日誌

2021年5月の記事一覧

タブレットの持ち帰りについて

   ~タブレットの持ち帰りについて~

 今日、生徒たちが家でタブレットがしっかり使用できるか確認するため持ち帰ります。その準備で、今日の6校時に全学年学級活動の時間を使い、家庭で何を実施するのかの確認をしました。御家庭での協力よろしくお願いいたします。また月曜日にタブレットと封筒を忘れないようにお願いいたします。

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(5月28日)

   ~今日の給食(5月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、サラミソーセージとブロッコリーのサラダ、チーズです。高根沢町で生産されたものは、トマト、玉ねぎ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月28日)

   ~今日の授業(5月28日)~

【1年1組:2校時国語】

 活字と書き文字の違いがわかり、画数を数えていました。なかなか難しくて、何画なのかわからない漢字がありました。

  

 

【1年2組:2校時社会】

 これから始まる歴史学習の導入で、小学校で習った人物の復習をしていました。習っていないと言う声が聞こえてきましたが、習ってないことはありません。忘れているだけです。これからの歴史学習を楽しんでください。

  

 

【2年1組:1校時家庭科】

 ゆかたの着方の動画を見て、その後タブレットを使いでいろいろな模様の学習をしていました。和服を着ることはあまりありませんが、ゆかたくらいは自分で着られるようになるといいですね。

  

 

【2年2組:1校時】

 栽培しているレタスの間引きをした後に、パソコン室へ移動してレタスの栽培記録を作っていました。今日はICT支援の町の非常勤講師の方も入っての授業なので効率的に作業が進んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:1校時英語】

 to doを使って、友達とやりとりができるというゴールに向けて、その準備で聞かれたことに対してなんと答えるかの表を作成していました。どんな会話になるのかとたも楽しみです。

  

 

【3年1組:1校時理科】

 銅と銀ではどちらがイオンになりやすいかのまとめをしていました。今後、これ以外の金属を使ってイオンになりやすさを比べる実験をするとのことです。ぜひ見に行こうと思いました。

  

 

【3年2組:2校時数学】

 作図対策で、垂直二等分線と角の二等分線を使って解く問題の説明を受けた後に、実際に問題を解いていました。なかなかおもしろい授業でした。

  

 

3年生授業

   ~3年生授業~

 3校時までで全国学力・学習状況調査が終了し、4校時からは普通授業に戻りました。

【3年1組:4校時数学】

 「多項式の計算」と「因数分解・式の計算の利用」のプリントをやっていました。物音一つ立てず、集中して取り組んでいました。

  

 

 【3年2組:4校時理科】

  「生物の移り変わりと進化」の単元の導入で、DVDを見ていました。なかなか興味深い映像で、生徒たちは真剣に見ていました。

  

 

 

今日の給食(5月27日)

   ~今日の給食(5月27日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かつおフライ、海そうサラダ、肉団子スープ、ふりかけです。高根沢町で生産されたものは、きくらげ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

1年生授業(体育)

   ~1年生授業(体育)~

 1年生は、1校時から普通に授業が実施されてます。1校時の体育を見てきました。新体力テストのシャトルランを実施していました。みんな必死に走っている姿が印象的でした。

  

 

  

体育の授業(1年生)

   ~体育の授業(1年生)~

 今日の5時間目に、1年生の体育の授業を見ました。男女に別れてリレーをやっていましたが、みんな真剣に走っている姿がとても印相的でした。

  

 

  

 

  

音楽の授業(3年1組)

   ~音楽の授業(3年1組)~

 今日の4時間目に、3年1組が音楽でアルトリコーダー使って授業を展開していました。コロナウイルス感染症予防のため、3つのグループに分けて全員外向きで演奏していました。可能な限り感染症対策をとり短時間であれば、リコーダーを演奏することも可能だと判断して実施しています。早く全員でアルトリコーダーを演奏できる日が来ることを願っています。

  

 

  

今日の給食(5月26日)

   ~今日の給食(5月26日)~

 今日の給食は、マーボー丼(ご飯・マーボー丼の具)、牛乳、春雨サラダ、レモンゼリーです。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、きゅうり、キャベツ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月26日)

   ~今日の授業(5月26日)~

【2年1組:2校時英語】

 明日実施予定の、とちぎっ子学習状況調査のための復習をやっていました。みんなすごく集中して取り組んでいました。

  

 

