日誌

2017年1月の記事一覧

1月30日(月)晴れ 校長室コラム「あたたかな一日に」

<校長室のコラム「暖かな一日に」>1月も最終週になりました。水曜日から2月に入ります。 
●天気予報では、今週は暖か日が続くようです。3日の「立志式」は暖かな中で実施したいです。
  
(今日の給食 焼きそば)       (定点カメラから)
 
(朝の風景 墨絵のようでした) (エアコン室外機 1箇所カバーが割れています) 
  
        (英語科 学び合い学習風景)

〇「金ゴマ」を高根沢の名物に・・・・・・今日付けの「産経新聞」に、「金ゴマ」の話題が掲載されていました。
●ゴマを新たな特産にしようと、高根沢町の休耕田で「金ゴマ」(希少な国産金ゴマ)を栽培する取組をはじめました。1年目は11人の生産者が720kgを収穫。「元気あっぷむら」で、「金ゴマ」を使ったメニューを開発し、新たな塩ちゃんぽんと相乗効果でアピールしていこうと考えています。

●「金ゴマ」を使ったプリンが郷土料理ああやめ、担々麺(中華料理青海)、金煎り胡麻(売店)で販売されています。
******先日の高根沢高生徒による「プロポーザル・たたね」でも、「金ゴマ」の紹介プレゼンがありました。  参考文献「産経新聞」(H29,1,30) 13面から

〇特色選抜受検のための面接練習・・・・・・特色選抜の受検(2月8日)まであと1週間となってきました。
●各グループごとに、今日も放課後、面接練習と小論文・作文練習をしていました。受検まであと1週間に迫ってきて、生徒たちの真剣さが伝わってきます。

〇大規模改修 工事打ち合わせ・・・・・・今日、14時30分から約1時間30分。設計業者と教委担当、学校が集まり、4月からの北中改修工事の内容や工期について打ち合わせを行いました。


〇インフルエンザ罹患状況・・・・・・先週に引き続き、3年女子1名がインフルエンザで出席停止です。 他学年や生徒には北中ではインフルエンザは広がっていません。   

1月29日(日) その2 校長室コラム「地区書き初め展」

<校長室コラム「地区書き初め展」> 今週も密度の濃い1週間になります。
〇地区書き初め展・・・・・・・昨日と本日の2日間、喜連川体育館で、「地区書き初め展」がありました。小学生の親子が多く来校して、作品を鑑賞しながらお子さんの作品の前で写真撮影をしていました。
●今日の午前中は、推薦と金賞の生徒を集めて喜連川公民館で「席書大会」を開催しました。
   

〇地区1年生大会結果・・・・・・昨日、夕方まで開催した大会の結果を顧問の関谷先生からLINEで報告がありました。
●午前中の4チームの予選リーブは湯津上中戦の25-27で敗戦で2位。午後は2位リーグに参加しました。2位リーグでは3位。 総合では優勝 今市A 準優勝 足利二  敢闘賞 氏家A。 塩谷地区内では1位が氏家中 2位が北中 3位泉中でした。 
******今回の地区1年生大会については、私も過去にバレー部顧問をしていた経験から、思い入れのある大会として思い出があります。1年生バレー部は地区内2位の成績、おめでとうございます。明日からは、また高い目標を持って日々の練習に取り組んでほしいです。 

〇第156回芥川賞・直木賞受賞本購入・・・・・・第156回の芥川賞と直木賞の受賞がありました。 
●芥川賞は山下澄人著「しんせかい」(新潮社)。直木賞は恩田 陸著「蜂蜜と遠雷」(幻冬舎)です。早速、受賞の2昨を購入しました。先週末から読み始めていますので、1,2週間で読破できると思います。
******2冊は、校長室に置いておきますので、申し出があればお貸しします。      

1月29日(日)晴れ その1今週の行事予定

<今週の行事予定> この土日は最高気温10度を超え、冬としては暖かく感じるような2日間でした。 今日は「栃木県郡市対抗駅伝」がありました。結果は塩谷郡チームは31チーム中20位でした。今日の駅伝では北中生のエントリーはありませんでした。
〇今週の行事予定 29日(日) 栃木県郡市対抗駅伝競走大会(県庁~)

30日(月) 部活動16時55分終了・17時10分下校完了  月曜①②③④⑤⑥

31日(火) 移動図書館(搬入 3回目)  部活動16時55分終了・17時10分下校  町英語推進委員会授業参観(本校会場)  町ALT研修会(13時40分 多目的室)  火曜①②③④⑤⑥

2月1日(水) 金曜日の授業①②③④⑤⑥  部活動16時55分終了・17時10分下校  県立高校特色選抜出願~2日  立志式記念行事生徒役員リハーサル(16時~ 町民ホール)  

2日(木) 立志式予行(1,2年 ⑤校時)  立志式準備(1年 ⑥校時)  一斉下校  木曜①②③④⑤⑥ 

3日(金) 水曜日の授業(5時間授業)  1年・2年立志式(体育館)・立式記念行事(町民ホール)  3年実力テスト  一斉下校  ノーチャイム  髙松SC来校  特色選抜入試事前指導(3年 放課後)  

4日(土) 県理科展(展示~5日 県子ども科学館)   

1月28日(土)その2 校長室コラム「バレーとバスケが大会」

<校長室コラム「バレーボールとバスケットボールが大会に参加」> 寒さも一休みの土曜日に2つの大会が行われました。  

〇ブレックス・カップ2017・・・・・・バスケットボール部は、雀宮体育館(宇都宮市内)で県ベスト8をかけた試合に臨みました。
●お昼前に顧問の榎本先生から連絡が入りました。 シード権のある陽南中との対戦で39-73という結果で惜しくもベスト8に勝ち上がれませんでした。先週土曜日よりも一人ひとりがよく動き、がんばっていましたというコメントがありました。
******シード校相手に善戦しました!今回の大会で、北中バスケ部は「県ベスト16」までレベルアップしたことになります。これからの練習の中で、あとワンランクアップできるよう、明確な目標をもって個々、チームの実力を上げてくれることを期待しています。

〇スマイルカップ争奪1年生バレーボール大会・・・・・・本日、氏家中体育館に地区内外から16チームが参加して1年生大会が開催されました。 
●私も開会式から北中の第1試合を応援しました。 塩谷地区内のバレーボールレベルの強化をねらった大会です。 
 

●第1試合は「小川・馬頭・烏山」連合との対戦(1セットマッチ)でした。総合力で相手を圧倒し25対15で勝利。このあと、Bブロックの残り2チームと対戦し、ブロックごとに1位、2位、3位、4位同士が、午後、各位ごとに3試合を行い順位が決定します。
   
******第1試合を見ていて、試合の1年生よりもベンチ横、私の隣で声を張り上げながら応援している(新たな応援歌「恋」も発表)2年生バレー部員に感動しました。素晴らしい2年たちです。応援では16チーム中、断トツの「優勝」でした! 参集結果は、連絡が入り次第、掲載します。 
      

1月28日(土)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「映画のすすめ」

<子育て。親育ちの眼「映画のすすめ」> 今週はずっと寒気と移動性低気圧の影響で、日本列島は「冷蔵庫の中」ような寒さでした。今日は風もなく太陽の光を浴びて体感、暖かく感じる一日になりそうです。
〇2016年 映画興行最高2355億円・・・・・・日本映画制作者連盟は、2016年の映画概況を発表しました。
●総興行収入は2355億800万円で、2000年以降で過去最高収入となりました。

●映画館への入場者数は1億8018万900人で、42年ぶりに1億8000万人を超えました。「君の名は。」(新海誠監督)と「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督)などアニメと特撮映画が全体の数を押し上げました。

●邦画興行収入上位は? 1位「君の名は。」・・・235,6億円   2位「シン・ゴジラ」・・・82,5億円   3位「名探偵コナン 純黒の悪夢」・・・63,3億円   4位「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」・・・55,3億円   5位「ONE PIECE FILM GOLD」・・・51,8億円  

●洋画興行収入の上位は? 1位「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」・・・116,3億円   2位「ズートピア」・・・76,3億円   3位「ファインディング・ドリー」・・・68,3億円   4位「ペット」・・・42,4億円   5位「オデッセイ」・・・35,4億円   

●映画輸出実績(海外での邦画権利等の売り上げ)は?・・・1億6282万円で、前年比の40%増。「君の名は。」などのアニメの中国での大ヒットが後押しした。 
******私も映画好きの一人で、邦画と洋画のベスト5を紹介しましたが、8作品鑑賞していました。   参考文献「毎日新聞」(H29,1,25) 28面から飲用  

1月27日(金)その2 校長室コラム「漢字テスト 他」

<校長室コラム「漢字テスト 他」> 午前中は一面曇り空で、気温も上がらず、冷えました。午後には太陽が顔を出し、少しは寒さも緩んだ感じでした。
  
 (今日の給食 県産の湯葉とかんぴょうが) (午前中の曇り空)
   
      (2年 技術科のパソコン授業風景)
 
 (北中のロゴマーク)        (午前中 廊下の温度計4,6度)

〇インフルエンザ罹患状況・・・・・・本日、家庭から連絡があり、3年女子1名がインフルエンザに罹患しました。 特色選抜の受検も近いので、3年生は特に注意してほしいです。
●インフルエンザにかからない(予防する)方法が、テレビでありました。 「喉を乾燥させない」ことだそうです。 乾いたのどについたインフルエンザ菌は繁殖しますが、毎時間水やお茶を飲むことで喉が湿り、インフルエンザ菌はお腹の中に落ちていき活動が弱まるそうです。
*****休み時間事に、水道の水をごくんと飲むことで予防してみてください。

〇漢字テスト4回目・・・・・・朝の学習で、「漢字テスト」4回目を実施しました。各学年とも漢字の読み25問、書き25問の50問のテストに挑戦していました。
●この2週間、練習してきた成果が出て「80点以上」が合格になります。
   

〇俳句(9)の会・・・・・・今日の昼休みの10分間、校長室で「俳句の会」を行いました。
●今日の参加者は1名でした。今日のお題は「1月22日はカレーの日」です。 一つ俳句ができましたが、あと一つ家で作ってくるよう宿題にしました。 
●2月の「俳句(9)の会」の開催日は、20日(月)昼休みと28日(火)の昼休みに行う予定です。俳句作りに興味のある生徒は、校長室に集合してください。
 

