しています。
健診を通して食生活を中心に児童生徒の睡眠、運動などの生活習慣を見直し、生涯にわたる生活習慣病を予防するためのよい機会になっています。


本健診では、生活習慣などの問診、肥満度、血圧測定に加えて、総コレステロール値、HDLコレステロール値、中性脂肪、血糖測定と貧血検査を行っています。

家庭学習強化週間

10月18日(金)
今日から家庭学習強化週間が始まりました。
万葉っ子の学習習慣の定着、学習意欲の向上、学び方の習得など、自学自習する力の向上を図る目的で、毎月強化週間を設け、万葉っ子が継続して取り組めるようにしています。

10月の重点項目は「学年の目当ての学習時間は、学習する」です。
今回の家庭学習強化週間は、10月24日(木)までです。
青い文字のところをタップしてご覧ください。
 ↓↓↓
家庭学習の手引き(1年).pdf
家庭学習の手引き(2年).pdf    
家庭学習の手引き(3年).pdf
家庭学習の手引き(4年).pdf
家庭学習の手引き(5年).pdf
家庭学習の手引き(6年).pdf

家庭学習がんばりカード(低学年).pdf
家庭学習がんばりカード(中学年).pdf
家庭学習がんばりカード(高学年).pdf

「家庭学習の手引き」や「家庭学習がんばりカード」を活用して、よりよい学び方が身につくよう励ましをお願いいたします。

誕生ランチ(10月生まれ)

10月17日(木)
ランチルームで10月生まれの誕生ランチをました。
給食委員からのクイズの後、栄養職員からサツマイモに関する話がありました。
楽しく話をしながらおいしく給食をいただくことができました。
 

 

朝マラソン

10月17日(木)
校内マラソン大会<10月29日(火)実施予定>に向けて、朝マラソンがスタートしました。
自分の記録更新をめざして、自分に合った走りで頑張っています。
 

ペア学年で遊ぼう

10月16日(水)
今日のロング万葉タイムは、「ペア学年で遊ぼう」でした。
1年生と6年生はティーボール、3年生と4年生はなかよし交流ランチ、2年生と5年生はなかよし交流遊びをしました。
楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 

学習発表会

10月13日(日)
大型の台風19号は、東日本を中心に広い範囲で甚大な被害をもたらしました。
お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、全ての被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

さて、本校では、台風19号の接近に伴う避難所閉鎖後、予定どおり学習発表会を行うことができました。
子供たちは「令和元年 輝け万葉っ子!笑顔と感動を届けよう」のスローガンのもと、これまで練習を重ねてきた演技や演奏、また、自分なりの工夫をし、心を込めて作成した作品をご来校のみなさんに見ていただきました。

ステージ発表の午前の部では5年生による合唱「ビリーヴ」、「大切なもの」、合奏「惑星」より「木星」、1年生による劇「おばけじぞう」、2年生による音楽・身体表現「みんなでスマイル!」、3年生による学習劇「チャレンジ!3年生の学習」を発表しました。
5年・合奏「惑星」より「木星」    1年・劇「おばけじぞう」、
 

2年・身体表現「みんなでスマイル!」 3年・学習劇「チャレンジ!3年生の学習」
 

午後の部では、4年生による表現運動「ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!」、6年生による劇「青い鳥」を発表しました。
4年・表現運動「ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!」 6年・劇「青い鳥」
 

作品展示の部では、書写、絵画、工作の作品を展示しました。
 

PTAの方々よるバザーも大盛況でした。
 
たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。

学習発表会を実施いたします

10月13日(日)
本日、午前9時より学習発表会を実施いたします。
  
ステージ発表は、次のとおりで、かっこ内は開始予定時刻です。

  校長挨拶          (9:30)
  児童代表挨拶
1 合唱・合奏    5年生  (9:40)
2 劇        1年生 (10:05)
3 音楽・身体表現  2年生 (10:35)

4 学習劇      3年生 (11:10)
  <休憩>
  PTA会長挨拶      (13:15)
5 表現運動     4年生 (13:25)
6 劇        6年生 (13:55)
 ※ 開始予定時刻は、あくまで予定です。多少の時間のずれをご了承願います。

ステージ発表.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
 
作品展示.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。

PTA前日準備

10月12日(土)
 
今日は、朝からPTAの方々による前日準備を行い、バザー会場を設えました。
 
明日の学習発表会の準備が整いました。皆様のご来校をお待ちしております。

学習発表会準備

10月11日(金)
今日は、学習発表会の前々日です。
 
 
午後から、作品展示・食堂・ステージ発表の会場となる教室や体育館を掃除した後、いすを並べたり、作品を飾り付けたりしました。
子供たちは、力を合わせ、率先して取り組んでいました。

