日誌
終業式・修了式・離任式
3学期最終日の今日、終業式・修了式・離任式を行いました。4・5年生は体育館に集まり、他の学年は、各教室でオンラインで式に参加しました。
終業式・修了式では、各学年の代表児童が校長先生から修了証を渡していただきました。
校長先生のお話では、「進んで思いや考えを表現しよう」「自分から気持ちのよい挨拶をしよう」「早寝・早起きをしよう」の3つの目標について、みんなでこの1年間を振り返りました。また、教室で修了証をいただくときには、お世話になった方への感謝の気持ちで修了証を受け取ってほしいとお話しされました。
万葉っ子のみなさん。この春休みの間に、新たな学年をスタートする準備をしっかりとしましょう。そして、4月に、また元気に会いましょう。
2年 プレ外国語活動
もうすぐ3年生になる2年生。
3年生から外国語活動の学習が始まります。
今日は、JTE(日本人英語講師)の先生と一緒に、プレ外国語活動を行いました。
英語での挨拶や天気の言い方を教えていただいた後、いろんな色の動物が登場する「ブラウン ベアー」の絵本を英語で読んでいただき、色の言い方を学習しました。
その後は、キーワードゲームをして、みんなで外国語活動を楽しみました。
授賞式
「神社庁主催 第38回 小学生作文コンクール」で頑張った子供の授賞式を行いました。6年生で、このコンクールで頑張った子供には、卒業式前日の16日(水)に授賞式を行い、校長先生から賞状を渡していただきました。
卒業証書授与式
今日は、いよいよ6年生の子供たちが巣立つ日。
緊張感に満たされた式場に卒業生が入場し、卒業証書授与式が行われました。
一人一人、担任が呼名し、校長先生から卒業証書が授与されました。練習を始めた頃のぎこちなさが嘘のように、どの子も立派に卒業証書を受け取っていました。今日の卒業生の子供たちからは、小学校最後の式となる、この卒業証書授与式をしっかりとやり遂げようという強い意志が感じられました。卒業証書授与の所作や、呼びかけの声や歌声、表情からは、この式に込めた子供たちの熱い思いが伝わってきました。
今日の卒業証書授与式は、素敵な卒業生に相応しい素敵な式となりました。
卒業証書授与式 前日
今日は、卒業証書授与式前日。6年生が万葉小学校を巣立つ日まで、いよいよ今日を残すのみとなりました。
6年生は、今日、担任の先生から卒業アルバムを受け取りました。
懐かしい写真や文集にじっくりと見入る姿や、少し興奮気味に友達と言葉を交わしながら、楽しそうにアルバムを見合う姿からは、アルバムを受け取った喜びがあふれていました。きっと一生の宝物となることでしょう。
6年生への感謝の気持ちと新たに最高学年として頑張っていこうという気持ちが伝わってきました。生き生きと活動に取り組む姿は、もう立派な最高学年でした。
卒業証書授与式予行
卒業証書授与式が、目前に迫ってきました。
今日は、5・6年生で卒業証書授与式の予行を行いました。6年生全員が、本番同様に校長先生から卒業証書を渡していただきました。どの子も大変立派な態度で証書を受け取っていました。呼びかけや歌からも6年生の頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
在校生を代表して式に参加する5年生も、大変立派な態度で予行に臨んでいました。
高岡リングプロジェクト動画視聴
高岡市PTA連絡協議会が、子供たちのために実施してくださっている「高岡リングプロジェクト ~みんなの願いが叶いますように~」の案内動画と花火の打ち上げ場所についての動画を、全校が各教室で視聴しました。
案内動画の五輪選手からのメッセージでは、先日来校し、子供たちに夢の大切さについて話してくださった、車いすバスケットボール東京パラリンピック銀メダリストの宮島徹也さんからのメッセージもあり、子供たちは、真剣に聞き入っていました。
案内動画を視聴した後、宮島選手の動画を囲んで「ありがとう」の動画を撮り、校長先生から宮島選手に届けていただくことにしました。
打ち上げ場所の動画では、万葉小学校区が打ち上げ場所に含まれていることを知り、子供たちから歓声が上がりました。万葉校区の夜空に子供たちの願いをのせた大輪の花が咲くことを、子供たちも楽しみにしています。
交通少年団入退団式・委員会引継式
4年生以上の代表の子供たちが集まり、交通少年団入退団式と委員会引継式を行いました。
代表以外の子供たちは、各教室で、オンライン視聴によって式に参加しました。
交通少年団入退団式では、退団する6年生の代表から新たに入団する4年生の代表に、交通少年団のスカーフが渡されました。その後、高岡交通安全協会からいただいた記念品を、各学年の代表が校長先生から受け取りました。
万葉小学校を支えてきてくれた6年生の皆さん、これまでありがとう。
同窓会入会式
もうすぐ万葉小学校を卒業し、同窓会に入会する6年生の同窓会入会式を行いました。
校長先生からは、「小学校の思い出を大切にして、交流を続けてほしい」と言葉をかけていただきました。
同窓会長さんからは、中学校へ進むにあたり、「チャレンジすること」「考えること」の2つの大切なことを話していただきました。何事にもチャレンジしてみることで、自分のよさや才能が花開くということ、そして、人生は選択の連続であり、周りに流されずに自分で考え、自分の意志で道を切り拓くことが大切であるということを教えていただきました。
6年生の新入会員代表の挨拶では、「生まれ育った地域に貢献できる同窓生になりたい」と決意の言葉が語られました。
宮島徹也選手 講演会
車いすバスケットボール 東京パラリンピック銀メダリストの宮島徹也選手にご来校いただき、5・6年生の子供たちに「夢をもつことの大切さ」について話をしていただきました。
子供時代のお話やけがをしたときのこと、車いすバスケットボールの日本代表選手になるという夢をもつことで人生が変わり、今の自分があることなど、自分の経験を話しながら、「夢をもち、夢に向かって努力し続けること」「支えてくれる人たちへの感謝を忘れないこと」等、大切なことを子供たちに伝えていただきました。
子供たちも真剣な表情で、宮島選手の話に聞き入っていました。