1月27日(金)曇りのち晴れ 子育て・親育ちの眼「力を引き出す」

<子育て・親育ちの眼「力を引き出す~ゆとり世代の伸ばし方~」> 箱根駅伝3連覇を達成した青山学院大学の原 晋監督と博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平氏との対談をまとめた本の中から、「ゆとり世代の子どもの伸ばし方」のヒントを紹介します。
〇ゆとり世代の子どもの伸ばし方・・・・・・原監督が対談で答えている文や言葉を紹介します。
●組織というものは、ベースにちゃんと組織としてのルールがあって、その上に自由な発想というものが乗っかかってくるもの。
●陸上競技は、時間管理が基本となる。
●食事の時間に、選手たち全員の雰囲気を見ることで、何か変化を感じる部分がある(全員で食事をとる)。

●青学は、5時30分から朝練がはじまる。
●スタートとゴールを大切にすると、その間のプロセスも大切にするように自ずとなります。
●箱根駅伝「優勝」という成果を出すまでに、10年近くの土壌作りがあったんです。

●どんな子をスカウトするか?・・・自分の言葉を持っている子。 自己表現ができる子をとる。
●面接で、「自慢話を言わせる」と・・・自分の言葉を持っているかが分かる。
●陸上競技の原点は、「規則正しい生活」と「時間を大切にする」こと。

●ゆとり世代は、母親と息子の関係が近づく・・・母子で「Win Winの関係」ができている。

******参考文献 原晋・原田曜平 「力を引き出す」 講談社+α新書 2016年から引用

1月26日(木)その2 校長室コラム「3年奉仕作業 他」

<校長室コラム「3年奉仕作業 他」> 今日の各新聞の話題は、稀勢の里の横綱昇進の記事でした。日本人力士で19年ぶりの横綱になった稀勢の里です。「読売新聞」の21面の中で、気になったのは横綱の月給と手当等でした。
   
(今日の給食 神奈川のカレー?)   (風はありますが空は快晴でした)
  
(育休中の村上先生来校 お子さん7ヶ月に) (バレー部とソフト部で体育倉庫整理)

〇3年生 総合の時間で校舎の清掃活動を行いました・・・・・・⑥校時の総合的な学習の時間を使い、3年全員で校庭や教室、特別室等の清掃活動をしていました。
●分担された仕事を約50分、続けて作業していました。
      

〇2年生 ⑤⑥校時に立志式の練習をしました・・・・・・体育館で、午後の2時間を使い、出入りから式次第にしたがい流して練習していました。
●起立や礼のタイミング、一人ひとり発表する練習などを繰り返し練習していました。
      

1月26日(木)晴れ 子育て・親育ちの眼「育ジイ・育バア」

<子育て・親育ちの眼「期待される育ジイ、育バアの活躍」> 1月26日付け、「読売新聞」にこのようなや見出しの記事がありましたので紹介します。
〇国民生活における問題・・・・・・子育て中の親の孤立感や負担感が大きいことが妊娠や出産、子育ての制約の可能性になっているという課題があります。

〇期待される育ジイ、育バアの活躍・・・・・・日本は「核家族化」の進行で、身近に頼れる人が少ない中での子育ては難しいものです。
●児童相談所での「児童虐待対応件数」(厚生労働省)を見います。平成2年度には1,101件だったものが、平成27年度では「10万件以上」。この25年間で、虐待の対応件数が100倍になっています。

●そこで共働きのパパやママの負担を軽減する一つの方法が、おじいちゃん、おばあちゃんの活躍です。 尾木ママこと、教育評論家で法政大学教授の尾木直樹先生の提案は「育ジイ、育バア」の活躍です。しかも、孫の育児の手助けをするために、「近居」(親と子の家を往来できる近い距離)に住むことを話していました。 
******参考文献「読売新聞」(H29,1,26) 5面を参考 

1月25日(水)その2 校長室コラム「英語力テスト他」

<校長室コラム「英語力テスト 他」> 今日、放課後は職員研修などがあり、部活なしで一斉下校になっています。
  
   (今日の給食)         (地区書き初め展ポスター )
  
(職員室廊下の学習コーナーで)      (夕方 積雲が紅に)

〇1校時、英語力テスト・・・・・・1年、2年を対象に、「英語力テスト」を実施しました。このテストは、町内の2中学校の1年、2年を対象に実施しています。
 

〇地区書初展審査結果・・・・・・審査結果が学校に届きました。
●推薦(県推薦)1名  ●特薦2名
●金賞28名     ●銀賞23名   ●銅賞26名   ●入選106名でした。
******推薦と特薦の3名の賞状については、私の方で氏名を浄書させていただきました。


〇特色選抜の面接・作文練習・・・・・・放課後の30分間、面接練習が3つの班、作文指導が2つの班で行われました。
●面接では、1対1面接とグループ面接など、高校によって異なります。 それぞれ高校の特色や質問内容に合わせて、職員が問いかけ生徒の回答に対してアドバイスをしていました。 
   

1月25日(水)晴れ 子育て・親育ちの眼「婚姻スタイルに」

<子育て・親育ちの眼「婚姻スタイルに変化が起きています」> 「大寒」過ぎて、日本列島が冷蔵庫の中に入ったような寒さが続いています。 1階廊下の温度計で、朝は3,5度。14時でも「5,4度」ぐらいでした。 
  
  (朝の廊下の気温 3,5度)      (午後2時の気温 5,4度)

〇空には綿(わた)のような雲がたくさん浮かんでいます・・・・・・「今日のような雲は何と言いますか?」 小学校高学年の理科で勉強したと思います。 
●「積雲(せきうん)」と呼ばれる、地上から低い(地上から2000mぐらい)ところにできる雲で「わた雲」とも呼ばれます。 
 
        (積雲 綿雲)

〇婚姻スタイルが変化してきています・・・・・・2015年度の厚生労働省「人口動態統計の特殊報告」から、お知らせします。
●初婚同士の結婚の割合は、73,2%。1975年からの調査以来、最低の割合でした。

●婚姻の約3割が再婚・・・夫婦どちらかが一方が再婚で婚姻は17,1%。 夫婦ともに再婚同士の婚姻が9,7%。 この両方を合わせると、婚姻の26、8%(約3割)が再婚で結婚していることになります。

●結婚の平均年齢・・・男性は30,7歳。 女性は29,0歳。 男女とも10年前の調査と比べると、1,2歳年齢が上がっています。 日本人の結婚の「晩婚化」が進行していることになります。

●国際結婚の割合は・・・全体の3,3%でした。 10年前の調査では6,1%と高かったのですが、ここ数年は3%台です。
******お子さんが結婚する10年後、15年後には、また異なった結婚スタイルになっているのかもしれません。 参考文献「毎日新聞」(H29,1,19) 25面から引用 

1月24日(火)その2 校長室コラム「午後寒くなりました」

<校長室コラム「午後は大寒の寒さでした」> 昨日の北中ホームページへのアクセスは、「223件」でした。先日もお願いしましたが、スマホや携帯を持っている生徒たちは帰宅後、是非とも北中ホームページを検索し、今日掲載したブログの内容やようすを確認していただけると有り難いです。
 
 (今日の給食)            (秋田のきりたんぽ汁)

〇今日は通常の6時間、火曜日課でした・・・・・・室温が上がらず、一日ストーブをつけて学習していました。 特に、午後から夕方は「冷蔵庫」に入っているような寒さでした。
●3年生は卒業までの秒読みに入ってきました。 県立高校受検のためにラストスパートに入っています。準備あって成功をつかみ取れると確信しています。

●特色選抜受検に備えて・・・・・・今日の放課後、面接及び小論文の指導がありました。小論文のA班5名は私が担当で、校長室で小論文の書き方のノウ・ハウについて詳しく説明しました。論旨や論述を明記した100点満点の文章が書けるよう指導、アドバイスをしていきます。

●3年の美術科では、卒業記念の「篆刻」を作成しています。今日、2組の授業を覗いてみると自分の作成した印鑑を紙やすりで磨いていました。 次々に完成した印鑑を橋本先生に提出していました。
   

〇SNS「LINE」のトラブルがありました・・・・・・グループでLINEをして情報交換をすることは有効な情報手段です。
●ただし、友達への不用意な悪口やマイナスのコメントなどを載せてしまったことから、問題が起きています。 LINEに流す言葉や文字、文章については、消せません。 是非、自分の責任で書き込んでほしいです。 LINEの書き込みから、「いじめ」や「暴力事件」などに発展しないように、親のチェックも時々お願いします。

〇錆びて腐食した藤棚を撤去・・・・・・昨日と今日の2日間、専門業者が入り腐食した藤棚の撤去工事をしていただきました。
●2本の藤についても幹が枯れていることが分かり、残念ながら根から取り去ることになりました。
    

〇下野登壇 10代の声に・・・・・・1月24日付け「下野新聞」5面に、北中1年 黒崎さんの作文が掲載されました。 
●「からかいやめて いじめゼロに」という題目で、「小さなからかい」をしないように訴えています。「pdf」を開いて文章をご覧ください。 
 黒崎さんの原稿.JPG

1月24日(火)曇り 子育て・親育ちの眼「勝つために」

<子育て・親育ちの眼「勝つために必要なこと」> 最近、この本が気になり購入しました。著者はラグビ-元日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズ。著書名は「ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング」(講談社)です。


〇勝つために必要なこと・・・・・・203ページの中に、たくさんヒントが書かれています。エディーの言葉を紹介します。
●マイナス思考を捨てれば、誰でも成功できる。
●目標は数字などで具体的に表現され、結果がでたとき達成できたかどうか、はっきり分かるものを。
●短所は長所にもなりえる。

●周りの人間にある事柄を浸透させたいなら「シンボルマーク」をお勧めします。
●約束は、小さなことこそ大事(守れ)。
●向上心のない努力は無意味。・・・適当に練習している選手は外す。

●リスクを負わないと進歩はない。
●スポーツよりまず勉強するべき。人間の基本は学問教育。
●練習は、できる限り実施の試合に近づけるべきだ。

●成功は準備がすべて。
●国家(校歌)が歌えないチームは弱い。 
●ミスをしないことは重要ではない。

●成功にはチャレンジ精神が必要不可欠。
●成功のあとに、落とし穴がある。
●冒険しない人は、後退するだけ。

●明日のために準備せよ。 

******参考になる、勇気がもてた言葉がありましたか?! 「ハードワーク」校長室で貸し出ししています。

1月23日(月)その2 校長室コラム「落ち着いて学習」

<校長室コラム「落ち着いて学習しています」> 今日の北風は学校の廊下も通り過ぎています?! 学校は昇降口や校舎の出入り口のドアを開けておく関係で、廊下が風の通り道になってしまいます。 
   
(今日の給食 ほうとう)        (冷たい強風の一日)

