日誌

2020年7月の記事一覧

本日の様子(7/20)

 夏休みまで残り2週間となりました。一昨日の下野新聞には各市町の夏休みの期間が掲載され、臨時休業に伴う授業時数の確保のため苦慮している状況が理解できます。限られた期間ですがお盆など家族が集まる行事がありますので、計画的な生活を送ってほしいですね。現在、夏休みの計画(学習・部活動等)について作成中です。

【町議会だより】本日、高根沢町に配付された「議会だより」の表紙に理科の授業の様子が掲載されていました。「感染対策と授業の両立」、様々な対応に取り組んでいますが、各生徒が新型コロナウィルス感染症に対して「自衛」できる能力と習慣を身につけてほしいですね。

【授業参観】3年3組「国語」間違いやすい敬語について正しい使い方を学んでいました。

3年2組「美術」空想画の下絵を描いていました。

3年1組「数学」公式を用いて、簡単に計算できる方法を学んでいました。

1年1組「英語」彼女は~が上手である。という本文を理解していました。

1年2組「数学」代入と式の値について学んでいました。

1年3組「理科」生物の生活場所などを分類していました。

2年1組「英語」過去形のbe動詞について学んでいました。

2年2組「社会」幕府の財政についてまとめていました。

【給食メニュー】コッペパン、ツナマヨオムレツ、クラムチャウダー、チョコクリームです。

給食は前向きで一人で食べています。今日は校内放送で「自転車の決まり」について映像で確認しました。

「地区総体代替大会等」情報

 本日、本校及び矢板中で開催予定の「女子ソフトテニス」はコートの状況が悪いために来週に延期となりました。町民広場では「男子ソフトテニス」は開催され、本校と阿久津中の生徒が対戦していました。小雨の中でしたが、最後のゲームを楽しんでいました。

【試合の様子】

【サッカー練習試合】 サッカーは代替大会がないため、練習試合を最後の試合として取り組んでいます。今日は喜連川中で行いました。少ない部員数ですが最後まであきらめずがんばっていました。

決定的な瞬間を見ることができました。どうぞご覧ください。

本日の様子(7/17)内科検診①

 今週は雨の日が続きましたが、生徒は元気の登校してくれました。今週末から来週にかけて「地区総体代替大会等」が開催されます。また、各部とも練習試合等が計画されています。3年生にとってはいよいよ最後の部活動になりますので、悔いのない試合・練習をしてほしいです。

【委員会活動】環境緑化委員会では常時活動として花の水やりや玄関清掃を行っています朝早くからありがとうございます。

【授業参観】1年3組「社会」教育実習生の「研究授業」です。4週間、授業や部活動、給食指導等、様々な活動を生徒と一緒に取り組んでいただき感謝いたします。

3年2組「社会」冷戦が終了してからの世界変化について学んでいました。

3年1組「国語」”形”の作品でもとになった古典作品と比べていました。

3年3組「英語」本文の単語の発音や意味を理解していました。

1年1組「家庭」夕ご飯のメニューについて考えていました。

1年2組「技術」木材加工でつくるデザインを考えていました。

2年2組「国語」”卒業ホームラン”の朗読を全員で行っていました。

2年1組「理科」酸化物から酸素を取り除く変化について、実験を通して理解していました。

【PTA役員の皆様】昨日、PTA企画委員会を開催し、今後のPTA活動について検討し、8/29 親子奉仕活動については延期、9/5 体育祭では条件を付けて保護者の参観を認める等、検討いたしました。詳細につきましては、8/17 PTA理事会にて決定いたします。

※本年度の役員の皆様です。

【給食メニュー】ご飯、ハムカツ、かんぴょう入りにら卵汁です。ハムカツは厚みがあり、とても美味しかったです。

【校内放送】広報委員と給食委員の「お昼の放送」が教室のテレビに初めて写りました。2人とも緊張した様子でした。

 

 

本日の様子(7/15)歯科検診・PTA企画委員会

 県内の新型コロナウィルス感染者数も100名を超え、都知事は新たに「感染拡大警報」を発令いたしました。保護者の皆様の勤務先ではどのような防止対策をなされていますか。今朝、一番早く登校した3年生は水道に行き、手をきれいに洗浄していました。日頃の御家庭の心がけが表れていますね。今、「自分だけは大丈夫」という考え・行動は禁句ですね。

 さて、本日は19:00からPTA企画委員会が開催され、今後のPTA活動について検討いたします。お忙しい中ですが役員の方の御参加・御協力をお願いいたします。

【校内環境整備】今年度の学校予算を活用し、各教室にテレビを設置いたしました。新型コロナウィルス感染症の対応として、リモート集会等の必要性から整備いたしました。今後は委員会活動や集会・ビデオ視聴等で活用したいと思います。

【歯科検診】本校生徒の「虫歯の無い生徒」の割合は全国・県平均と比較しても良い結果です。虫歯があると診断された生徒は早めに歯科医院での治療をお勧めいたします。

【授業参観】3年1組「数学」根号をふくむ式の加減について多くの問題を解いていました。

3年2組「英語」本文の単語や英文を正しく読めるよう練習していました。

3年3組「理科」酸性やアルカリ性のもとになるものを実験を通して調べていました。実験成功でした。

2年1組「社会」江戸時代前半の文化について調べていました。

2年2組「理科」還元について実験を通して理解していました。マッチの使い方も完璧でした。

1年1組「社会」蘇我氏が勢力を伸ばした背景について学んでいました。

1年2組「数学」文字式を使った計算について学んでいました。

1年3組「技術」木材加工で自分がつくるデザインを描いていました。

1年「保健体育」陸上競技のバトンパスの練習をしていました。タイミングを合わせるのが難しいです。どうぞご覧ください。

【給食メニュー】マーボー丼、キムチ和え、杏仁プリンです。辛さ控えめでとても美味しかったです。

【校内散策】3年3組の「心あったかメッセージ」です。友達からの対応で感謝の気持ちが書かれています。友達に優しくしてあげれば、必ず自分にも優しくしてくれますね。

 

 

来週の予定

20日(月) ※部活動あり 18:15下校完了

21日(火) とちぎっ子学力状況調査(2年)

        ※ 部活動あり 18:15下校完了

22日(水) あいさつ運動(2-2)

        内科検診13:00(1年・2年2組)

        ※部活動あり 17:45下校完了

 

23日() 海の日

        地区代替大会

        (野球・バレーボール~24日・ソフトテニス予備日)

24日() スポーツの日

        地区代替大会(バスケットボール~25日)

25日() 地区代替大会(ソフトボール)北中会場