日誌

1月5日(木)晴れ その1 校長室コラム「宇短附高入試」

<校長室コラム「宇短附高入試 他」>天気予報のとおり、今日は晴れていますが冷たい北風が吹く午前中(一日)でした。 今晩から明日にかけて、雨や雪になる地域(都内や山沿いで)もあるようです。
 
 (1年の自転車置き場)      (定点カメラ 東小学校給排水工事風景)

〇宇短附高入試・・・・・・受験希望した全員が、集合時間前に受付ができたようです。
●高校側から、何の連絡もないということは、受験した3年生たちは順調にテストを受けている(終了した)と思います。
●明日は、作新学院受験になります。準備を整えベストの状態で参加してください。

〇県バレーボール協会長杯塩谷地区大会結果・・・・・・冬休み中の12月24日、氏家中学校で開催された地区大会で、北中バレー部が「第3位」入賞に輝きました。
●今日も午前中、体育館で練習していましたが、「地区新人大会」後、個々の技術的、チームの戦力的にも向上してきています。 バレー激戦区の塩谷地区で勝ち上がれるように、冬場により力をつけていってほしいいです。
    
(今日の部活動の練習風景 練習のようすをまわりながら年頭のあいさつをしました)

〇下野新聞「読者登壇 10代の声」に作文掲載・・・・・・今日付けの「下野新聞」(5面)に1年、鈴木さんの投稿文が掲載されましたので紹介します。 
●「大好きなことは自信を持ち堂々と」・・・♢私には好きなことが2つある。1つ目は絵を描くことで、2つ目は歌を歌うことだ。しかし絵を描くことには自信が持てるが、歌うことには自信が持てない。私は小さい頃から人前で何かをすることが苦手だったからかもしれない。
♢あるとき私は、ライブを間近で見ることがあった。大勢の人の前に立ち、堂々と前を向いて歌う姿に心を奪われた。その人は人前に出ることが苦手だったと知った。しかし大好きな歌を伝えたいという思いからライブを行ったのだ。
♢好きなことをするのに、何も恥ずかしいことはない。堂々と自信を持って行うことは、見ている方にとっても気持ちがいい。私はこれから、自分の好きなことにもつと自信を持ち、人前でも堂々とした態度でいたいと思った。 
******新年早々、「下野新聞」に投稿文が掲載されてよかったですね。自信のないことでも堂々とやっていきたい、という鈴木さんの希望に満ちた文章で、私も読んで「力」になりました。