〇単元バスケットボールに生徒たち意欲的です・・・・・・私の息子の頃(1990年から96年ごろ)は通称「スラダン」、アニメ「スラムダンク」の影響で、男子の多数がバスケットブール部に入部する現象が起こりました。
●この1月、保体科では男子はバスケットボールを学習しています。 北中には男バス部はありませんが、カッコよく巧みなドリブルをして、レイアップシュートをする数名がいます。聞くところによると、小学校の時バスケットボールクラブでやっていたそうです。

●チームに分かれて対抗戦を行っている関係から、練習から真剣に取り組んでいます。
    

〇体育倉庫内の畳を処分・・・・・・町の武道場ができる前に使用していた柔道用の「畳」約130枚を今回、町教委の予算で処分してもらうことになりました。
●体育館内の体育倉庫に3列に山積みされて場所をとっていましたが、教委の配慮で廃棄をしていただきました。 そのおかげで、体育倉庫内に空きスペースができました。
      

〇放課後、調査書作成委員会開催・・・・・・県立高「特色選抜」受検のための願書や調査書などが正確に記載されているかをチェックする委員会がありました。
●訂正箇所を修正したものを、来週の水曜日、職員で手分けして関係高校に出願書類提出に出向きます。

1月23日(月)晴れ 子育て・親育ちの眼「稀勢の里横綱へ」

<子育て・親育ちの眼「稀勢の里 横綱へ」> 暖かな太陽の日差しはありますが、外は冷たい北風が吹いていて、より寒さを感じさせる一日でした。

〇稀勢の里 横綱へ・・・・・・大相撲初場所で、大関 稀勢の里(30歳)は14勝1敗で「優勝」しました。
●稀勢の里は横綱審議委員会で推薦され、春場所番付編成会議と理事会で正式決定になれば、19年ぶりの日本人出身の横綱になります。

●稀勢の里は中学校卒業後、田子ノ浦部屋に入門し新入幕から73場所(15年)かけての横綱昇進です。1958年以降の入幕力士では最も遅咲き横綱です。
*****「石の上にも3年」という諺がありますが、稀勢の里は15年かけて相撲の最上位「横綱」を射止めることになります。  参考文献「読売新聞」(2017,1,23) 1面から

1月22日(日)その2 校長室コラム「地区理科展 見学」

<校長室コラム「地区理科展、見学してきました」> 今日の「読売新聞」31面に、「温泉」についての記事がありました。
〇都道府県別の「〇〇温泉」の数・・・・・・栃木県は69箇所あります。温泉全国1位は北海道で246箇所(栃木県の3倍)です。ただし、宿泊施設のない温泉まで入れると、県内には「103箇所」あり、栃木県はまさに「温泉県」です。
●県内、市町別では1番が那須塩原市で24箇所。第2位が日光市で23箇所。第3位は那須町で20箇所です。

〇地区理科展 作品展示2日目・・・・・・午前中、会場の喜連川公民館に行き、出品した生徒たちの研究作品と教員の自作教具を約30分かけて、ゆっくり見学してきました。
●生徒の研究作品は銀賞と銅賞でした。 金賞は学年ごとに4点,5点しか選ばれないので、なかなかとれません。 金賞の中の1点が「県展出品」になります。 
       

1月22日(日)晴れ その1 今週の行事予定

<今週の行事予定>日中、風が少なかったので過ごしやすい一日でした。明日からの予定をお知らせします。
22日(日) 地区理科展・自作教具展2日目(さくら市・喜連川公民館)

23日(月) 地区理科展研究発表会(喜連川公民館)  月曜①②③④⑤⑥ 部活動16時55分終了・17時10分下校  出張者4名います  調査書作成委員会

24日(火) 入学説明会(13時50分~ 東小 久郷)  火曜①②③④⑤⑥  部活動16時55分終了・17時10分下校 

25日(水) 現職教育(放課後)  英語力テスト(1校時 1年・2年)  一斉下校  水曜①②③④⑤

26日(木) 調査書作成委員会  部活動16時55分終了・17時10分下校  木曜①②③④⑤⑥

27日(金) 漢字テスト(4回目)  入学説明会(15時~ 上高小 久郷)  金曜①②③④⑤⑥ 部活動16時55分終了・17時10分下校 

28日(土) ブレックスカップ2017(3回戦 雀宮体育館)  スマイルカップ争奪1年生バレーボール大会(氏家中 9時~) 

29日(日) 郡市都市対抗駅伝大会(8時~ 県庁スタート) 

1月21日(土)晴れ 校長室コラム「ブレックスカップ2017 」

<校長室コラム「ブレックスカップ2017 1回戦勝利」>昨日の夕方から降り始めた「雪」が心配されましたが、今朝には止み道路に積もらず良かったです。 
〇トランプ大統領 就任・・・・・・本日未明、トランプ大統領の就任式、そしてパレードが行われました。
●アメリカがどのように変革していくのか、生徒の皆さんも新聞やニュースを見ながら注視してみてください。近い将来、日本にもその影響が及んでくるかもしれません。

〇ブレックスカップ2017・・・・・・今日から決勝トーナメント1回戦が始まりました。
●北中バスケ部は、今日の1回戦は日光東中との対戦でした。練習試合では、小差で敗戦している相手でした。第1,第2、第3クォーターまで、5点か9点のビハインドの中で、第4(最終)クォーターで、少しずつ追い上げ、同点、残り時間2分ぐらいで2点加点してゲームセット。52対50での勝利でした。
●思うように、シュートが決まらない中で最後は、相手に走り負けない筋持久力が相手を上回ったように感じました。昨年、夏からの駅伝部で練習してきた持久力と忍耐力の勝利のように感じた勝利でした。2回戦は28日(土)です。
       

〇塩谷・南那須地区理科展・自作教具展が開催・・・・・・今日と明日の2日間、さくら市の喜連川公民館で開催されています。
●私も明日、朝一番で見学に行こうと考えています。

〇傾聴ボランティアの生徒 参加・・・・・・今日午前中、町商工会女性部の要請を受けて、1年生女子2名(篠﨑さんと中川さん)がコミュニティカフェ花の丘(花岡1503-9)が参加してくれました。
●ディサービスのお年寄りの話し相手になったりゲームをしたりしました。 

〇こんな午後もあるんですね・・・・・・バスケットボール大会の帰り道、私のスマートフォンが「真っ黒」になってしまいました。液晶が発光せずに黒いままで使用できなくなりました。
●そのままドコモショップに行き、待つこと1時間30分。機種変更で新しいスマートフォンを受け取るまで、2時間20分でした。 今日は「スマフォ」に振り回される一日でした。
●ドコモショップで待っている間、昨日購入した本「ハードワーク」(エディー・ジョーンズ著 講談社)を約半分も読むことができてよかったです。 

1月20日(金)その2 子育て・親育ちの眼「育児中の」

<子育て・親育ちの眼「育児中の夫婦間トラブル」> 1月22日は「カレーの日」だそうです。 どうして、1月22日が「カレーの日」なのか、詳しく調べていませんが、寒い「大寒」の中で、「辛いカレー」もいいかもしれませんね。
〇育児中の夫婦間トラブルをどうしますか・・・・・・先日、妻を殺害したとして雑誌社の社員が逮捕されました。妻と子育てをめぐるトラブルがあったと報道されています。
●男性も育児を担うのが当然となってきた現在、子育ての分担で夫婦の中で葛藤が生じやすいと専門家は話しています。夫婦で子育てをどう向き合えばいいのでしょうか?

●毎日新聞に、「夫婦関係を円滑にする方法」7項目が書いてありました。参考までに、紹介します。
 1 お互いが、完璧を求めない。
 2 相手に感謝、尊敬をする。
 3 コミュニケーションをしっかりとる。
 4 時にはけんかも。でも相手を追い詰めない。
 5 会社や仕事に依存、しすぎない。
 6 悩んだら、すぐ誰かに相談する。
 7 「男が養う」という昭和の発想から脱却する。

●身近に相談する人がいないときの相談場所を紹介します。
 1 公益社団法人「家庭問題情報センター」・・・電話03(3971)8553 月・水・金曜10時~16時まで 相談は無料
 2 NPO法人「ホームスタート・ジャパン」 全国28都道府県の90地域に設置 利用は無料 詳細はホームページ http://www.homestartjapan.orj/
 3 各市町村 市役所や役場窓口 保健所でも相談窓口があります   
******参考文献「毎日新聞」 (H29,1,20)19面から引用 

1月20日(金)曇り 校長室コラム「雪が降り始めました」

<校長室コラム「雪が降り始めました」> 今日は、二十四節気で「大寒」です。一年間で一番寒い時期に入ります。 現在、16時30分ですが、「雪」で校庭が白くなってきています。 
   
(今日の給食 魚はマスでした)     (重く灰色の空でした)
 
(昼休み 外に出て遊んでいます)   (夕方、校庭は白くなってきました)

〇今日の部活動は・・・・・・下校時刻から、水分の多い「雪」が降り出したことで、屋外の部活動は練習を中止しました。 体育館や屋内の部活動は活動をしています。
●明日、朝の道路状況が心配です。 バスケットボール部は「ブレックスカップ2017」大会が大沢体育館で行われます。 バレーボール部は練習試合で久下田方面に出向くようです。

〇明日未明、アメリカの新大統領就任式・・・・・・世界が注目しているアメリカ大統領の就任式が明日、午前1時から2時頃にかけて行われます。
●歴史的な出来事なので、ライブ(生)でテレビ中継を見ようと考えていますが寝てしまうかもしれません。 

〇北中生徒の皆さんにお願い・・・・・・北中生徒の携帯電話またはスマートフォン所持率は約7割です。 そこで、お願いなのですが、帰宅後、携帯やスマホを使う時、最初に「北高根沢中学校」のホームページ画面をチェックしてほしいのです。
●今日の北中の行事のようすや生徒のようす、学習のようすなどが確認できます。 校長の思いや願い、今何を考えているのかなど、分かっていただけると思います。 

〇5校時、理科の授業を参観・・・・・・町教委の先生方も加わり、2年の理科の授業を参観しました。
●電圧の流れの学習をしていました。 生徒たちは小林先生の話を真剣に聞きながら、キーポイント(ワード)をノートに写していました。   
        

1月19日(木)その2 校長室コラム「三者面談最終日」

<校長室コラム「三者面談5日目 最終日」> 三者面談5日目、最終日です。 公私ともに御多用の中、来校いただきありがとうございました。 特に3年生については、県立の志望校が決定したと思いますので、今後、出願高への願書や調査書等の作成し提出をしていきます。
  
 (今日の給食 大きなフライドチキン)  (朝、生徒会役員が国旗掲揚を)
      (定点カメラ 東小工事のようす)    (自転車置き場 整列した自転車)
 
