日誌

2021年5月の記事一覧

今日の給食(5月18日)

   ~今日の給食(5月18日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さんま梅煮、ささみとみつ葉のサラダ、豚汁です。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、ねぎ、だ根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月18日)

   ~今日の授業(5月18日)~

【2年1組:2校時理科】

 ろうそくを燃やすとなぜ水と二酸化炭素が発生するのかを、いろいろ演示実験を観て考えていました。とても興味深い実験でした。

  

 

【2年2組:2校時社会】

 江戸幕府について学習が進められていました。みんなとても集中して取り組んでいました。

  

 

【2年3組:2校時国語】

 ゴールデンウィークの思い出というテーマの短歌ができあがり、できあがった順に廊下に掲示していました。自粛しているのがよくわかる短歌が多くありました。

  

 

【3年1組:2校時数学】

 平方根の乗法、除法について学習していました。理解した後に、プリントの問題を解いていましたが、3年生はいつも落ち着いた雰囲気で授業が進められています。

  

 

【3年2組:2校時英語】

 少人数で、本文の内容を理解したり、現在完了形の疑問文を作って会話したりしていました。どちらの教室も頑張って取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年1組:2校時美術】

 自分の名前を明朝体でレタリングしていました。みんな丁寧に取り組んでるのがよくわかる授業でした。

  

 

【1年2組:2校時理科】

 マツの観察をしていました。花粉を実際に確認することができていました。

  

今日の給食(5月17日)

   ~今日の給食(5月17日)~

 今日の給食は、黒紫米入りご飯、牛乳、豚ねぎ塩炒め、わかめともやしのナムル、水餃子スープです。高根沢町で生産されたものは、ねぎ、きくらげ、米、黒紫米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月17日)

   ~今日の授業(5月17日)~

 今日は1日出張だったので、教頭先生が授業を見てきました。

【1年1組:2校時英語】

 新出単語の発音や書く活動をしていました。写真からみんな真剣に取り組んでいる様子がわかります。

  

 

【1年2組:2校時英語】

 Canを使って文を作り友達と会話をしていました。みんなとても意欲的に見えます。

  

 

【2年1組:2校時理科】

 化学式を作ろうということで活動していました。グループで協力して取り組んでいるのがよくわかります。

  

 

【2年2組:2校時数学】

 数の並び方から性質を見つける活動をグループでやっていました。その後他のグループの考え方から学ぶ活動に進んでいました。どのグループもとても意欲的に取り組んでいるように見えます。

  

 

【2年3組:2校時国語】

 ゴールデンウィークの思い出というテーマで短歌を作っていました。どんな短歌ができあがるのかとても楽しみです。

  

 

【3年1組:理科】

 塩酸の電気分解の実験を行っていました。どのグループも安全に気をつけて実験しているようです。

  

 

【3年2組:社会】

 友達の発表を聞いて、戦争について考えていました。

  

 

地区春季大会2日目

   ~地区春季大会2日目~

 地区春季大会の2日目も、ソフトテニス部、剣道部、バレーボール部、バスケットボール部の応援に行ってきました。どの部も、頑張っていました。

 2日間の主な結果は、バレーボール部:優勝、剣道部団体:準優勝、剣道部個人、準優勝、3位です。