【2年2組:3校時社会】

 こちらも明日実施されるとちぎっ子学習状況調査のための復習をやっていました。教科担任が電子黒板を使いわかりやすく説明していました。

  

 

【2年3組:2校時数学】

 「式の計算」の単元の、確認の問題を解いていました。教科担任が個に応じ細やかに指導して歩いていました。

  

 

【3年1組:2校時社会】

 朝鮮戦争について学習していましたが、とても興味深い内容なので少し長めに教室で授業を見てきました。

  

 

【3年2組:3校時美術】

 CDジャケットづくりで、彩色に入り今日はいろいろな水彩技法(7種類)について学んでいました。自分もたいへん勉強になりました。

  

 

【1年1組:2校時英語

 Self Introduction Card(自己紹介カード)を作っていましたが、みんな楽しそうに活動していました。

  

 

【1年2組:2校時社会】

 これから社会の時間にタブレットを使うための準備をしていました。どのように使われていくのか楽しみです。

  

2年生(戦争体験講話に向けて)

   ~2年生(戦争体験講話に向けて)~

 2年生は5時間目に、6月1日(火)に実施する戦争体験講話に向けて、「日本がアジアで行った戦争」のDVDを視聴していました。こちらも、とても真剣な表情で見ているのがとても印象的でした。

  

3年生(1日体験学習)

   ~3年生(1日体験学習)~

 今日の5時間目に、3年生は高校の1日体験学習の説明を進路指導主事より聞きました。昨年はコロナ感染症予防のため県立高校は中止になりましたが、今年度は県立高校も実施の予定です。生徒たちは資料を見ながら真剣に話を聞いていました。

  

今日の給食(5月25日)

   ~今日の給食(5月25日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏から揚げのレモンソース和え、チョレギサラダ、茎わかめの中華スープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、きゅうり、キャベツ、しいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月25日)

   ~今日の授業(5月25日)~

【1年1組:2校時美術】

 「混色ノートの使い方を知り、色を決めることができる。」というめあてで活動が進んでいました。専門的な学習にどんどんなってきています。

  

 

【1年2組:1校時数学】

 自然数、整数、分数の性質について考えていました。みんな必死に授業に取り組んでいる感じがしました。

  

 

【2年1組:1校時社会】

 27日(木)に予定されている、とちぎっ子学習状況調査に向けて、復習をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:1校時国語】

 登場人物の性格を、本文の言葉から考えてまとめていました。いろいろな捉え方があるのがとても興味深かったです。

  

 

【2年3組:1校時理科】

 昨日の2組の授業と同じく、銅を燃焼させる実験をやっていました。昨日の授業を生かし、演示実験を昨日より工夫したものにしていました。

  

 

【3年1組:2校時数学】

 垂線と接線の作図について学習していました。教科担任が熱く指導しているのが印象的でした。

  

 

【3年2組:1校時理科】

 金属のイオンへのなりやすさを考えて説明していましたが、なかなか難しいようでした。一人の女子が隣の生徒に説明しているのが聞こえてきましたが、正解でした。

  

今日の給食(5月24日)

   ~今日の給食(5月24日)~

 今日の給食は、いちごパン、牛乳、アンサンブルエッグ、グリーンサラダ、マカロニのクリーム煮です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、いちご、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

町少年指導員さんについて

   ~町少年指導員さんについて~ 

目的:青少年の健全育成を図ることを目的としています。

活動内容:日頃から児童生徒の下校時刻に合わせて巡回指導を行ったり、毎月一回、教育委員会の職員とともに、公園等で過ごしている児童生徒の安全を確認するためのパトロールを実施したりしています。

今年度の少年指導員さん(8名)

1 手塚 茂(会長)  2 篠﨑 正行  

3 片野 真恭     4 山下 幸代  

5 湯田 正三     6 斎藤 友紀雄  

7 阿久津 美智彦  8 石塚 毅男

活動への御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

今日の授業(5月24日)

   ~今日の授業(5月24日)~

【3年1組:2校時理科】

 水溶液とイオンについて、学習してきたことをプリント学習で確認していました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【3年2組:2校時社会】

 第2次世界大戦後に発足した国際連合について、国際連盟と比べながらまとめていました。とてもわかりやすい板書の授業でした。

  

 

【1年1組:英語】

 can can'tを使って、自分ができること、できないことを英語で書く活動をやっていました。みんなよく書けていました。

  

 

