日誌

日誌

入学おめでとう集会

4月27日(水)
1年生の入学をお祝いする「入学おめでとう集会」を行いました。
「1年生の入学をお祝いし、いっしょに笑顔で楽しく過ごし、仲よくなれるようにしよう」という目当てで、6年生が中心となって全校で準備を進めてきた集会です。
5年生がつくった花道を通って1年生が入場し、集会が始まりました。
  
はじめに、5年生が「学校クイズ」を行い、掃除の仕方やマスクの付け方、廊下の通り方、休み時間の後にすること等の学校生活のルールを教えてくれました。
  
3年生は、運動会や学習発表会等の1年間の行事を教えてくれました。また、1年生が首にかけて入場した招待状も3年生がつくってくれました。
  
4年生は、「じゃんけんバランスゲーム」「ジェスチャーゲーム」で1年生を楽しませてくれました。
   
2年生は、昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。
  
6年生は、リズムに乗って、万葉小学校の行事やよいところを1年生に伝えました。そして、ユーモアたっぷりのエールを1年生に贈りました。
  
最後に、1年生が、お礼のメッセージを伝え、頑張って覚えた校歌を披露しました。
  
今日の集会は、万葉っ子みんなで、1年生をたくさん笑顔にした温かい集会になりました。
万葉っ子のみなさん、校長先生が言われたように、これから笑顔パワーいっぱいの万葉小学校をみんなでつくっていきましょう。



給食室前のホワイトボードの紹介

4月26日(火)
本校の学校給食の調理員さんは、給食室前のホワイトボードに毎日の献立をイラスト付きでかいています。子供たちにおいしく食べてもらいたいという願いがあるからです。また、左半分には、給食室の中の様子「野菜を洗う場所」「切る場所」「炒める場所」「食器を洗う場所」等もイラスト付きでかかれています。給食室は衛生面や安全面の配慮から中に入っての見学はできませんが、このホワイトボードのお陰で、1年生も給食室ついて学習することができます。毎日興味津々で覗き込んでいます。
今日の給食も万葉っ子はおいしくいただきました。
  
  

5年生 音楽科 「すてきな一歩」

4月26日(火)
本年度は音楽専科の先生が火曜日と水曜日に勤務し、3・4・5年生の音楽科の指導をしています。3限目は5年生が「すてきな一歩」の2部合唱の学習をしました。
密にならないように間隔を空け、友達のパートを聞きながら自分のパートを歌いました。素敵な歌声が音楽室に響きました。
  
  

1年生 図書室オリエンテーション

4月25日(月)
1年生は、「図書室オリエンテーション」で図書室の使い方を学習しました。司書さんの話をしっかり座って聞くことができました。その後、図書室キャラクターの「マンヨウタロウさん」が登場して、実際に本を借りたり返したりするところを見せてくれました。さあ次は、いよいよ1年生が借りる番です。一人一人目を輝かせて自分が借りたい本を1冊ずつ手に取り、順番に並んで借りていました。1年間で何冊読めるかな。たくさん本を読んで、読書大好きな万葉っ子になってくださいね。
  

二上射水神社の春季祭礼と築山行事

4月23日(土)
晴天の下、二上射水神社の春季祭礼と築山行事が執り行われました。築山行事では、本校児童3名が厳かな巫女舞を奉納しました。この築山に車を付けたものが曳山に発展したと考えられているということです。高岡御車山祭りの原形を示す古代信仰を探る上で貴重な資料となっていることを、見学した児童が学ぶことができました。多くの万葉っ子が高岡の歴史文化に親しむことができた大切な1日でした。
  
  

学習公開 ご来校ありがとうございました

本日、2・3・4限に実施した学習公開にお越しいただき、ありがとうございました。それぞれの学年・学級の学習の様子をご覧いただきました。入学して2週間が過ぎた1年生は、しっかりと座って先生のお話を聞き、誕生月と好きな物を発表することができました。また、2年から6年生も、進級して頑張ろうという気持ちが伝わってくる学習の様子でした。保護者の皆様には、検温・消毒・密を避けた参観等にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
  
  
 

万葉っ子の掃除タイム

毎週金曜日は、その週の汚れをすっきり落とすために、全校で水拭き掃除をしています。バケツで洗って絞った雑巾を縦長に折り、教室や長い廊下を拭いています。疲れも見せずに何度でも楽しそうに拭いている姿には、逞しさを感じます。また、後片付けをしているとき、バケツ横に垂れた床の水を拭き取ることも忘れません。

お陰で校舎がすっきりしました。さすが、働き者の万葉っ子たちです。

   

2年生 図画工作科 「たまごから生まれたよ」

  
カラフルなたまごが割れて、生まれ出てくるものは何でしょうか。恐竜かな?おもちゃかな?はたまた・・・?

