日誌

2021年5月の記事一覧

今日の授業(5月12日)

   ~今日の授業(5月12日)~

 今日は午前中出張だったので、教頭先生が授業を見てきました。

【2年1組:3校時国語】

 登場人物の思いを考える授業が展開されていました。写真からみんな真剣に取り組んでいる様子がわかります。

  

 

【2年2組:3校時社会】

 第6次産業について、いちごと牛肉から考えていました。タブレットが効果的に使われている様子が感じられます。

  

 

【2年3組:3校時理科】

 昨日の2年1組の授業と同じく、原子モデルカードを使って楽しく学習が進められているようです。

  

 

【3年1組:3校時数学】

 章のまとめの授業で、問題を解いていました。写真から真剣さが伝わってくるようです。

  

 

【3年2組:3校時美術】

 CDジャケットづくりの続きの授業ですが、順調に作品作りが進んでいるようです。

  

 

【1年1組:3校時国語】

 ワークシートを使って「詩の心」の授業が進められていました。1年生も中学校の学習にずいぶん慣れてきたようです。

  

 

【1年2組:3校時英語】

 好きなものを5人と伝え合おうという活動が展開されたいました。とても活発に活動しているように感じます。

  

今日の給食(5月12日)

   ~今日の給食(5月12日)~

 今日の給食は、ご飯(クロワッサンに変更)、牛乳、いわしの蒲焼き、こんにゃく海そうサラダ、大根と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、きゅうり、ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

あいさつ運動(3年2組)

   ~あいさつ運動(3年2組)~

 今日は、今年度2回目のあいさつ運動で、3年2組の生徒たちが校門に立ち、気持ちのよいあいさつをしていました。あいさつは社会生活をおくっていく上での基本です。全校生が気持ちのよいあいさつができるように指導していきたいと考えています。

  

2年生:職業新聞2

   ~2年生:職業新聞2~

 今日も2年生の職業新聞をいくつか紹介します。今回、ギタークラフトマンとアクアリストという職業を初めて知りました。

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(5月11日)

   ~今日の給食(5月11日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の塩焼き、ツナのり酢和え、けんちん汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。