【1年2組:2校時英語】

 音読みに慣れるというねらいで、列対抗でCDに合わせて発音していました。子どもたちが意欲的に取り組めるように工夫されている授業でした。

  

 

【2年1組:2校時理科】

 銅を燃焼させて酸化銅になると重さはどうなるかの演示実験を見て、なぜそうなるかを考えていました。生徒たちの実験を観る目が真剣でした。

  

 

【2年2組:3校時国語】

 今週の木曜日に実施される「とちぎっ子学習状況調査」に向けて、復習をしていました。みんな真剣そのものでした。

   

 

【2年3組:3校時美術】

 風景画の完成を目指して、今日は水彩の表現技法を楽しく学んでいました。わくわくするような美術の授業でした。

  

 

奉仕作業

   ~奉仕作業~

 本日、多くの人数で作業をすることを避けるためPTAの総務部員と職員で、トイレのフィルター掃除やベランダの掃除、窓拭きなどの奉仕作業を実施しました。短時間での実施でしたが、たいへんきれいになりました。総務部員の皆様、たいへんありがとうございました。

  

 

 

 

 

6校時授業(全クラス学級活動)

   ~6校時授業(全クラス学級活動)~

 本校は、金曜日の6校時は全クラス学級活動を実施しています。

【1、2年生】

 見学旅行に向けて、グループで見学スケジュールを立てていました。みんなとても楽しそうでした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

【3年生】

 来週末に実施されるタブレットの持ち帰りに向けての説明を聞いた後に、体育祭に向けてはちまきの色やスローガンを決めていました。

  

 

  

今日の給食(5月21日)

   ~今日の給食(5月21日)~

 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、焼き餃子、ひじきのサラダ、キムチスープです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、にんじん、玉ねぎ。きゅうり、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月21日)

   ~今日の授業(5月21日)~

【2年1組:1校時家庭科】

 TPOにあわせたコーディネートのふりかえりの後に、和服についてグループでいろいろ話し合いホワイトボードにまとめていました。マスクをしてのグループ活動ですが、なかなか活気があってよかったと思います。

  

 

【2年2組:1校時技術】

 以前お知らせしたレタスが発芽していました。今日はその栽培記録の表紙をパソコンで作成していました。この後どのように成長していくのか楽しみです。

  

 

  

 

【2年3組:1校時英語】

 want toを使って、自分のやりたいことや夢を伝えることができるというねらいで授業が展開していました。集中して取り組んでいるのがわかる授業でした。

  

 

【3年1組:3校時美術】

 CDジャケットづくりが、図案の完成をめざしてどんどん進んでいます。色づけになるのを楽しみにしています。

  

 

  

 

【3年2組:3校時国語】

 和語、漢語、外来語について学習していました。外来語を和語に直すのは、ちょっと難しい言葉もあると感じました。「スピーチ」を和語に直すと、さてどうなるでしょうか?

  

 

【1年:1校時体育】

 雨で校庭が使えないので、体育館で陸上運動の短距離走のスタートの練習やバトンパスの練習をしていました。活動量が十分に確保された授業でした。

  

 

  

3年生授業(体育)

   ~3年生授業(体育)~

 今日の3時間目、少しの晴れ間が出たときに3年生が体育をやっていたので校長室から見ました。ハードルと走り幅跳びを実施していましたが、とても気持ちよさそうに運動しているのがとても印象的でした。

  

 

  

 

  

 

今日の給食(5月20日)

   ~今日の給食(5月20日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、五目きんぴら、じゃがいもとわかめの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月20日)

   ~今日の授業(5月20日)~

【1年1組:1校時社会】

 47都道府県と県庁所在地などの学習をプリントを使ってやってました。小学校4年生で1度学習しています。ここで完全に覚えてしますことを期待します。

  

 

【1年2組:1校時理科】

 以前お知らせした、マツの花粉の授業のまとめをしていました。理科の授業も、どんどん中学生の授業になってきています。 

  

 

【2年1組:1校時国語】

 「辞書に描かれたもの」の単元の、音読を聞いていました。みんな授業に集中していました。

  

 

【2年2組:1校時理科】

 演示実験を見て、ものを燃やしたときの化学反応式を考えていました。なかなか興味深い演示実験でした。

  

 

【2年3組:1校時数学】

 「等式の変形ができる」というねらいで授業が進められていました。なかなかむずかしそうでしたが、みんな頑張って取り組んでいました。 

  

 