     (給食時の廊下のようす)   (1年3組 配膳前のようす)

〇今日まで5時間授業・・・・・・三者面談の5日間、1時間欠時の5時間授業でした。 ほとんどの生徒は落ち着いて学習ができていました。 

〇インフルエンザ罹患状況・・・・・・2年男子で1名、インフルエンザに罹患したという報告がありました。2年は「流行性胃腸炎」でも1名、出席停止になっています。

〇プロポーザルたかこう ・・・・・・本日、13時から元気あっぷむらを会場に、高根沢高校の「課題研究」等発表会が開催されました。 発表会前半は私が、後半は小川教頭が参観し、生徒の発表を聞いてきました。 町長さんをはじめ、役場職員や企業関係者など、50名以上の来賓が参観していました。 
●「プロポーザル」とは、提案、提言、提示という意味で、生徒たちの研究結果や成果を地域に提案する「プレゼン」という企画意図のようです。 「高根沢町塩ちゃんぽん」発売の提案も、この「プロポーザルたかこう」から提案されたものと思います。 

●今回の地域提案では、「マイタケ」を高根沢町の特産物にしよう、という新たなプレゼンがありました。他にも楽しく高校生らしい発表を聞くことができました。 
   

1月19日(木)曇り 子育て・親育ちの眼「ひきこもり」

<子育て・親育ちの眼「大人のひきこもり 長期化」> 外は厚い上着がないと、いられないような寒さでしたが、室内では暖房がついて暖かなでした。 明日の午後から夜にかけて天候が気になるところです。
〇ディズニー入園料据え置き・・・・・・東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは、2017年4月以降の入園料を据え置く方向で調整しているという報道がありました。
●私事ですが、ここ20年ぐらいディズニーの「ファンダフル会員」になっている私には朗報です。 現在大人入園料は7400円です。 ちなみに、国内の他のテーマパークでは、入場者好調により続々と値上げになっています。  *******参考文献 「読売新聞」(H28,12,31)6面から

〇大人のひきこもり・・・・・・最近注目されている現象が「大人のひきこもり」です。 今や30代から40代のひきこもりも少なくありません。 親も高齢化し、将来の生活の不安も生じる。本人はどう感じて、親はどのように接していけばよいのでしょうか?
●ひきこもりの長期化、年長化の問題は、KHJ全国ひきこもり家族会連合会の2015年から2016年の調査結果があります。 ひきこもり本人の平均年齢は「32,7歳」。 調査対象者の中で最も多い年齢層は「42歳」だそうです。 

●また内閣府(2016年)の調査では、ひきこもり期間が「7年以上」が「34,7%」と最も多く、前回調査の「16,9%」から倍増しています。 国も「ひきこもり支援」に力を入れ始めています。 各都道府県に「ひきこもり地域支援センター」の整備をしたり、「ひきこもり支援コーディネーター」が本人や親からの電話、来所による相談を受けています。 この支援コーディネーターは医療機関やNPO法人などにつなぐ役割もしています。 

●厚生労働省は働くことに悩みを抱えている若者を支援する「地域若者サポートステーション」(サポステ)を全国160カ所に展開しています。 県内では宇都宮駅西口にサポステがおかれています。 

●兵庫県立大学看護学部准教授の船越明子の話を紹介します。
親の理解が子どもを勇気づけます。子どもが親を信頼していれば、一緒に支援期間に相談に行くこともできるようになります。学校に行かなくても、働かなくても社会の中で役割を担い、その人なりの意味のある人生を送ることが何よりも大切。そう考えることが、親にとってのゴールになることもあります、と話しています。 大人のひきこもりの対応、支援の難しさがよく感じられるようなコメントに聞こえました。 
******参考文献「読売新聞」(H29,1,6)15面から 

1月18日(水)その2 校長室コラム「三者面談4日目」

<校長室コラム「三者面談4日目」> 日中、外気温は低いですが、北風がなく穏やかな午前中でした。
  
(今日の給食 JAからイチゴ寄贈)   (定点カメラ 東小工事のようす)
  
 (男体山も雪景色)         (廊下の午前中の気温5度)
 (14時打ち合わせ 教委と大規模改修工事で)

〇今日の日程・・・・・・今日は「三者面談4日目」。そして朝、「学年朝会」。
●2年生は視聴覚室で「学年集会」を実施していました。他学年は漢字練習をしていました。

●3年生については、三者面談後、大会議室に降りてきていただき、志望する県立高の「願書」を書いていただきます。 
 

〇インフルエンザ罹患状況・・・・・・生徒の中には、インフルエンザ罹患はなく「0人」です。 ただし、今朝2年で1名、「流行性の胃腸炎」で休むという報告がありました。

〇俳句(9)の会・・・・・・今日の昼休み、校長室で「俳句(9)の会」を行いました。今回は、周知、広報、宣伝不足があったのか、参加した生徒は1名でした。 なかなか、「俳句」作りはきまりや約束があったり、語彙力が必要だったりと難しいのですが、興味がある生徒は次回、校長室に集合してください。
●今日のお題は「大寒」。
今日、参加した3年生、小野口さんの作品・・・
1 息白くはっきり見えるオリオン座 
  (評)冬の夜空のダイナミックさが伝わってきます。 初句で「白く」という色を使っているので、中7句をちょっと変えて、「くっきり見える」または「金色輝く」などもいいかもしれません。
2 早起きでストーブつけるかじかむ手  
  (評)冬の朝、家の中の風景が浮かぶようなあったかい俳句になっています。
●私の作品・・・・・・
1 大寒に半袖ハーパン小学生 
  2 寒波でも鍋の湯気から笑顔揺れ   
  

1月18日(水)晴れ 子育て・親育ちの眼「リボン運動」

<子育て・親育ちの眼「色々なリボン運動があること、ご存じですか?」> 今日は「冬晴れ」の晴天です。20日の金曜日、夕方から夜にかけて移動性低気圧の関係で、関東地方でも「雨から雪」になるという天気予報が出ています。20日は暦の上では「大寒」です。雪にならないことを願っています。
〇オレンジリボン運動、ご存じですか?・・・・・・「オレンジリボン」は今から13年前の平成16年に栃木県小山市思川で起きた「児童虐待死事件」をきっかけに、「子どもの虐待を二度と繰り返さない」という願いから運動が全国に広がりました。
●それでも悲しいことに「児童虐待」はなくなりません。「しつけに暴力はいらない」「子どもの側に立った人権の尊重」を大人の側から考えていきたいものです。
●「児童虐待防止」運動の啓発運動の目印に「オレンジリボン」運動が広がっていきました。私も前任校で「沢分校」の校長も兼任したことから、背広の胸に「オレンジリボン」を付けるようになりました。


〇色々な色のリボン運動が展開されています・・・・・・私も気になったので調べてみました。
●オレンジリボン・・・上記でも紹介しましたが、「児童虐待防止」「人権差別反対」を広める運動。
●レッドリボン・・・・・・「エイズ」、「飲酒運転防止」運動。
●ブルーリボン・・・・・「拉致被害者の生存救出」、「ネットでの言論自由」の運動。
●ピンクリボン・・・・・・「乳がん」に対する理解運動。
●ホワイトリボン・・・・「発展途上国の妊産婦の命と健康を守る」、「阪神大震災の追悼」の運動。
●グリーンリボン・・・・「臓器移植医療の普及啓発」運動。
●パープルリボン・・・「暴力や虐待(DV)防止」と啓発運動。
●イエローリボン・・・・・「平和の支持」、「自衛官の現地での安全と成功」、「10代の自殺防止」などの運動。
●ゴールドリボン・・・・「小児がんの理解」運動。
●虹色リボン・・・・・・・「動物虐待への反対」運動。  
********他にも色々あるようです。   
参考文献 「楽天ブログ リボンの種類」から 
 「日本教育新聞」(H28,12,19・26)13面から  

1月17日(火)その2 校長室コラム「三者面談3日目」

<校長室コラム「三者面談3日目」> 太陽は時々雲間から覗きますが、外は「大型寒波」の影響で冷蔵庫の中のような一日になりました。この「大型寒波」は今日で移動し、明日は少し気温も上昇するような予報が出ています。
         (今日の給食 芋がらの混ぜご飯他)  (定点カメラ 東小工事風景)
   
 (毎日、国旗掲揚 生徒会役員)   (廊下の温度計 午前中6,2度) 
   
(今日の空模様 雲が多いです)    (3階廊下掲示 下野登壇10代の声)

〇三者面談3日目です・・・・・・お寒い中、ご来校いただきありがとうございます。
担任との面談で、有意義な時間になったことを念願しています。
 

〇明日、「俳句(9)の日」です・・・・・・以前、このホームページで予告しましたが、「はいくのく(9)」の日に俳句教室を開きます。 19日(木)は私が都合悪いでの1日はやい18日(水)に開講します。 
●俳句作りに興味がある生徒は、明日の昼休み、校長室に集合してください。 15分間で、素早く俳句を作りたいと思います。 なお、明日のお題は「大寒(だいかん)」です。  

〇インフルエンザ罹患状況・・・・・・3年生の1名が今日から登校しました。 そこで今日のインフルエンザ罹患生徒は「0人」です。 

1月17日(火) 曇り その1 子育て・親育ちの眼「出生数100万割れ」

<子育て/親育ちの眼「2016年・出生数100万人割れ」> サッカーのJ2、横浜FCは1月11日、元日本代表のFW三浦知良(49)選手を2017年シーズンの契約を更新したと発表しました。
●三浦知良選手は2月26日が誕生日で、1ヶ月後には50歳を迎えます。 昨季はJ2リーグ戦20試合に出場し、2得点。 8月7日のセレッソ大阪戦ではJ2最長得点記録を49歳5ヶ月12日に更新しています。 今季の三浦選手の活躍を期待したいです。(参考文献「毎日新聞」H29,1,12 29面から)

〇2016年生まれの出生数100万人割れ・・・・・・厚生労働省が先月の12月22日に発表した人口動態統計年間推計では、2016年(平成28年末まで)生まれの子どもは「98万1000人」となりました。
●推計数が100万人を割るのは日本では初めてのことです。 1947年から49年の「第1次ベビーブーム」では269,7万人。 「団塊ジュニア世代」の「第2次ベビーブーム」では209万人。 「第3次ベビーブーム」を期待していたにも関わらず、ベビーブームは起きず、現在、「少子化」に歯止めがかかっていません。

●「団塊ジュニア世代」に何が起きたのでしょうか? 髙橋重郷明治大学講師によると、出生率の前提となる婚姻行動に劇的な行動が生じていた、と指摘しています。 その劇的な行動とは、「就職難」と「晩婚化」、「初婚年齢の上昇」があげられます。

