日誌

2021年5月の記事一覧

1年生授業(体育)

   ~1年生授業(体育)~

 1年生は、1校時から普通に授業が実施されてます。1校時の体育を見てきました。新体力テストのシャトルランを実施していました。みんな必死に走っている姿が印象的でした。

  

 

  

体育の授業(1年生)

   ~体育の授業(1年生)~

 今日の5時間目に、1年生の体育の授業を見ました。男女に別れてリレーをやっていましたが、みんな真剣に走っている姿がとても印相的でした。

  

 

  

 

  

音楽の授業(3年1組)

   ~音楽の授業(3年1組)~

 今日の4時間目に、3年1組が音楽でアルトリコーダー使って授業を展開していました。コロナウイルス感染症予防のため、3つのグループに分けて全員外向きで演奏していました。可能な限り感染症対策をとり短時間であれば、リコーダーを演奏することも可能だと判断して実施しています。早く全員でアルトリコーダーを演奏できる日が来ることを願っています。

  

 

  

今日の給食(5月26日)

   ~今日の給食(5月26日)~

 今日の給食は、マーボー丼(ご飯・マーボー丼の具)、牛乳、春雨サラダ、レモンゼリーです。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、きゅうり、キャベツ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月26日)

   ~今日の授業(5月26日)~

【2年1組:2校時英語】

 明日実施予定の、とちぎっ子学習状況調査のための復習をやっていました。みんなすごく集中して取り組んでいました。

  

 

【2年2組:3校時社会】

 こちらも明日実施されるとちぎっ子学習状況調査のための復習をやっていました。教科担任が電子黒板を使いわかりやすく説明していました。

  

 

【2年3組:2校時数学】

 「式の計算」の単元の、確認の問題を解いていました。教科担任が個に応じ細やかに指導して歩いていました。

  

 

【3年1組:2校時社会】

 朝鮮戦争について学習していましたが、とても興味深い内容なので少し長めに教室で授業を見てきました。

  

 

【3年2組:3校時美術】

 CDジャケットづくりで、彩色に入り今日はいろいろな水彩技法(7種類)について学んでいました。自分もたいへん勉強になりました。

  

 

【1年1組:2校時英語

 Self Introduction Card(自己紹介カード)を作っていましたが、みんな楽しそうに活動していました。

  

 

【1年2組:2校時社会】

 これから社会の時間にタブレットを使うための準備をしていました。どのように使われていくのか楽しみです。