【3年1組:1校時国語】

 お互いの俳句を読み合った後に、他教科で学ぶ漢字を学習していました。他教科で学ぶ漢字は、なかなか難しいものがあると思いました。

  

 

【3年2組:1校時家庭科】

 幼児の心の発達について学習していました。いろいろな赤ちゃん言葉を積極的に出し合っていました。ちょっとだけ懐かしさを感じました。

  

生徒総会

   ~生徒総会~

 今日の5校時終了後、生徒総会がありました。校長あいさつでは、生徒会は皆さんの学校生活がより充実したものになるためにあること、だから先生方から指示を受けて与えられた活動(トップダウン)をするだけでなく、自分たちで考え、自分たちで行動し(ボトムアップ)、自分たちでよりよい北高根沢中学校にしていってほしいことを伝えました。生徒たちが活躍する場が見られた生徒総会でした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(5月19日)

   ~今日の給食(5月19日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、チキンチーズ焼き、花野菜サラダ、ミネストローネです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、アスパラガス、玉ねぎ、大根、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月19日)

   ~今日の授業(5月19日)~

【3年1組:1校時道徳】

 タブレットを使い意見の交流をしていました。またこの後も、電子黒板にその意見を写すこともできるのでとても効果的にICT機器が使われていると感じました。

  

 

【3年2組:1校時道徳】

 グループで話し合いがなされていました。活発に意見が出され考えが高まっていく、とてもいいグループ活動だと感じました。

  

 

【1年1組:2校時英語】

 Unit1、Part3の単語、英文を正しく理解できるというゴールで授業が展開されていました。1年生も中学校の英語に授業に慣れてきたように感じます。

  

 

【1年2組:2校時社会】

 北方領土、竹島、尖閣諸島などの領土問題について学習していました。なかなか難しい問題だと感じましたが生徒たちは真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:2校時英語】

 2人組で本文を読み合っていました。時間を計ったり相手を交換したりいろいろ工夫された活動が展開されていました。

  

 

【2年2組:2校時国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文の音読を聞いていましたが、デジタル教科書が効果的に使われていました。

  

 

【2年3組:2校時数学】

 「等式を変形することができる。」というめあてで授業が展開されていました。かなり難しそうでしたが、生徒たちは頑張って理解しようとしていました。

  

今日の給食(5月18日)

   ~今日の給食(5月18日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さんま梅煮、ささみとみつ葉のサラダ、豚汁です。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、ねぎ、だ根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月18日)

   ~今日の授業(5月18日)~

【2年1組:2校時理科】

 ろうそくを燃やすとなぜ水と二酸化炭素が発生するのかを、いろいろ演示実験を観て考えていました。とても興味深い実験でした。

  

 

【2年2組:2校時社会】

 江戸幕府について学習が進められていました。みんなとても集中して取り組んでいました。

  

 

【2年3組:2校時国語】

 ゴールデンウィークの思い出というテーマの短歌ができあがり、できあがった順に廊下に掲示していました。自粛しているのがよくわかる短歌が多くありました。

  

 

【3年1組:2校時数学】

 平方根の乗法、除法について学習していました。理解した後に、プリントの問題を解いていましたが、3年生はいつも落ち着いた雰囲気で授業が進められています。

  

 

【3年2組:2校時英語】

 少人数で、本文の内容を理解したり、現在完了形の疑問文を作って会話したりしていました。どちらの教室も頑張って取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年1組:2校時美術】

 自分の名前を明朝体でレタリングしていました。みんな丁寧に取り組んでるのがよくわかる授業でした。

  

 

【1年2組:2校時理科】

 マツの観察をしていました。花粉を実際に確認することができていました。

  

今日の給食(5月17日)

   ~今日の給食(5月17日)~

 今日の給食は、黒紫米入りご飯、牛乳、豚ねぎ塩炒め、わかめともやしのナムル、水餃子スープです。高根沢町で生産されたものは、ねぎ、きくらげ、米、黒紫米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月17日)

   ~今日の授業(5月17日)~

 今日は1日出張だったので、教頭先生が授業を見てきました。

【1年1組:2校時英語】

 新出単語の発音や書く活動をしていました。写真からみんな真剣に取り組んでいる様子がわかります。

  

 

【1年2組:2校時英語】

 Canを使って文を作り友達と会話をしていました。みんなとても意欲的に見えます。

  

 

【2年1組:2校時理科】

 化学式を作ろうということで活動していました。グループで協力して取り組んでいるのがよくわかります。

  

 