●イギリスやフランスでは、以前、出生数が下がったところで、高い家族給付や子どもの多い家庭への所得税減税、幼児がいる低所得世帯への支援プログラムなどの家族政策を講じたことで出生数が上昇しているそうです。日本でも、考える時代になってきています。
 ******参考文献「読売新聞」(H2います。8,12,24) 11面から
 


1月16日(月)晴れ その1 校長室コラム「三者面談2日目」

<校長室コラム「三者面談2日目」> 今朝の天候が心配していましたが、高根沢町は朝から「青空と太陽」が出ていました。 朝方、喜連川では水分の多い「雪」が降っていて、家の周りは真っ白になっていました。
  
 (今日の給食 コロッケバーガー他)  (深い青空の午前中でした)
  
(定点カメラ 東小工事のようす)      (校内書き初め展)
  
                  (2年保体科バスケットボールシュート練習)
 
                 (1年下駄箱 全員登校しています)

〇インフルエンザ状況・・・・・・3年1組女子1名が、先週の12日(木)からインフルエンザに罹患し「出席停止」で休んでいます。 明日、または明後日には登校できると思います。 
●現在は、1名を除き「インフルエンザ」や「胃腸炎」等で休んでいる生徒はありません。

〇「ラララ親善大使」紺野美沙子さんの著書を読みました・・・・・・来月2月3日の「立志式」午後の記念講演講師は紺野美沙子さんです。
●紺野美沙子さんというと、「女優さん」というイメージでしたが、この本を読んで紺野さんの別のご活躍に、敬意と素晴らしさを感じさせられました。 

●紺野さんは1980年にNHK連続ドラマ「虹を織る」で主演デビュー。 女優として活躍する一方、著作活動も行い「空飛ぶホタテ」が日本文芸女流文学賞を受賞(1995年)します。
そして1998年に「国連開発計画(UNDP)」から親善大使の任命を受け、国際協力の分野で発展途上国を回りながら活動されていることが分かりました。 
******この本を読んで分かったのですが、UNDP親善大使の年間給与はいくらだと思いますか? 答えは年間「1円」だそうです。   
 参考文献 紺野美沙子著「ラララ親善大使」 小学館2008年から
   
 (「ラララ親善大使」の表紙)     (写真と文書で読みやすい本です)

〇下野登壇に掲載・・・・・・平成29年1月15日付け「下野新聞」5面の「下野登壇 10代の声」に1年の横須賀さんが投稿文章が掲載されました。紹介します。
●♢「本を読む」ということを、私はもっと意識して行うべきだと思います。
♢本はその小さな物の中に作者の考えが詰まっているものです。 「たくさん読めば読むほど、自分の考えが濁る」という文章を、以前ある本の中から見つけました。 その意見も間違いではないと思いますが、それでも読む価値がない本など一冊もないように思います。 物語に話を限定しても、登場人物それぞれの考え、数人での掛け合い、作者の表現などさまざまな要素から「面白く、読む価値のある本」となるのです。
♢現在では、テレビのドラマや映画などになる物語が多くありますが、それでも私はあえて紙で、活字でその作品を理解した方がよいのではないかと考えます。 本は、場面や情景を忠実に、そして魅力的に私たちに伝えてくれるからです。  

1月15日(日)その2 校長室コラム「俳句王国がゆく放映」

<校長室コラム「俳句王国がゆく 放映」> 今日、明日にかけて、栃木県内平地でも「雪」が降る可能性があるようです。明日朝の天候が気になっています。
〇俳句王国がゆく 放映になりました・・・・・・今日15時から16時までの1時間、NHK・Eテレで放映になりました。
●ゲストチーム3名と地元チーム3名に分かれて、「お題」をもとに俳句を作り、勝敗を決する番組です。NHK松山放送局が主管で作成していて、月1回の割に全国を回りながら公開録画したものを編集し、放映しています。

●地元チームの一員に、北中3年の小野口さんが推薦されて登場しました。番組編集長に伺うと、この番組に中学生が出場したのは初めてということでした。 前半戦、小野口さんが「即吟」で俳句を作りましたが、この部分は何が「お題」かはまったく知らされていない中で、「しもつかれ」が出たわけです。
******昼休みの俳句作り練習の中で、高根沢町の名所、特産物に焦点を当てた「お題」で俳句を作ってきたので、「しもつかれ」は予想外でした。その中でも、3分間で「即吟」した小野口さんのセンスと能力の高さには驚きでした。 
      
       (テレビ放映をカメラで撮影しました)

1月15日(日)晴れ その1 今週の行事予定

<今週の行事予定> 「大寒波」が日本列島まで南下したことで、広島や京都、名古屋でも「雪」が降りました。 「全国都道府県対抗女子駅伝」コースの京都市内でも水分のある大粒の雪が降り、選手たちを苦しめていました。栃木県チームは27位。タイムは2時間22分59秒でした。
〇今週の行事予定 18日(日) 「俳句王国がゆく」放映(15時から NHK Eテレで)

●16日(月) 三者面談2日目  漢字練習(~27日まで)  部活動16時終了・16時15分下校  月曜①②③⑤⑥ ④欠時

●17日(火) 三者面談3日目  部活動16時終了・16時15分下校  火曜② ④⑤⑥  ①欠時

●18日(水) 学年朝会  三者面談4日目  簿活動16時終了・16時15分下校  水曜①②③④⑤  

●19日(木) 三者面談5日目  髙松SC来校  清掃なし  一斉下校  木曜①②③⑤⑥  ④欠時 

●20日(金) 部活動16時55分終了・17時10分下校  金曜①②③④⑤⑥ 

●21日(土) 地区理科展・自作教具展(~24日 喜連川公民館)    

1月14日(土)晴れ 校長室コラム「一番寒い一日に」

<校長室コラム「この冬、一番寒い一日に」> 今日は関東甲信越地方の上空に、マイナス37度の寒波が南下して居座っています。 この影響で、午前中約1時間「雪」が降りましたがその後、太陽が出て、「雪」は消えました。ただし、日中は気温が上がらず「1度から2度」だったと思います。
〇高根沢町新春児童・生徒書き初め席書大会・・・・・・本日、10時から「元気あっぷむら」の多目的ホールで開催されました。
●町内の小中学生、約100名が集合して持ち時間50分で、課題の文字を席書しました。多目的ルームは「床暖房」で暖かく、その上に赤いジュウタンが敷き詰められた中で、子どもたちは筆を走らせていました。
******中学生の参加申し込みは当初、5名で、当日参加は2名(阿久津中1年の男女)のみでした。今回は北中からの当日参加生徒は「0人」で、ちょっとさみしく感じました。

        

〇Brex Cup2017・・・・・・本日、西方総合文化体育館で、バスケットボールの「Brex Cup」予選リーグが行われました。
●結果は女子予選リーグW4、3チームリーグ戦で、対鹿沼北中戦では、27対72で勝利。対南犬飼中戦では、26対70でこれも勝利。W4リーグ戦2賞で、「Brex Cup県大会」の出場権を獲得しました。 
●顧問の榎本先生からの話では、体育館内は冷蔵庫の中のようで、審判をしていても寒かったそうです。高根沢町からは遠い会場でしたが、保護者や卒業生の保護者も応援に来てくださいました。北中保護者の応援は、「県大会優勝レベル」だったそうです。
******予選1位通過、おめでとうございます。部員全員が、駅伝部の練習に参加し「県駅伝大会」まで練習を継続したことで、筋持久力がアップしたことも好成績につながっているように感じます。県大会での活躍を期待しています!!


〇明日のNHK Eテレ15時から「俳句王国がゆく」が放送されます・・・・・・これまで、数回お知らせしてきましたが、明日15時らのEテレで、高根沢町民ホールで公開収録された「俳句王国がゆく」が放送されます。 
●U字工事が司会で、楽しい俳句番組です。「地元チーム」の一員に3年の小野口さんが出演しますので、ご覧ください。 

〇第89回選抜高校野球大会の入場行進曲に「恋」が決定・・・・・・「毎日新聞」(H29,1,12 29面)に、選抜行進曲に星野源さんの「恋」が決定したという記事がありました。
●この曲「恋」は大ヒットしたTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌です。出場校の応援団が、「恋ダンス」を踊るのではないでhそうか? 「春の高校野球」楽しみです。 

1月13日(金)晴れのち曇 校長室コラム「三者面談1日目」

<校長室コラム「三者面談1日目」> 気温が上がらず、午後まで教室ではストーブをつけていました。 明日、明後日の2日間、「大学のセンター試験」がありますが、「巨大寒波」の影響で太平洋側でも雪がちらつくという予報がでています。
   
     (今日の給食 かき揚げ天丼にしていただきました)
 
  (定点カメラ 東小給排水工事風景) (空が1時間事に換わっていました)
  
  (2年社会科 グループ学習のようす)

〇本県児童(4~6年)スポーツ活動調査結果・・・・・・本日付けの「下野新聞」3面に、「小学生のスポーツ活動に関する調査」結果が公表されました。
●学校の授業以外にスポーツ活動をする数を県内公立小学校4年から6年までの全児童を対象に調査したものです。 
第1位は「水泳」(32,3%)   第2位は「サッカー」(18,7%)   第3位は「野球」(約12,7%)   第4位は「バスケットボール」(約10%)となりました。

●この調査は、1996年から5年ごとに調査していて、「水泳」のみ毎回、上昇し不動の1位になっています。 「サッカー」や「野球」は下がる傾向にあります。 「水泳」は、オリンピックや国際大会で活躍している「萩野公介」選手の影響が大きいのかもしれません。

〇今週末の行事やイベントについて・・・・・・明日、14日(土)には「新春高根沢町児童・生徒書初席書大会」(10時から)元気あっぷむらで開催されます。
●北中からは、1名が席書大会に参加します。 
●15日(日)はNHK Eテレで「俳句王国がゆく」(15時から16時まで)が放送されます。  先月17日(土)で町民ホールで公開収録された俳句番組の放映です。 3年の小野口さんが地元チームのメンバーに選ばれ俳句作りをしています。
俳句王国がゆく(パンフ 表).pdf

俳句王国がゆく(パンフ 裏).pdf

●スポーツ振興課の話では、体力づくりなどを目的に習い事の一環で水泳を始めさせる親が多いのではないかと話しています。

〇三者面談 1日目・・・・・・面談での来校、お世話になlります。
●1年、2年生については、これまでのお子様の学習面や生活面の」ようすをよく把握いただき、今後、4月以降に活かしていただけると幸いに存じます。  

