日誌

2021年5月の記事一覧

6校時授業(全クラス学級活動)

   ~6校時授業(全クラス学級活動)~

 本校は、金曜日の6校時は全クラス学級活動を実施しています。

【1、2年生】

 見学旅行に向けて、グループで見学スケジュールを立てていました。みんなとても楽しそうでした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

【3年生】

 来週末に実施されるタブレットの持ち帰りに向けての説明を聞いた後に、体育祭に向けてはちまきの色やスローガンを決めていました。

  

 

  

今日の給食(5月21日)

   ~今日の給食(5月21日)~

 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、焼き餃子、ひじきのサラダ、キムチスープです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、にんじん、玉ねぎ。きゅうり、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月21日)

   ~今日の授業(5月21日)~

【2年1組:1校時家庭科】

 TPOにあわせたコーディネートのふりかえりの後に、和服についてグループでいろいろ話し合いホワイトボードにまとめていました。マスクをしてのグループ活動ですが、なかなか活気があってよかったと思います。

  

 

【2年2組:1校時技術】

 以前お知らせしたレタスが発芽していました。今日はその栽培記録の表紙をパソコンで作成していました。この後どのように成長していくのか楽しみです。

  

 

  

 

【2年3組:1校時英語】

 want toを使って、自分のやりたいことや夢を伝えることができるというねらいで授業が展開していました。集中して取り組んでいるのがわかる授業でした。

  

 

【3年1組:3校時美術】

 CDジャケットづくりが、図案の完成をめざしてどんどん進んでいます。色づけになるのを楽しみにしています。

  

 

  

 

【3年2組:3校時国語】

 和語、漢語、外来語について学習していました。外来語を和語に直すのは、ちょっと難しい言葉もあると感じました。「スピーチ」を和語に直すと、さてどうなるでしょうか?

  

 

【1年:1校時体育】

 雨で校庭が使えないので、体育館で陸上運動の短距離走のスタートの練習やバトンパスの練習をしていました。活動量が十分に確保された授業でした。

  

 

  

3年生授業(体育)

   ~3年生授業(体育)~

 今日の3時間目、少しの晴れ間が出たときに3年生が体育をやっていたので校長室から見ました。ハードルと走り幅跳びを実施していましたが、とても気持ちよさそうに運動しているのがとても印象的でした。

  

 

  

 

  

 

今日の給食(5月20日)

   ~今日の給食(5月20日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、五目きんぴら、じゃがいもとわかめの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。