日誌

2021年5月の記事一覧

今日の授業(5月20日)

   ~今日の授業(5月20日)~

【1年1組:1校時社会】

 47都道府県と県庁所在地などの学習をプリントを使ってやってました。小学校4年生で1度学習しています。ここで完全に覚えてしますことを期待します。

  

 

【1年2組:1校時理科】

 以前お知らせした、マツの花粉の授業のまとめをしていました。理科の授業も、どんどん中学生の授業になってきています。 

  

 

【2年1組:1校時国語】

 「辞書に描かれたもの」の単元の、音読を聞いていました。みんな授業に集中していました。

  

 

【2年2組:1校時理科】

 演示実験を見て、ものを燃やしたときの化学反応式を考えていました。なかなか興味深い演示実験でした。

  

 

【2年3組:1校時数学】

 「等式の変形ができる」というねらいで授業が進められていました。なかなかむずかしそうでしたが、みんな頑張って取り組んでいました。 

  

 

【3年1組:1校時国語】

 お互いの俳句を読み合った後に、他教科で学ぶ漢字を学習していました。他教科で学ぶ漢字は、なかなか難しいものがあると思いました。

  

 

【3年2組:1校時家庭科】

 幼児の心の発達について学習していました。いろいろな赤ちゃん言葉を積極的に出し合っていました。ちょっとだけ懐かしさを感じました。

  

生徒総会

   ~生徒総会~

 今日の5校時終了後、生徒総会がありました。校長あいさつでは、生徒会は皆さんの学校生活がより充実したものになるためにあること、だから先生方から指示を受けて与えられた活動(トップダウン)をするだけでなく、自分たちで考え、自分たちで行動し(ボトムアップ)、自分たちでよりよい北高根沢中学校にしていってほしいことを伝えました。生徒たちが活躍する場が見られた生徒総会でした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(5月19日)

   ~今日の給食(5月19日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、チキンチーズ焼き、花野菜サラダ、ミネストローネです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、アスパラガス、玉ねぎ、大根、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月19日)

   ~今日の授業(5月19日)~

【3年1組:1校時道徳】

 タブレットを使い意見の交流をしていました。またこの後も、電子黒板にその意見を写すこともできるのでとても効果的にICT機器が使われていると感じました。

  

 

【3年2組:1校時道徳】

 グループで話し合いがなされていました。活発に意見が出され考えが高まっていく、とてもいいグループ活動だと感じました。

  

 

【1年1組:2校時英語】

 Unit1、Part3の単語、英文を正しく理解できるというゴールで授業が展開されていました。1年生も中学校の英語に授業に慣れてきたように感じます。

  

 

【1年2組:2校時社会】

 北方領土、竹島、尖閣諸島などの領土問題について学習していました。なかなか難しい問題だと感じましたが生徒たちは真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:2校時英語】

 2人組で本文を読み合っていました。時間を計ったり相手を交換したりいろいろ工夫された活動が展開されていました。

  

 

【2年2組:2校時国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文の音読を聞いていましたが、デジタル教科書が効果的に使われていました。

  

 

【2年3組:2校時数学】

 「等式を変形することができる。」というめあてで授業が展開されていました。かなり難しそうでしたが、生徒たちは頑張って理解しようとしていました。