日誌

2020年7月の記事一覧

本日の様子(7/9)

 今日も朝から湿度の高い日となりました。早朝の「緊急地震速報」に驚くとともに、自然災害の恐ろしさを実感する今日この頃です。

【授業参観】1年1組「社会」奈良時代の様々な制度について学んでいました。授業者は教育実習生で、ずいぶん慣れてきました。

1年2組「数学」( )のついた計算問題を数多く解いていました。中間テストの範囲です。

1年3組「技術」木材加工の練習で、板を釘や接着剤を使い直角に固定していました。

2年1組「国語」”文字のない葉書”の作品で、父の思いを理解していました。

2年2組「理科」気圧について学んでいました。

3年1組「家庭」布袋(バック)をつくる目的を学んでいました。

3年2組「英語」本文の内容を理解していました。

3年3組「理科」電池の種類について、実験を通して理解していました。

1年3組「保健体育」養護教諭の専門性を活かして、思春期の身体の変化について理解していました。

2年2組「英語」2年生も少人数(習熟度)クラスで展開しています。

【教育実習生 研究授業】3年3組「国語」

教育実習生が「研究授業」を行いました。多くの先生方が参観した中で、緊張しながら実施していました。3週間の中で多くのことを経験したことでしょう。今後の御活躍を期待いたします。

【給食メニュー】ハヤシライス、マカロニイタリアンサラダです。ハヤシライスはトマト味で、しめじ、玉ねぎ、豚肉など具もたくさん入っていて、とても美味しかったです。

【保健講話】専門医を講師として「保健講話」を行いました。夏休み中に事件・事故につながりやすい「たばこや薬物乱用」「性被害」について学びました。体育館での暑い中でしたが、最後までしっかり説明を聞いていました。ぜひ、楽しい夏休みにしましょう。

1年生は「たばこや薬物乱用に関する講話」

3年生は「生に関する講話」

 

来週の予定

13日(月) ※部活動あり 18:15下校完了

        (1年生は部活動なし)

14日(火) 実力テスト(2・3年)

        中間テスト(1年)

        移動図書

        ※ 部活動あり 18:15下校完了

15日(水) あいさつ運動(2-1)

        栄養教諭による給食時訪問

        職員会議

        ※一斉下校(15:15)

16日(木) 安全点検日

        歯科検診9:00(全学年)

        PTA企画委員会19:00

        栄養教諭による給食時訪問

        ※部活動あり 18:15下校完了

17日(金) 教育実習生 実習終了(社)

        内科検診13:00(3年・2年1組)

        ※部活動あり 17:45下校完了

本日の様子(7/8)部活動後継式

 この雨はいつまで降り続けるのでしょうか。九州地方に被害をもたらし、今日は中部地方にまで大雨特別警報が出されています。生徒の登下校にも影響を及ぼしていますので早く梅雨が明けてほしいですね。

 今日は生徒会主催の「部活動後継式」が行われます。例年ですと「地区総体」に向けての「部活動壮行会」が開催されていましたが、この状況の中、3年生から1・2年生に向けて今後、継承してほしいことを伝える式になりました。今から楽しみです。

【学年集会】水曜日は「学年朝会」が行われます。1・2年生は教育実習生から中学時代にやっておくことなどを体験を通してお話しいただきました。参考にして取り組んでほしいです。

1年

2年

3年生は本日行われる「部活動後継式」の練習をしていました。

【授業参観】3年1組「国語」教育実習生も授業になれてきました。掲示物を作成し、生徒がわかりやすいように工夫しています。

3年2組「数学」平方根の近似値について多くの問題を解いていました。基本コースもわかりやすい説明を聞いて、理解していました。

3年3組「理科」金属と身近なものを組み合わせて、電気エネルギーを取り出す方法を考えていました。難しいですね。

2年1組「美術」ポスターカラーを利用し、作品を仕上げていました。細かな部位を丁寧に着色していました。

2年2組「社会」江戸時代の身分制度について各自が整理していました。

1年1組「国語」”さんきち”の主人公について学んでいました。

1年2組「数学」( )がついた正の数、負の数の問題を解いていました。

1年3組「英語」本文の単語が書けるよう、何度も書いていました。ALTに確認してもらっています。

【部活動後継式】各部とも大会が中止になり、残念がっていましたが、本校で一緒に取り組んだ仲間への感謝と後輩へのアドバイスが述べられました。とても感動した式となりました。