1月12日(木)その2 子育て・親育ちの眼「年賀状発行減少」

<子育て・親育ちの眼「年賀状減少傾向止まらず」>平成29年1月9日付け、「読売新聞」30面に「年賀状」に関する記事がありました。
〇年賀状発行枚数が4割減・・・・・・日本郵便が今年の元旦に配達した「年賀状」は16億4000万枚。前年比より約6%減。8年連続前年を下回った。
●減少の原因は、「電子メール」や「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」の普及で、多くの若者が「年賀状」を書かなくなったことである。

●日本郵便は若者層を取り込むため、「年賀状」のコマーシャルに「嵐」を2年連続したが、利用減に歯止めをかけることはできなかった。

●日本郵政の長門正貢社長は、相手を思い、書状にして年初めにはがきを送る文化を守りたい、と話している。「年賀状」は「はがき」の年間取り扱い枚数の約3割を占める。このまま「年賀状」の利用枚数が減少し続ければ、日本の郵政事業全体への影響が出てくると話していた。
******「年賀状」は日本の伝統文化の一つだと考えています。私の子ども2人とも、小中高、大学まで「年賀状」を書きませんでしたが、就職し結婚すると「年賀状」を書き始めています。私は1年に1回、友人や恩師、教え子に近況を知らせる有効なアイテムだと考えて書いています。

1月12日(木)晴れ その1校長室コラム「期末テスト2日目」

<校長室コラム「3年、期末テスト2日目」> 「大寒波」の影響で、日中の気温は10度以下でしたが、太陽が出て室内は暖かく感じました。冬休みが終わり、登校3日目です。校内は事故や怪我、問題もなく静かな学校生活を送っています。
  
 (今日の給食 メインは鯖の味噌煮)  (お昼頃 廊下の温度計は7,3度)
  
 (今年の抱負 1年教室)       (澄んだ青空に白い雲)
 
        (理科 バネの伸びの実験風景)

〇3年、期末テスト2日目・・・・・・今日2日目のテスト3教科が行われました。
●テスト3時間行い、木曜日の④⑤⑥の授業をしていました。
 

〇県内私立高校5校の合格発表・・・・・・今週は先週入試があった5つの高校の「合格発表」がありました。
●これまでの個々の勉強の成果を試す私立高校受験でした。大多数の生徒たちは、「合格」を勝ち取っていました。 2月8日(水)には県立高校の「特色選抜」があり、3月6日(7日)に県立「一般」受検となっていきます。

〇明日から三者面談になります・・・・・・担任から出された予定表にしたがい、明日から「三者面談」を行います。歳の初めで公私ともに御多用の折とは存じますが、ご来校ください。
●なお、3年生の面談では、受検する「県立高校」を決定し、願書を書いていただきますので、よろしくお願いします。

1月11日(水)その2 子育て・親育ちの眼「中学部活教員の・・・」

<子育て・親育ちの眼「中学部活 教員の負担減を」> 1月9日(月)付け「下野新聞」3面をご覧になったでしょうか? 
〇小見出しには「五輪世代の新成人 夢を見つめて」「本県アスリート飛躍誓う」と・・・・・・2名の新成人者を紹介しています。 
1人は日光市出身の梶谷瑠哉君。梶谷君は先日の箱根大学駅伝で青山学院大学の1区を走り3連覇の一役を担いました。
●そしてもう一人が、榎本遼香さん(宇都宮出身)。 榎本さんは2016年飛び込みの日本選手権・女子1m板飛び込みで優勝しました。
何故か?私はこの新聞記事と榎本さんの晴れ着姿の写真を見て、「あれっ」と感じるものがありました。 確認すると、本校の榎本千秋先生の娘さんでした。
******3年後の東京オリンピックに向かって有望な高飛び込み選手の一人です。

〇中学部活 教員の負担減へ・・・・・・12月24日(土)付け「読売新聞」1面に、大きな見出しで「中学部活 教員の負担減」。 小見出しには「政府方針 手当増額や休養日」とありました。
●中学校教員一人あたりの週勤務時間は約54時間。 OECD(経済協力開発機構)での国際調査で、各国に比べて日本の中学校教員が1番長く働いているという結果でした。 

●しかもスポーツ庁が昨年、調査した結果では、土・日に部活の休養日(休みの日)を設けていない中学校が4割超。 特に東京都や大阪府では週に1日も休みの日を設けていない中学校が6割を越えているということが分かりました。

●指導にあたる教員、そして部活に参加する生徒たちの肉体的、精神的負担は少なくなく、新年早々の文部科学大臣の話の中でも、「休日の休養日を設けるよう全国の中学校に強い方針を促す。」と話していました。 
******早急に文科省から通知や通達が出てくるようです。 届いた通知や通達を読んで、北中でも部活の練習時間について対応、検討していきたいと考えています。 

1月11日(水)晴れ その1 校長室コラム「3年期末テスト」

<校長室コラム「3年期末テスト1日目」> 北海道や日本海側の地域では、「大雪」ですが、今日の高根沢町は太陽が輝き、日中は冬としては暖かく感じられました。ただし、放課後には寒くなってきました。
  
 (今日の給食 肉ジャガでした)    (澄み切った青空でした)
  
(定点カメラ 東小給排水工事現場) (校庭にピンクのポイントが打たれています)

〇3年期末テスト1日目・・・・・・3年生は北中での最後の定期テストとなる「期末テスト」が実施されました。
●本日は4教科、4時間のテストでした。ほとんどの生徒たちは、4時間集中して問題用紙に解答していました。
●明日は、3時間「期末テスト」後半が実施される予定です。 下校後、テスト範囲内の復習を効率的に行い、明日に望んでほしいです。
 

〇再登校して2日目・・・・・・昨日、そして今日の生徒たちのようすを見ていると、3つの学年とも落ち着いて穏やかに生活しているように感じます。
●18日間の「冬休み」が終わり、新年を迎えたことで個々の生徒たちの内面や精神面でも一回りプラス(大きく)に変容したような気がします。

〇生徒会が集めた「募金」の合計と募金先・・・・・・この9ヶ月間で、生徒会が「募金活動」を行ってきました。 「募金」の金額と募金先をお伝えします。
●熊本地震災害募金(5月)・・・募金額26,877円  ***総額26,877円を熊本地震災害募金口座に振り込みました。

●「愛の募金」(6月 体育祭昼休みに募金)・・・募金総額11,912円 ***総額のうち、7,000円を「県手をつなぐ親の会」に振り込む。 
残り4,912円は「赤い羽根募金」にプラスして振り込みました。 

●「赤い羽根募金」(11月)・・・募金額8,913円+愛の(上記)募金の4,912円を加えた13,825円 を「赤い羽根募金」口座に振り込みました。 

●「NHK歳末たすけあい募金」(12月)・・・募金額10,000円 ***総額10,000円を「NHK歳末たすけあい募金」口座に振り込みました。

●「緑の募金」・・・募金額2,737円 ***総額を「緑の募金」口座に振り込みしました。
******本日、生徒会担当から報告がありましたので一括してお知らせします。御協力に感謝申し上げます。

1月10日(火)晴れ その1 校長室コラム「2学期後半スタート」

<校長室コラム「2学期後半がスタート」> 18日間(土、日、祭日も含めて)あった「冬休み」も終わり、今日から新たな気分で、再スタートとなります。 
●早朝は冷えて、生徒たちは起きるのがつらかったのではないでしょうか? 今日の夕方から夜にかけて、「-36度の寒波」が南下し北海道を覆うという天気予報が出ています。 明日から数日は、北風が吹き気温が上がらないようです。 下着等の工夫で、体が冷えないような工夫をして登校させてください。
 
(定点カメラ 東小給排水工事)   (残土の山、事務所のなくなりました)

〇朝の活動で全校集会・・・・・・8時15分から「全校集会」を行いました。
●最初に、表彰。バレー部が地区協会長杯で「第3位」になった賞状を授与しました。

●次に、校長の話。私からは2つ話をしました。一つ目は4月から「Happiness」「EVOLUTION進化」、途中から「夢」を加えたMISSIONを定めて推進してきました。
ここで、「Happiness」については、英語では名詞形で言いづらい(使いづらい)ので、「楽しい」「愉快」「HAPPY」「OK」「GOOD」などを使いながら、学校をよくしていくことを話しました。
 2つ目は昨日家の裏から切ってきた「1mのもうそう竹」を提示し、新年、または4月の「節」「節目」の時に、自分の目標やめあてをきちんと持って生活していこう、ということを話しました。
******「家に竹藪、竹が生えている人?」と問うと、各学年とも1名から2名しか手が挙がりませんでした。しかも、持参した竹で節の部分を指して「ここは何ですか?」と聞くと、生徒の誰も答えられなかったことに私は驚きでした。

●校長の話のあと、学年代表3名が「新年の抱負や決意」を話してくれました。

●集会後、新生徒会役員の「任命式」を行いました。私の方から新生徒会長をはじめ
新執行部役員に「任命書」を手渡しました。 ******これまでの生徒会の活動を引き継ぎつつ、新たな活動や行事を提案してくれるものと期待しています。
         

1月9日(月)その2 子育て・親育ちの眼「御朱印ブームに」 

<子育て・親育ちの眼「御朱印収集ブームに」> 「御朱印帳」って、ご存知でしょうか? 寺や神社に参拝した証にもらう「御朱印帳」が今、ブームになっています。
〇全国の寺社では・・・・・・新しい巡回ルートをもうけたり、可愛い「御朱印帳」を発行したりしてことも人気の理由になっている。
●参拝者が多く集まることで、町おこし・地域おこしの一役買っているところもあります。

●佛教大学の八木 透教授(民俗学)はこのブームを次のように話しています。「御朱印」は古くは寺社に経典を収めた証でもらうものだった。
江戸時代に民衆が寺社参詣を楽しむようになり、参拝の証にもなった。巡礼コースの「御朱印」を全部集めると「満願」の達成感があるのも楽しい。
災害などが続く中で、希望を持ちたいという人々の心理が「御朱印」ブームに反映しているのではないか、と言っています。
******参考文献 「読売新聞」(平成28年12月28日) 15面から

1月9日(月)成人の日 小雨から曇り 今週の行事予定

<今週の行事予定表> 高根沢町の成人式は、例年お正月の3日に実施しています。 
〇全国で「成人式」・・・・・・昨日の日曜日、そして今日、「成人式」が行われました。
●今日のテレビで注目されたのは「北九州市」でした。 男女とも「オーダーレンタル」で、女性は「花魁スタイル」、男性は羽を付けたり、ヒョウ柄、レインボー柄の紋付き、袴を着て式場に向かいました。多くの成人者は式場に入らず、外で酒盛り、暴れけんかをして警察に検挙されるようすが報道されていました。
●石巻市大川小卒業生のインタビューを聞くと、感動しました。他の市町の「成人式」でも、成人者が暴れたり、制止を聞かずに逮捕されるところがあったようです。

