日誌

Blog of Kitataka.jhs

切り絵カレンダー他

 本日の朝、3組の生徒代表が切り絵カレンダーを持ってきてくれました。この切り絵カレンダーは、塩谷地区中学校特別支援学級6校合同で作ったものです。今年のテーマは「世界の昔話」で、本校は、1,2月を担当し、赤ずきんちゃんを題材にして制作しました。

 制作は、下絵の切り絵から始まり、その後印刷作業に入りましたが、色むらがないように、汚さないようにと一枚一枚丁寧に塗っていきました。昨日は、担当した作品を片岡中に持ち寄りカレンダーのとじ込み作業を合同で行いました。

 どの月も心温まるもので、素晴らしいカレンダーになりました。このカレンダーは、校長室で大切に使いたいと思います。

【昨日・本日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、今までの学習のまとめを行っていました。保健体育では、ソフトボールで、グループに分かれてバッティングの練習に取り組んでいました。少しずつですが、バットにボールが当たるようになってきました。

(1組)

(2組)

  【2年生】

 2年生は、3・4校時に、高根沢消防署職員の方にお越しいただき救命講習を実施しました。この講習は、

・傷病者が出た場合には、周囲の状況と傷病者の状態を観察し、その状態に応じた手当や通報をする必要性を知る。

・適切な手当は、ケガや病気の悪化を防止したり、生命を救ったりすることが出来ることを知る。

 ことをねらいとして行うものです。

 ① 応急手当の重要性の講習では、・基本的な傷の手当て・止血法などを

 ② 救命に必要な応急手当の講習では、・基本的心肺蘇生法・AEDの使用法を行いました。

 生徒たちは、消防署員の説明を聞きながら、真剣に取り組んでいました。

        【3年生】

 社会の授業です。私たちの消費生活についての授業を進めていました。私たちが日常生活の中でしている消費活動について理解すること。より良い消費生活を送るために必要なことについて考察することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

情報の森駅伝他

 25日(土)に、情報の森駅伝が開催され、本校からは7チームが参加しました。勝負を競うのは無論ですが、それ以上にチーム全員が一丸とな、襷を繋ぎゴールすることが大切だと思います。全チームが、襷をつなぎゴールすることができました。全参加チーム最後の最終走者が走る際は、主催者側の粋な計らいで出場した選手が一緒に走り、全員でゴールするという感動的なシーンを見ることができました。全選手が、苦しさの中にも走り切った達成感で襷を繋いだ後にみせる笑顔が印象的で、選手にとっては、素晴らしい思い出になったことと思います。今週の土・日は、各種部活動で大会に参加したり練習試合を行ったりと大忙しの週末でした。来る来夏の総体に向け、課題をもって大会、練習試合に臨んでほしいと思います。

 また、土曜日には、たんたん祭りが開催され、大勢の来場者でにぎわっていました。本校からは、ボランティアとして生徒が参加しました。

 【調理実習から】

 先週金曜日、3年2組の家庭科は調理実習でした。蒸しパンを作りましたが、生徒は協力し楽しく活動をしていました。3年生にとっては、中学校に入って初めての調理実習でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から実施を見送っていましたが、子供たちの活動の様子を見ていると、実際に経験することが大切だと改めて実感しました。

【中学生と赤ちゃんとのふれあい交流事業「振り返り活動」】2年生

 先週の金曜日の6校時に、児童館「きのこのもり」職員にお越しいただき、中学生と赤ちゃんとのふれあい交流事業「振り返り活動」を実施しました。この振り返り活動は、「いのちの授業」、「赤ちゃんとのふれあい」の様子をDVD視聴を通して振り返ることで、改めて親子の絆を感じ、大切に育てられてきたことに感謝する機会とすることを目的として行いました。今回の授業で、改めて生徒たちは、命の大切さに気付いたのではないでしょうか。まずは、自分の命を大切にすることで、感謝の気持ちをもって生活することが大切だと思います。 

生徒会役員選挙政見放送他

 朝読の時間を利用し、生徒会役員選挙政見放送を行いました。事前に録画していたものを各クラスで視聴する形で実施しました。どの候補者も、自分の考えを堂々と述べていました。今後は、29日(水)に立会演説会、選挙となります。選挙期間もあと僅かになってきましたが、最後まで頑張ってほしいと思います。