【2年2組:2校時数学】

 数の並び方から性質を見つける活動をグループでやっていました。その後他のグループの考え方から学ぶ活動に進んでいました。どのグループもとても意欲的に取り組んでいるように見えます。

  

 

【2年3組:2校時国語】

 ゴールデンウィークの思い出というテーマで短歌を作っていました。どんな短歌ができあがるのかとても楽しみです。

  

 

【3年1組:理科】

 塩酸の電気分解の実験を行っていました。どのグループも安全に気をつけて実験しているようです。

  

 

【3年2組:社会】

 友達の発表を聞いて、戦争について考えていました。

  

 

地区春季大会2日目

   ~地区春季大会2日目~

 地区春季大会の2日目も、ソフトテニス部、剣道部、バレーボール部、バスケットボール部の応援に行ってきました。どの部も、頑張っていました。

 2日間の主な結果は、バレーボール部:優勝、剣道部団体:準優勝、剣道部個人、準優勝、3位です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

地区春季大会

   ~地区春季大会~

 今日2年ぶりに、地区春季大会が開催されました。全部の会場は回れませんでしたが、みんな頑張っていました。明日も応援に行きます。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

今日の給食(5月13日)

   ~今日の給食(5月13日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、野菜肉団子、五目煮豆、ゆばとほうれん草のスープです。高根沢町で生産されたものは、大豆、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

砂場の枠

   ~砂場の枠~

 校舎前の幅跳び用の砂場の木の枠が腐食して、若干の危険性があったので用務員さんが素早く対応し新たな木材で腐食している所を修理してくれました。防腐剤まで塗りましたので、これで当分は大丈夫だと思います。素早い対応に感謝です。

  

今日の授業(5月13日)

   ~今日の授業(5月13日)~

【3年1組:2校時技術】

 コンピュータ社会を考えるということで、AIやeスポーツについて考えていました。今後、社会はコンピュータとどのように関わっていけばよいのかしっかり考える必要があると感じました。

  

 

【3年2組:2校時音楽】

 ブルタバ(モルダウ)の鑑賞をフルオーケストラの映像付きで鑑賞していました。映像でもすごい迫力を感じました。生徒たちに生のオーケストラを聴かせてあげられればと思いました。

  

 

【1年1組:1校時社会】

 経度から、時差を計算する計算式について学習していました。東経同士、西経同士から時差を計算するのはやさしそうでしたが、西経と東経から時差を計算するのは少し難しそうでした。

  

 

【1年2組:1校時理科】

 「植物の特徴と分類」の積み上げプリントで今までの学習を確認していました。とてもよくやっていました。

  

 

【2年1組:1校時国語】

 ゴールデンウイーク中の思い出をテーマに、俳句を作っていました。できあがったら廊下に掲示するので楽しみに待っていようと思います。

  

 

【2年2組:1校時理科】

 レベルを上げて、原子モデルカードを使いゲーム感覚で元素記号の学習をしていました。「塩化銅って、あったけ?」こんな声が聞こえてきて、楽しく学習が進められていました。

  

 

【2年3組:1校時数学】

 並んでいる数の性質を見つけると言うことで、カレンダーを使って性質を見つけていました。クラス全体が集中して授業に取り組んでいました。

  

学年集会(1、2年生)

   ~学年集会(1、2年生)~

 今日の朝1、2年生で学年集会がありました。どちらの学年でも、SNSの危険性についての話がありました。SNSは使い方によっては様々なトラブルに巻き込まれることがあります。御家庭でもお子さんと危険性について話し合っていただければと思います。よろしくお願いします。

今日の授業(5月12日)

   ~今日の授業(5月12日)~

 今日は午前中出張だったので、教頭先生が授業を見てきました。

【2年1組:3校時国語】

 登場人物の思いを考える授業が展開されていました。写真からみんな真剣に取り組んでいる様子がわかります。

  

 

【2年2組:3校時社会】

 第6次産業について、いちごと牛肉から考えていました。タブレットが効果的に使われている様子が感じられます。

  

 

【2年3組:3校時理科】

 昨日の2年1組の授業と同じく、原子モデルカードを使って楽しく学習が進められているようです。

  

 

【3年1組:3校時数学】

 章のまとめの授業で、問題を解いていました。写真から真剣さが伝わってくるようです。

  

 

【3年2組:3校時美術】

 CDジャケットづくりの続きの授業ですが、順調に作品作りが進んでいるようです。

  

 