 
 
 

万葉っ子一人一人の思いのこもった作品が、皆さんのご来校をお待ちしています。

第3区域連合音楽会

10月9日(水)
第3区域(万葉小、成美小、能町小、川原小)の連合音楽会が、成美小学校体育館で開催されました。
万葉小学校から5年生が参加し、合唱「大切なもの」、合奏「惑星」より「木星」を演奏しました。
このステージ発表を目標に6月から練習を積み重ねてきました。
万葉っ子の歌声は、伸びやかで美しいハーモニーとなりました。
成美小学校の大きな体育館、他校の児童たちを前にしての演奏、いつもとは少し違った雰囲気で、緊張もしていたようですが、精一杯の演奏をすることができました。
また、他校の演奏を聞くことは、子供たちにとって大きな刺激となったようです。

              合唱「大切なもの」
 

           合奏 組曲「惑星」より木星
 

学習発表会ステージ発表の予行

10月8日(火)
今日、学習発表会ステージ発表の予行演習を行いました。
子供たちは、本番同様の衣装を身に付け、緊張した面持ちで発表に臨んでいました。
これまで、各学年、それぞれ練習に取り組んできましたが、互いの演技や演奏を見るのは、初めてです。
万葉なかよし保育園の園児、保護者、地域の方々にも見ていただきました。
10月13日の本番には、今日よりも素晴らしい演技や演奏になることを期待したいと思います。
1年 劇「おばけじぞう」
 

2年 音楽・身体表現「みんなでスマイル!」
 

3年 学習劇「チャレンジ!3年生の学習」
 

4年 表現運動「ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!~MNY25~」
 

5年 合唱「ビリーヴ」「大切なもの」  合奏「惑星」より「木星」
 

6年 劇「青い鳥21」
 

明日は、学習発表会の予行を行います

明日(8日)の午前中は、学習発表会の予行を行います。
 日程は、次のとおりで、かっこ内は開始予定時刻です。

  校長挨拶         (8:30)
  児童代表挨拶
1 合唱・合奏    5年生 (8:35)
2 劇        1年生 (9:00)
3 音楽・身体表現  2年生 (9:30)

  <休憩>
4 学習劇      3年生 (10:15)
5 表現運動     4年生 (10:45)
6 劇        6年生 (11:15)

・開始予定時刻は、あくまで予定です。多少の時間のずれをご了承願います。
・校内へは、児童玄関からお入りください。
・スリッパ等の上履きをご持参ください。
・座席は、体育館後方の席をご利用ください。

ステージ練習②

10月4日(金)
今日は、入学して初めての学習発表会のステージ練習をしている1年生と、活動的な2年生を紹介します。
1年 劇「おばけじぞう」
 

2年 音楽・身体表現「みんなでスマイル!」
 

ステージ練習

学習発表会に向けて、今週から照明装置などが並んだ体育館でのステージ練習をしています。
広い体育館いっぱいに響かせるように元気な声を出すことや、動作を大きくすることの大切さを実感しながら取り組んでいます。
これから、10月8日の予行演習や10月13日の本番に向けて練習に一段と熱がこもることと思います。
3年 学習劇「チャレンジ!3年生の学習」
 

4年 表現運動「ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!~MNY25~」
 

5年 合唱「ビリーヴ」「大切なもの」  合奏「惑星」より「木星」
 

10月給食だより

10月給食だよりを紹介します。

万葉 10月給食だより.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
 ・秋の味覚を味わいましょう!
    きのこ、さんま、さつまいも、りんご、柿
 ・万葉献立
 ・しっかり食べて、思い切り運動しましょう
    食事、運動、勉強、睡眠
 ・「よくかむこと」を意識した学校給食の献立を紹介します
    ひよこ豆の揚げがらめ
    切干大根のサラダ

万葉 10月献立表.pdf
 ↑↑↑青い文字のところをタップしてご覧ください。

後期児童会任命式

10月1日(火)
後期児童会の委員長と学級代表の任命式を行いました。 
 
学級代表と各委員会の委員長に、校長先生が任命書を手渡ししました。
よりよい万葉小学校にするために、万葉っ子みんなで協力して、やってよかったなということをたくさん取り組んでいくことを期待しています。

10月保健だより

10月保健だよりを紹介します。

ほけんだより10月号.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
 ・身体測定の結果(4月→9身長・体重の変化)
 ・ブルーライトって知ってる?
    ブルーライトとは
    ブルーライトが目から入ると、、、
    ブルーライトの影響を抑えるには