日誌

1月28日(土)その2 校長室コラム「バレーとバスケが大会」

<校長室コラム「バレーボールとバスケットボールが大会に参加」> 寒さも一休みの土曜日に2つの大会が行われました。  

〇ブレックス・カップ2017・・・・・・バスケットボール部は、雀宮体育館(宇都宮市内)で県ベスト8をかけた試合に臨みました。
●お昼前に顧問の榎本先生から連絡が入りました。 シード権のある陽南中との対戦で39-73という結果で惜しくもベスト8に勝ち上がれませんでした。先週土曜日よりも一人ひとりがよく動き、がんばっていましたというコメントがありました。
******シード校相手に善戦しました!今回の大会で、北中バスケ部は「県ベスト16」までレベルアップしたことになります。これからの練習の中で、あとワンランクアップできるよう、明確な目標をもって個々、チームの実力を上げてくれることを期待しています。

〇スマイルカップ争奪1年生バレーボール大会・・・・・・本日、氏家中体育館に地区内外から16チームが参加して1年生大会が開催されました。 
●私も開会式から北中の第1試合を応援しました。 塩谷地区内のバレーボールレベルの強化をねらった大会です。 
 

●第1試合は「小川・馬頭・烏山」連合との対戦(1セットマッチ)でした。総合力で相手を圧倒し25対15で勝利。このあと、Bブロックの残り2チームと対戦し、ブロックごとに1位、2位、3位、4位同士が、午後、各位ごとに3試合を行い順位が決定します。
   
******第1試合を見ていて、試合の1年生よりもベンチ横、私の隣で声を張り上げながら応援している(新たな応援歌「恋」も発表)2年生バレー部員に感動しました。素晴らしい2年たちです。応援では16チーム中、断トツの「優勝」でした! 参集結果は、連絡が入り次第、掲載します。