日誌

日誌

桜の観察 4年

1月18日(木)

4年生が理科の時間に桜の観察を行いました。春、夏、秋と季節ごとに観察してきた桜です。冬の桜はどんな様子なのか写真に撮って記録に残し、観察カードに書きました。記録後には、気付いたことをクラスで共有していました。

  

秋には、赤や黄色に色づいていた葉がすっかり落ち、冬は枝だけになっている桜。きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。

雪遊び

1月17日(水)

今朝は、一段と気温が低くなりました。グラウンドには、霧がかかり幻想的な風景が広がりました。


6年2組の子供たちは、1月の学級集会で雪合戦を行っていました。防寒対策はばっちりです。待ち望んだ積雪をみんなで思い切り楽しんでいました。

  



休み時間には、他の学年の子供たちも雪遊びを楽しんでいました。「ほらほら、手が真っ赤になっちゃった」とかわいい手を見せてくれる子もいました。
  

寒さに負けず、万葉っ子は元気です!

昔の遊び 1年

1月15日(月)

1年生は、生活科の時間に昔の遊びを体験しました。外に出て遊ぶ機会が少ない冬には、かるたやお手玉等、室内で楽しむことができるものが多く、今の季節にぴったりの遊びです。普段はしない遊びに夢中になり、コツを教え合って取り組んでいました。

  


  

避難訓練(不審者対応)

1月12日(金)

避難訓練を実施しました。今回は校内に不審者が侵入した時の訓練です。高岡警察署から4名の警察官をお迎えし、いざというときの教職員と子供たちの動きを確認しました。
  

子供たちは、教室でバリケードをつくって待機し、安全が確保されたら放送の指示に従って体育館に集まりました。

  

訓練の後、守山駐在所の所長様から子供たちや教職員へ講評をいただきました。子供たちは、緊張感をもち、真剣に訓練に取り組むことができました。ご指導いただいた高岡警察署の皆様、ありがとうございました。

なわとび練習 3年

1月11日(木)

3年生が体育の時間になわとびの練習に取り組んでいました。「なわとびカードにたくさん色を塗るぞ」「二重跳びができるようになりたい」自分が決めた目標に向かい、友達と一緒に練習しました。跳び方のコツを教える子、頑張ったことを認める声かけをする子、冷えた体育館に温かい姿が見られました。