〇午後、巡回を兼ねて仕事に行きました・・・・・・14時過ぎに学校に行きました。校舎内外の巡回をしましたが、ガラスの破損や水漏れ等の問題はありませんでした。
●今日は冬休み最終日で、「祭日」とあって部活動の練習もなく静かな学校でした。
    

〇今週の行事予定・・・・・・8日(日) 元気あっぷハーフマラソン大会(8時30分 町民広場)
9日(月) 成人の日  冬休み最終日  

10日(火) 全校朝会(生徒会役員任命式)  冬季休業後学活  職員会議  一斉下校  特・火曜1・火3・火4・火5・火6の順で
 
11日(水) 3年期末テスト(②③④⑤充当)  部活動16時45分終了・17時下校完了  水②③④⑤①の順で 

12日(木) 3年期末テスト2日目(①②③充当)  専門委員会  髙松SC来校  部活動16時45分終了・17時下校  木曜①②③④⑤⑥の順で
 
13日(金) 三者面談1日目(④欠時)  金曜①②③⑤⑥の順で
  
14日(土) 新春町児童・生徒書き初め席書大会(10時~ 元気あっぷむら) 

15日(日) 高根沢町公開収録分の「俳句王国がゆく」NHK・Eテレ15時から放映    

1月8日(日)曇りのち雨 校長室コラム「元気あっぷマラソン」

<校長室コラム「元気あっぷマラソン大会」> 午前中、曇り空でした。午後から冷たい雨が降り続いています。明日の午前中まで「雨」が残りそうです。明日は「成人の日」で、冬休み最後の1日になります。
〇矢板中央高、文星女子・芸大附属高の入試がありました・・・・・・県内の私立高校入試(北中生が受験する)の最後となる入試がありました。 実力を十分に発揮できたものと感じています。

〇元気あっぷハーフマラソン大会開催・・・・・・本日、8時30分から町民広場で開会式がありました。
●開会式には、小川教頭先生が参列してくださいました。競技では、北中生徒たちは、元気いっぱい走っていたと、報告をいただきました。 また、この大会に参加していた「青山学院大学」と「東海大学」の学生たちの走りはすごかったです、と教頭から話がありました。

〇全国高校サッカー選手権大会で・・・・・・本県代表で参加していた「佐野日大高」が第3位になりました。
●本県52年ぶりの決勝進出のかかった準決勝戦は、0-1で前橋育英高に惜しくも敗れてしまいました。 勝敗は残念でしたが、本県高校の高いサッカーレベルを証明したように感じています。 

〇日本教育相談学会 中央研修会に参加・・・・・・昨日と今日の2日間、東京オリンピック記念青少年総合センターで開催され、1泊2日で参加してきました。
●今日は、午前中から5時間、「事例に学ぶWISC-Ⅳの実際」という講座に参加しました。「WISCーⅣ」とは個別の知能検査の一つでアメリカで開発されたものです。 5時間、久しぶりに座学でメモをとりながら研修をしていて、毎日授業を受けている北中生徒たちの気持ちが分かったような気がしました。
●知能検査「WISCーⅣ」は、私個人で購入し検査機材は校長室に置いてあります。今日の研修で、検査からアセスメント(評価)していく細かな配慮事項や支援の方法などが学べました。******お子さんのことで知的な問題や偏り、不安を感じている保護者は、お話いただければ個人的に「知能検査」を実施することも可能ですので申し添えます。 
  

1月7日(土)晴れ その1 校長室コラム「東京に研修で」

<校長室コラム「東京に研修で来ています」> 現在22時14分です。今、新宿のホテルに戻ってきました。 東京は雨や雪は降っていません。天気予報では、今日の夜から明日午前中にかけて雨または雪のようです。
●高根沢の日中、そして夜の天候はどうでしょうか?
〇作新学院高校(英進科)の入試・・・・・・作新学院の入試は2日に分けて実施されます。今日は「英進科」のみの試験がありました。
●明日の8日(日)は「矢板中央高校」と「文星女子高」、「文星芸大附属高」の入試になっています。明日朝の天気が気になるところですが、時間に余裕を持って受付を済ませてください。

〇私は教育相談の(自己)研修で東京に来ています・・・・・・今日から2日間、国立オリンピック記念青少年総合センターを会場に、「日本教育相談学会」の中央研修会に参加します。
●自分が勉強してきたカウンセリングの専門性を向上させる意味で、毎年、冬と夏にある研修に参加しています。今日の講座では、「感覚統合療法」に」ついて講話と実技の研修を受けました。明日は、「WISC-Ⅳの実際」について講話と実技演習が午前中から午後まであります。
●この研修とは別に、研修会参加者との話の中で、「婚活」よりも20代、30代の若い層は「恋活」という言葉ができて、色々な「恋活」の雑誌や集まりに、多くが参加しているということでした。若者たちは、「恋愛」は面倒くさいようで、「恋」の他人任せになってきたのかもしれません。
  

〇明日、「元気あっぷマラソン」が開催・・・・・・明日、午前中の天候が心配ですが、「元気あっぷマラソン」が開催されます。
●北中生徒は、約40名が参加する予定です。是非、ベストタイムでゴールしてほしいです。私が東京に来ている関係で、「元気あっぷマラソン」の来賓と応援には小川教頭先生にお願いしてあります。 小川教頭から成績や北中生徒たちの走るようすを聞きたいと思います。  

1月6日(金)晴れ その1校長室コラム「冬休みも15日目に」

<校長室コラム「冬休みも14日目に」>今日も朝から冬としては穏やかで暖かめの一日 になりました。明日、土曜日の午後から日曜日の午前中にかけて「雨」の予報が出ています。日曜日の「元気あっぷマラソン大会」の天候が気になるところです。
〇今日は作新学院高校入試・・・・・・今日は作新学院高校の入試(英進科の除いて)でした。
●受験した全員が、受付を済ませ問題もなく受験が終了しました。作新の入試問題の手応えはどうだったでしょうか? 
●明日は、作新学院高校の「英進科」の入試が行われます。

〇冬休みも15日目になります・・・・・・土日、祝日も含めると、この「冬休み」は18日間あります。今日は、「冬休み」後半の15日目になりました。「冬休み」も残り、あと3日になっています。
●新年を迎えての「心構え」を確認し、「モチベーション」を高めながらあと3日間、過ごしてほしいと思います。

〇年賀状を書いたりもらったりして気になったこと・・・・・・「年賀状」を書いていて気になったことがあります。 それは、宛名の「姓」に50音の「行」(ア行、カ行、サ行・・・)に大きな偏りがあることが分かりました。
●私が書いて投函した「年賀状」の宛名の「姓」のはじめの「ひらがな」が何行か、調べてみました。 例として、五味渕なら「ご」なので「カ行」に1ポイントとして加算していきました。
●「姓」のはじまりの「行」の加算結果・・・ア行・42ポイント  カ行・26ポイント  サ行・26ポイント  タ行・16ポイント  ナ行・3ポイント  ハ行・15ポイント  マ行・8ポイント  ヤ行・8ポイント  ラ行・0ポイント  ワ行・2ポイント 総数146枚(ポイント)ということになりました。
******人の「姓」の約6割以上が「あ・か・サ行」の姓であるということが分かりました。私の出す「年賀状」では「ナ行」「ラ行」「ワ行」の人は、ほとんどいないということも分かりました。   

1月6日(金)晴れ その1校長室コラム「冬休みも15日目に」

<校長室コラム「冬休みも14日目に」>今日も朝から冬としては穏やかで暖かめの一日 になりました。明日、土曜日の午後から日曜日の午前中にかけて「雨」の予報が出ています。日曜日の「元気あっぷマラソン大会」の天候が気になるところです。

〇昨日の北中ホームページへのアクセス数・・・・・・昨日のアクセス数を確認したところ、「540件(回)」という多くのアクセスがあったことに驚いています。
●「冬休み中」にも関わらず、「北中ホームページ」に興味と関心をいただきながら見ていただいていることに嬉しく感じます。今後、特に大きくホームページ内容を刷新することはありませんが、「北中生徒」の情報を中心に書き込んでいきたいと考えております。今後ともよろしく御指導、御支援をいただければ幸いです。 

〇今日は作新学院高校入試・・・・・・今日は作新学院高校の入試(英進科の除いて)でした。
●受験した全員が、受付を済ませ問題もなく受験が終了しました。作新の入試問題の手応えはどうだったでしょうか? 
●明日は、作新学院高校の「英進科」の入試が行われます。

〇冬休みも15日目になります・・・・・・土日、祝日も含めると、この「冬休み」は18日間あります。今日は、「冬休み」後半の15日目になりました。「冬休み」も残り、あと3日になっています。
●新年を迎えての「心構え」を確認し、「モチベーション」を高めながらあと3日間、過ごしてほしいと思います。

〇年賀状を書いたりもらったりして気になったこと・・・・・・「年賀状」を書いていて気になったことがあります。 それは、宛名の「姓」に50音の「行」(ア行、カ行、サ行・・・)に大きな偏りがあることが分かりました。
●私が書いて投函した「年賀状」の宛名の「姓」のはじめの「ひらがな」が何行か、調べてみました。 例として、五味渕なら「ご」なので「カ行」に1ポイントとして加算していきました。
●「姓」のはじまりの「行」の加算結果・・・ア行・42ポイント  カ行・26ポイント  サ行・26ポイント  タ行・16ポイント  ナ行・3ポイント  ハ行・15ポイント  マ行・8ポイント  ヤ行・8ポイント  ラ行・0ポイント  ワ行・2ポイント 総数146枚(ポイント)ということになりました。
******人の「姓」の約6割以上が「あ・か・サ行」の姓であるということが分かりました。私の出す「年賀状」では「ナ行」「ラ行」「ワ行」の人は、ほとんどいないということも分かりました。   

1月5日(木)晴れ その1 校長室コラム「宇短附高入試」

<校長室コラム「宇短附高入試 他」>天気予報のとおり、今日は晴れていますが冷たい北風が吹く午前中(一日)でした。 今晩から明日にかけて、雨や雪になる地域(都内や山沿いで)もあるようです。
 
 (1年の自転車置き場)      (定点カメラ 東小学校給排水工事風景)

〇宇短附高入試・・・・・・受験希望した全員が、集合時間前に受付ができたようです。
●高校側から、何の連絡もないということは、受験した3年生たちは順調にテストを受けている(終了した)と思います。
●明日は、作新学院受験になります。準備を整えベストの状態で参加してください。