2年生が、絵の具、クレパス、はさみ等をつかって、色や形を工夫して、思い思いの作品づくりに夢中になって取り組んでいます。友達の工夫のよさにも気付き、自分の思いを広げる子供の姿も見られます。素敵な作品が完成しました。

その他の学年・学級の掲示物も個性豊かなものに仕上がっています。明日の学習公開でご覧ください。

ご来校をお待ちしております。

今朝の委員会活動

4月19日(火)

今朝の委員会活動の様子です。

企画委員会では、今週の目当てを「たくさんの人にあいさつをしよう」と設定し、目当てに向かって取り組めるように、校門と児童玄関前であいさつ運動をしています。

また、環境委員会では、花壇の花の水やりの活動をしています。花壇の花がさらに生き生きとしてきました。

あいさつの花と花壇の花が、とても美しく咲いています。

 

 


6年 全国学力・学習状況調査

4月19日(火)
6年生が、全国学力・学習状況調査に挑戦しました。
今年は、国語と算数に理科が加わった3教科の学力調査と、学習状況調査を行いました。
午前中はテスト三昧となりましたが、どの子も集中してテストに臨んでいました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした。結果が楽しみですね。

委員会活動 始まる

4月18日(月)
5・6年生71名は6つの委員会に所属し、今年度の委員会活動を始めています。
15日の第1回の委員会では、目当てや活動計画を立て、1年間の見通しをもちました。
6年生は、5年生に活動の仕方を丁寧に教えていました。
  
高学年の皆さん、万葉小学校がより素敵になるように、委員会活動をよろしくお願いします。

富山県警察「安全情報ネット」の登録について

4月18日(月)
富山県警察「安全情報ネット」の登録について、高岡警察署より案内がありましたので、お知らせします。

身近な地域安全情報を知る有効な手段として、「安全情報ネット」の登録をご検討ください。詳しくは、添付のチラシをご覧ください。

安全情報メールチラシ.pdf ←ここをクリック

1年生 初めての掃除

4月15日(金)

昨日、1年生が、初めての掃除に挑戦しました。雑巾を半分に折って、なかよし広場の雑巾がけを一生懸命に頑張りました。小学校のことをどんどん覚えていきますね。

なかよし広場は長いけれども、疲れを知らない頑張り屋の1年生です。

「ほら、こんなに黒くなったよ」と雑巾の裏を見せてくれます。みんなたくさん働いて、笑顔いっぱいです。

  
1年生の皆さん、進んで働くすてきな万葉っ子の仲間入りですね。

身体測定

4月14日(木)
全学年の子供たちが身体測定を行いました。1年生にとっては、小学校生活初めての身体測定です。先生の話を聞いて、身長と体重を測定してもらいました。廊下で順番を待つ間もしっかりと並んで待つことができました。
  
今日調べた身長・体重が、この1年間、そして、卒業までの6年間でどれだけ大きく成長するのか楽しみですね。

児童会任命式

4月12日(火)
ロング万葉タイムに児童会任命式を行い、3年生以上の学級の前期学級代表と各委員会の前期委員長に、校長先生から任命書が手渡されました。
  
自分の役割をしっかりと果たせるように、頑張れ!!
 

1・2年交通安全教室

4月12日(火)
1・2年生を対象に、交通安全教室を行いました。
はじめに高岡警察署交通課の方に道路の渡り方について話をしていただきました。
「止まる」「手を挙げる」「見る」の3つの約束について、分かりやすく教えていただきました。
その後、外に出て、実際に道路を歩きながら気を付けることを教えていただきました。
交差点で道路を渡るときには、教えていただいた3つの約束に気を付けて渡りました。
  
  
ご協力いただいた高岡警察署交通課、交通安全協会、高岡市の市民生活課、交通安全母の会の方々、ありがとうございました。

町別児童会 & 集団下校

4月11日(月)
今年度初めての町別児童会を行いました。
新1年生を交え、新たにリーダーとなった新6年生が中心となって、登校班の約束を確認しました。
町別児童会後は、1年生にとって初めての集団下校。
担当の先生が付添い、各登校班の班長が先頭に立ち、1年生を気遣いながらしっかりと並んで帰路につきました。
  

離任式

4月8日(金)
大変お世話になった3名の教職員のみなさんとお別れをする離任式を行いました。
お別れする先生方のお話には、万葉っ子や万葉小学校への思いがいっぱい詰まっていました。子供たちからも、お別れする先生方への思いがいっぱい詰まったお別れの言葉を伝え、感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。
  
  
お世話になった3名の先生方、これからもお元気でご活躍されることを祈っています。これまで本当にありがとうございました。

入学式

4月7日(木)
元気でかわいい30名の新1年生が、万葉っ子の仲間入りをしました。
入学式では、大変立派な態度で、名前を呼ばれたときには元気に返事をしたり、お祝いの言葉に「ありがとうございます」と大きな声でお礼を言ったりすることができました。
式の後の教室でも、しっかりと先生の話を聞くことができました。
  
  
  
新1年生のみなさん。これから楽しい小学校生活が始まります。
上級生のお兄さん・お姉さんや友達と一緒に、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。