【1年1組:3校時国語】

 ワークシートを使って「詩の心」の授業が進められていました。1年生も中学校の学習にずいぶん慣れてきたようです。

  

 

【1年2組:3校時英語】

 好きなものを5人と伝え合おうという活動が展開されたいました。とても活発に活動しているように感じます。

  

今日の給食(5月12日)

   ~今日の給食(5月12日)~

 今日の給食は、ご飯(クロワッサンに変更)、牛乳、いわしの蒲焼き、こんにゃく海そうサラダ、大根と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、きゅうり、ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

あいさつ運動(3年2組)

   ~あいさつ運動(3年2組)~

 今日は、今年度2回目のあいさつ運動で、3年2組の生徒たちが校門に立ち、気持ちのよいあいさつをしていました。あいさつは社会生活をおくっていく上での基本です。全校生が気持ちのよいあいさつができるように指導していきたいと考えています。

  

2年生:職業新聞2

   ~2年生:職業新聞2~

 今日も2年生の職業新聞をいくつか紹介します。今回、ギタークラフトマンとアクアリストという職業を初めて知りました。

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(5月11日)

   ~今日の給食(5月11日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の塩焼き、ツナのり酢和え、けんちん汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月11日)

   ~今日の授業(5月11日)~

【1年1組:2校時美術】

 明朝体とゴシック体の違いを知って、レタリングをやっていました。みんなとても丁寧で上手にできていました。

  

 

【1年2組:2校時理科】

 実体双眼顕微鏡を使ってアブラナの観察をしていました。1番いいところを見逃してしまい残念でした。(もう少し早く行けばよかった。)

  

 

【2年1組:2校時理科】

 原子モデルカードを使い、グループで楽しく活動を進めていました。いろいろな教具があってすごいなと感じました。

  

 

【2年2組:2校時社会】

 日本の第6次産業について、どんな課題があるのかを話し合っていました。自由な雰囲気で周りの生徒と話し合っているのがとてもよいと感じました。

  

 

【2年3組:2校時国語】

 「字のない葉書」の後半部分を読んで、お父さんの思いを考える授業が展開されていました。なかなか難しい単元だと思いました。

  

 

【3年1組:2校時数学】

 いろいろな証明問題に取り組んでいました。さすがに3年生の数学は難しい問題があると感じました。

  

 

【3年2組:2校時英語】

 教科書に出てくる単語について学習していました。列ごとでの競争などが取り入れられ、楽しく学習が進んでいました。

  

 

  

2年生:職業新聞

   ~2年生:職業新聞~

 2年生の教室前廊下に「職業新聞」が掲示されていたので、見てきました。小学校でも同じような活動をしますが、さすがに中学生のものは、詳しく調べられて具体性があると感じました。全員のものを読んでみたいと思いました。

  

 

  

 

  

今日の授業(5月10日)

   ~今日の授業(5月10日)~

【3年1組:3校時国語】

 今まで学習してきた俳句について、鑑賞文を書いていました。集中して取り組んでいるのがよくわかる授業でした。

  

 

【3年2組:3校時理科】

 今まで学習してきた遺伝などについて、単元プリントで確認をしていました。こちらも集中していて、鉛筆で書いている音しか聞こえてきませんでした。

  

 

【1年1組:3校時社会】

 時差について学習していましたが、ちょっと難しそうでしたが、みんな頑張って理解しようとしていました。

  

 

【1年2組:3校時数学】

 正負の数の乗法の学習が展開されていました。ほとんどの生徒が理解できているようでした。

  

 

【2年1組:4校時国語】

 「字のない葉書」の単元で、登場人物の思いを捉える授業が展開されていました。みんな集中して授業に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:4校時音楽】

 「夢の世界を」、曲にふさわし表現を工夫して歌っていました。コロナ対策のため、教室の前後、準備室を使いみんな同じ方向を見て歌っていました。普通に歌ったり、演奏したりできる日が来ることを願っています。

  

 

【2年3組:3校時美術】

 前の時間にタブレットで撮影してきた写真について、楽しい点、おもしろい点、美しいと感じた点をなどを明らかにして、発表内容を考えていました。タブレットが効果的に使われていました。

  

今日の給食(5月10日)

   ~今日の給食(5月10日)~

 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ツナオムレツ、コーンサラダ、ポトフです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の給食(5月7日)

   ~今日の給食(5月7日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークカレー、ブロッコリーとチーズのサラダです。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。