〇県バレーボール協会長杯塩谷地区大会結果・・・・・・冬休み中の12月24日、氏家中学校で開催された地区大会で、北中バレー部が「第3位」入賞に輝きました。
●今日も午前中、体育館で練習していましたが、「地区新人大会」後、個々の技術的、チームの戦力的にも向上してきています。 バレー激戦区の塩谷地区で勝ち上がれるように、冬場により力をつけていってほしいいです。
    
(今日の部活動の練習風景 練習のようすをまわりながら年頭のあいさつをしました)

〇下野新聞「読者登壇 10代の声」に作文掲載・・・・・・今日付けの「下野新聞」(5面)に1年、鈴木さんの投稿文が掲載されましたので紹介します。 
●「大好きなことは自信を持ち堂々と」・・・♢私には好きなことが2つある。1つ目は絵を描くことで、2つ目は歌を歌うことだ。しかし絵を描くことには自信が持てるが、歌うことには自信が持てない。私は小さい頃から人前で何かをすることが苦手だったからかもしれない。
♢あるとき私は、ライブを間近で見ることがあった。大勢の人の前に立ち、堂々と前を向いて歌う姿に心を奪われた。その人は人前に出ることが苦手だったと知った。しかし大好きな歌を伝えたいという思いからライブを行ったのだ。
♢好きなことをするのに、何も恥ずかしいことはない。堂々と自信を持って行うことは、見ている方にとっても気持ちがいい。私はこれから、自分の好きなことにもつと自信を持ち、人前でも堂々とした態度でいたいと思った。 
******新年早々、「下野新聞」に投稿文が掲載されてよかったですね。自信のないことでも堂々とやっていきたい、という鈴木さんの希望に満ちた文章で、私も読んで「力」になりました。

1月4日(水)晴れ その1 校長室コラム「仕事はじめ」

<校長室コラム「今日は仕事はじめ」> 正月三が日は寒くなく穏やかな日和となりました。ただし、明日からは天候がくずれ週末にかけて雨や降雪があるかもしれません。

〇明日から私立高校入試がはじまります・・・・・・明日は、「宇短附高」の入試があります。
●明日の受験票+準備物をよく確認してください。明日朝は、時間に余裕を持って集合時間の30分前には会場に到着するように考えて、行動してください。

〇今日の「月齢は5,8日」・・・・・・昨年末に「星」に関心が出てきて、800円で「星座盤+月の早見盤」を購入しました。
●20時現在、「5,8日」の厚みのある三日月が、南南西の空に綺麗に輝いています。
●「オリオン座」や「蟹座」、「獅子座」。「北極星」や「シリウス」、「リゲル」、「ペテルギウス」(冬の座大三角)などの星が見られます。 
******小学校高学年で、「星座盤」を理科で購入したと思います。探して、冬空を見上げてみてください。
(購入した星座盤です)

〇仕事はじめ・・・・・・企業や官公庁などでは、今日が「仕事はじめ」だったと思います。
●小中、高校、大学も同じだと思いますが、学校では職員が全員出勤し校長から「新年の訓示」をうけると言うことはないようです。学校では第2学期後半はじめの10日(火)が正式な「仕事はじめ(勉強はじめ)」になります。
●今日は、ソフトボールと野球、バレーボール部が「練習はじめ」をしました。この3つの部員全員が、練習の一環で学区内「安住神社」まで持久走(片道6km)をして、「優勝祈願」をしてきたようです。バレー部の関谷先生から連絡と写真が送られてきました。 
******「練習はじめ」の恒例行事で、淺田先生の発案で毎年実施しているようです。集合写真を掲載します。
  

1月3日(火)晴れ その1 校長室コラム「1月3日に」

<校長室コラム「1月3日になりました」>1月三が日とも太陽が顔を出し、冬としては暖かでした。ただし今日はお昼頃から冷たい「北風」が吹いていました。
  
(玄関に小さな門松が)         (国旗掲揚塔から 今日の青空)
 
(定点カメラ 東小給排水工事刎頸)  (東小工事現場の旗のようす)
 
〇東京箱根間往復大学駅伝競走・・・・・・箱根駅伝で、3年連続往路優勝の青山学院大学が3連覇を達成しました。
●今年度の大会では、青学が総合的には頭抜け出していましたが、原監督も「今年のチームには山の神もいなく、エース不在で勝率は39%」と言っていたとおり厳しいレースとなりました。最後に微笑んだ勝利の女神は「青学」でした。

〇1月3日まで学校は「休日」でした・・・・・・正月の三が日は今日で終わり、明日は「仕事はじめ」となります。
●学校では、日直が出勤し、3つの部活が練習を再開(練習はじめ)します。
●本日、15時ごろ北中に行き校舎内外の巡回を行いました。午前中に職員が来て、玄関を綺麗にしてくれていました。 冬休みになって12日間が経過しましたが、有りがたいことに北中では、校舎内外で問題や故障箇所等はありません。  

〇「人権教室」(12月7日)の講話を聞いて・・・・・・町内の人権擁護委員さん方が来校し、2年生を対象の「人権教室」がありました。その後の生徒の感想、1名のものを紹介します。
●私は「いじめ」はいけないことだと頭ではずっと思っていました。しかし頭で思っていても、行動をおこさなければ何もかわらないということを今回の人権教室を通して思いました。今、自分のまわりで「いじめ」がおきているのかは分かりません。気がつかないうちに、自分が誰かを「いじめ」てしまっているかもしれません。よく考えてみると、とても恐ろしいことだなと改めて実感しました。
 私もよくかわかわれることがあるのですが、まわりの人の反応によっては嫌だなと思うときがあります。確かに、直接かわかわれるのは嫌ですが、まわりの人が笑ったりするのはもっと嫌です。私は嫌がっているということを気づいてもらいたいし、これは間違っていることなんだということをしっかり理解してほしいと思っています。
 「いじめ」をしている人は、自分では「いじめ」をしていないと思ってしまうのも仕方がないけれど、「仕方がない」で終わらしては「いじめ」は全然終わらないし、なくならないと思います。
 今後の学校生活も楽しく過ごせるように一人ひとりが自分の意思をしっかり持つことが大切だなと思いました。(A さん)  

〇お題「正月 三が日」で俳句を作りました・・・・・・俳句を作りましたので紹介します。
●三が日おせち料理に感謝せり 
●元日に郵便局員待ちわびる 
●年新た寝不足顔でおめでとう! ***「正月」のお題で、良い俳句ができた生徒は校長に紹介ください。

1月2日(月)晴れ その1 校長室コラム「お正月」

<校長室コラム「お正月の2日です」> 今日も穏やかで冬にしては暖かな一日でした。 ここ最近の「正月」で、このような暖かなことは私は、記憶ありません。

〇大学箱根駅伝 往路・・・・・・朝から「大学駅伝」を見ながら応援していました。
●最初の1区、2区では「神奈川大学」が1位で、このまま5区までつなげるかなと期待していました。しかし、総合力で優位の「青学」が1位になり、そのまま往路ゴールをしました。「青学」の強さは本物なのかもしれません。

〇どのようなお正月をお過ごしでしょうか?・・・・・・いつもと同じようなお正月でしょうか? それとも今年は違った形のお正月をお過ごしでしょうか?
●3年生は「正月どころではない!」と叱られてしまいそうですが、少しはお家のお手伝いをしたり、朝食のお手伝いなどできると素晴らしいですね。自分の実力、これまでの努力した結果を信じて今週末の私立高校入試にチャレンジしていってください。
●私の方は、恒例の「従姉妹会」(+甥・姪)を開催。12名が我が家に集まって楽しい時間を過ごしました。   

1月1日(日)その2 校長室コラム「おめでとうございます」

<校長室コラム「明けましておめでとうございます」> 例年になく、穏やかで寒さを感じないような「元旦」を迎えました。
〇初日の出を撮影・・・・・・例年、「初日の出」を撮影してきています。 今朝は6時起きして、6時30分に荒川の土手にカメラを設置しました。
●「日の出」の時刻6時51分には、東の低い空に筋のような雲がでていたので、地平線から太陽が顔を出す時の映像はよくありませんでした。
 

〇今年の干支は「酉」・・・・・・「酉」の漢字は「鳥」。その省略形は「隹」という漢字を使います。そこで、「酉年」に関係した漢字を紹介します。
●「酉」(とり)・・・中国の古代文字では、酒樽の形の象形文字が「酉」の形だった。
●「医」(旧字は「醫」)・・・悪い者を払う力があるという意味もある。
●「配」(酉+己)・・・酒の席につくという意味。
●「樽」・・・「尊」は酒樽という意味。
●「尊」・・・神様に酒樽を供えるという意味。
●「酒」(「水+酉」)・・・古代中国では、「酉」を「酒」の意味で使っていた。
●「集」(隹+隹+隹+木)・・・多くの鳥が木にとまっていることから集まるという意味に。
●「推」(手+隹)・・・鳥占いから推し量ると言う意味に。
●「奪」(大+隹+手)・・・人の霊が鳥の形となって脱出するから奪うの意味に。
●「唯」(口+隹)・・・神様の意思をきく文字。神の判断に従うという意味に。
******このような「酉」の漢字から、「酉年」が占えたでしょうか? 「酉」とは酒樽の形の文字であり、昔「鳥」は「鳥占い」に使った神聖なものだったようです。         参考文献 「下野新聞」(H29,1,1) 45面から

〇初仕事に出かけました・・・・・・本日、15時30分から約1時間、北中へ行きました。
●「元日」ですので、仕事で来ている職員はいませんでした。校舎内外を巡回して帰りました。
  

1月1日(日)晴れ その1 今週の行事予定表

<今週の行事予定表> 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
〇酉年の年男、年女は・・・・・・今年の「年男」、「年女」の合わせた人数は、943万人です。何故か、十二支の中で、「酉年」の人口が最も少ないという結果が出ています。 新成人は第2次ベビーブームで生まれた世代で、男性が63万人。女性が60万人で合わせて123万人です。******参考文献 「下野新聞(H27,1,1)」2面から

〇今週の行事予定表・・・・・・今週の行事予定をお知らせします。
1日(日) 元日  冬季休業中~9日(月)

2日(月) 初夢  書き初め

3日(火) 高根沢町成人式(11時~)  

4日(水) 仕事始め

5日(木) 宇短附高入学試験

6日(金) 作新学院高入学試験 

7日(土) 作新学院高(英進)入学試験

8日(日) 矢板中央高入学試験  文星芸大附属高・女子高入学試験 
******5日から、私立高校の入試が入ります。体調を整えて入試に挑戦してください。