入場の場面からどうぞご覧ください。

野球部

サッカー部          剣道部

ソフトテニス部男子

ソフトテニス部女子

バスケットボール部       バレーボール部

柔道部             美術部

ソフトボール部

昨年度、3大会連続県大会優勝を果たしたソフトボール部をご覧ください。

 

 

本日の様子(7/7)七夕

 依然、九州地方では豪雨により大雨特別警報が出され心配な状況です。いつでも命を第1に考えた行動が大切です。

 さて、今日は7月7日、七夕です。皆さんの御家庭ではどのように過ごされますか。短冊に願い事を書いて笹竹に飾ってある商店街も今年はあまり見られないのが残念です。今は「コロナ収束」を願うばかりです。

【授業参観】3年1組「社会」アメリカとソ連の冷戦において、他国にどのような影響を与えたか学んでいました。

3年2組「英語」本文の内容についてペアで表現しながら理解を深めていました。

3年3組「国語」”形”の作品について主人公の気持ちを学んでいました。授業者は教育実習生です。

1年1組「国語」”さんきち”の作品の場面について内容を理解していました。

1年2組「国語」文章を段落や単語等に分けることを学んでいました。

1年3組「社会」大化の改新後、農民の暮らしについて学んでいました。授業者は教育実習生です。

2年「数学」計算問題を公式を活用して数多く解いていました。

2年男子「保健体育」ソフトボールの試合形式で活躍していました。野球部員がリーダーとなり活躍していました。

2年女子「保健体育」バレーボールのサーブとパスを練習していました。

パスでは何回続けることができるか挑戦していました。どうぞご覧ください。

【給食メニュー】星形ハンバーグ、雷汁、七夕ゼリーで、今日は七夕メニューでした。

流れ星に願いを込めて美味しくいただきました。

 

 

本日の様子(7/6)眼科検診

 熊本南部豪雨によりお亡くなりになった方の御冥福をお祈りするとともに、被災された地域の一日も早い復興を御祈念申し上げます。今回の災害は深夜に突然発生し、避難できない状況であったとのこと、私たちも日頃の防災教育の重要性を再認識いたしました。昨年度の台風19号の災害を忘れることなく生活していきたいですね。

 さて、本日は学校医(眼科)の御協力で「眼科検診」を行いました。健康診断につきましては学校保健安全法で6月30日までに実施することと示されていますが、今後、歯科検診や内科検診などが続きますのでよろしくお願いします。

【眼科検診の様子】

【授業参観】3年3組「国語」”形”の物語の内容を理解していました。授業者は教育実習生です。

3年2組「美術」空想画での色彩について、水彩絵の具を混ぜながら情景を表していました。

3年1組「数学」素因数分解の問題を解いていました。

1年1組「英語」本文の内容を声を出して表現していました。

1年2組「数学」平均値の解き方をペアで学んでいました。友達の意見で理解を深めていました。

1年3組「理科」学習内容をワークシートやノートにまとめていました。

2年1組「英語」中間テストの振り返りを行っていました。家庭学習の成果が表れたでしょうか。

2年2組「社会」中間テストの振り返りを行っていました。

【給食メニュー】カレーコロッケ、黒糖パン、ミネストローネです。黒糖パンにカレーコロッケを挟んで、コロッケパンで食べてみました。とても美味しかったです。

【委員会活動】各月の第1月曜日は「委員会活動」です。各委員会では常時活動の内容を検討していました。

評議委員会は「いじめ」について考えていました。

放送委員会           学習委員会

生活交通委員会         環境緑化委員会          

給食委員会

その他、保健体育委員会・図書委員会・福祉委員会があります。