日誌

2021年5月の記事一覧

今日の授業(5月25日)

   ~今日の授業(5月25日)~

【1年1組:2校時美術】

 「混色ノートの使い方を知り、色を決めることができる。」というめあてで活動が進んでいました。専門的な学習にどんどんなってきています。

  

 

【1年2組:1校時数学】

 自然数、整数、分数の性質について考えていました。みんな必死に授業に取り組んでいる感じがしました。

  

 

【2年1組:1校時社会】

 27日(木)に予定されている、とちぎっ子学習状況調査に向けて、復習をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:1校時国語】

 登場人物の性格を、本文の言葉から考えてまとめていました。いろいろな捉え方があるのがとても興味深かったです。

  

 

【2年3組:1校時理科】

 昨日の2組の授業と同じく、銅を燃焼させる実験をやっていました。昨日の授業を生かし、演示実験を昨日より工夫したものにしていました。

  

 

【3年1組:2校時数学】

 垂線と接線の作図について学習していました。教科担任が熱く指導しているのが印象的でした。

  

 

【3年2組:1校時理科】

 金属のイオンへのなりやすさを考えて説明していましたが、なかなか難しいようでした。一人の女子が隣の生徒に説明しているのが聞こえてきましたが、正解でした。

  

今日の給食(5月24日)

   ~今日の給食(5月24日)~

 今日の給食は、いちごパン、牛乳、アンサンブルエッグ、グリーンサラダ、マカロニのクリーム煮です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、いちご、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

町少年指導員さんについて

   ~町少年指導員さんについて~ 

目的:青少年の健全育成を図ることを目的としています。

活動内容:日頃から児童生徒の下校時刻に合わせて巡回指導を行ったり、毎月一回、教育委員会の職員とともに、公園等で過ごしている児童生徒の安全を確認するためのパトロールを実施したりしています。

今年度の少年指導員さん(8名)

1 手塚 茂(会長)  2 篠﨑 正行  

3 片野 真恭     4 山下 幸代  

5 湯田 正三     6 斎藤 友紀雄  

7 阿久津 美智彦  8 石塚 毅男

活動への御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

今日の授業(5月24日)

   ~今日の授業(5月24日)~

【3年1組:2校時理科】

 水溶液とイオンについて、学習してきたことをプリント学習で確認していました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【3年2組:2校時社会】

 第2次世界大戦後に発足した国際連合について、国際連盟と比べながらまとめていました。とてもわかりやすい板書の授業でした。

  

 

【1年1組:英語】

 can can'tを使って、自分ができること、できないことを英語で書く活動をやっていました。みんなよく書けていました。

  

 

【1年2組:2校時英語】

 音読みに慣れるというねらいで、列対抗でCDに合わせて発音していました。子どもたちが意欲的に取り組めるように工夫されている授業でした。

  

 

【2年1組:2校時理科】

 銅を燃焼させて酸化銅になると重さはどうなるかの演示実験を見て、なぜそうなるかを考えていました。生徒たちの実験を観る目が真剣でした。

  

 

【2年2組:3校時国語】

 今週の木曜日に実施される「とちぎっ子学習状況調査」に向けて、復習をしていました。みんな真剣そのものでした。

   

 

【2年3組:3校時美術】

 風景画の完成を目指して、今日は水彩の表現技法を楽しく学んでいました。わくわくするような美術の授業でした。

  

 

奉仕作業

   ~奉仕作業~

 本日、多くの人数で作業をすることを避けるためPTAの総務部員と職員で、トイレのフィルター掃除やベランダの掃除、窓拭きなどの奉仕作業を実施しました。短時間での実施でしたが、たいへんきれいになりました。総務部員の皆様、たいへんありがとうございました。