【現職教育 小中連携教育】 

 22日(水)の現職教育は、隣接する東小学校の教職員と合同で、小中連携教育について協議しました。

 9か年継続した系統的な学習のための方策をもつ。幅広い年齢の児童生徒と学校生活を共にすることで、多様な人間関係を形成し、自己有用感を高められるようにするための方策をもつことをねらいとし行いました。7つの部会に分かれ、現在までの取組状況や今後の予定、次年度の提案等について話し合いました。小中連携教育を推進する上で大切なことは、教職員が一堂に介し同じテーマで話し合うことだ思います。今日話し合われた内容を吟味し、小中連携教育を一層推進していきたいと思います。

【目指せ!第2の八村塁】

 本校では、生徒の体力向上に向けて様々な取組を行っており、昼休みには元気に外で遊ぼうと呼びかけてはいます。今回は、PTAの協力を得て、外用のバスケットボードを一基購入させていただきました。早速、校庭に設置しましが、生徒はそのボードでて楽しく遊んでいました。

 この頃は、外で遊ぶ生徒が少しずつ増え、バレーの円陣パスやサッカー、ドッジボール、ソフトテニス等で遊んでいます。運動は、気分転換にもつながります。昼休みに、外で元気にあそぶ生徒が増えていくことを期待しています。

朝のあいさつ運動他

 本校では、豊かな心をもつ生徒の育成を目指し、様々な教育活動を展開しています。その中の一つに、朝のあいさつ運動があります。このあいさつ運動は、各クラス全員年3回、生徒会は18回実施しています。(毎週水曜日の登校時)このあいさつ運動では、隣接する小学校でも実施しており、中学生があいさつのお手本になっています。地域の方々へのあいさつにも力を入れておりますので、中学生があいさつをした際はよろしくお願いします。

 本日は、2年2組が当番でした。3か所に分かれ、元気な声であいさつ運動を行っていました。朝から、気持ちの良いスタートがきれました。

【今日の授業】3校時の授業の一コマです。

 【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、平面図形の単元で、図形の移動を理解しよう!というめあてで、授業を進めていました。平行移動、回転移動の仕方を学習していました。国語では、伊曽保物語で、くり返し音読して、古典の読みになれようというめあてで授業を進めていました。電子黒板を活用し、伊曽保物語の音読を聞き、その後、二人一組になり、互いに音読をしていました。まずは、古典の読みになれることです。繰り返し読むことで、古典のもつリズムに慣れてくると思います。

(1組)

  (2組)

      【2年生】

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、オーストラリアの留学生に、高根沢の良さを「because」を用いて紹介することがでいるというめあてで授業を進めていました。まずは、各自で紹介文を考え、その後、グループになり、高根沢の良さを英語で紹介していました。積極的に会話をしている姿が印象的です。恥ずかしがらずに会話を楽しむことが大切です。「出川イングリッシュ」ではありませんが、これからも積極的に会話を楽しんでいってほしいと思います。理科では、回路に加わる電圧の規則性を考えようというめあてで授業を進めていました。電圧計を使って、直列つなぎの時の電圧を測定し、その規則性を考えていました。

(1組)

   (2組)

     【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、三角形の相似条件で、教科書P137の問題を解いていました。理科では、放射線についての学習を行っていました。放射線とは、放射性物質と放射線と放射能の違い、放射線がもつ能力についての学習をしていました。

(1組)

 (2組)

 

 

今日の授業他

【今日の授業】1校時の授業の一コマです。

 【1年生】 

 1組は国語、2組は数学の授業の様子です。国語では、中間テストの振り返りで、各問いに対する回答と説明をしていました。数学では、平面図形の単元で、図形の用語について知ろうというめあてで授業を進めていました。まずは、図形の基本的な用語を覚えることが大切です。これから何回も使うものですので、しっかりと覚えてほしいと思います。

(1組)

 (2組)

     【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、回路を流れる電流の大きさを図り、規則性を考えるというめあてで授業を進めていました。基本的な説明の後、実際に乾電池を使って電流大きさを電流計を使って計っていきました。英語では、不定詞(副詞的用法)を用い冬休みにて行きたい場所とその目的を話すことができるというめあてで授業を進めていました。各自で会話文を考え、グループで会話を楽しんでいました。

(1組)

  (2組)

    【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、三角形の相似条件で、教科書P136・137の問題を解いていました。理科では、生活を支えるエネルギーにはどのよなものがあるかを教科書を参考にして調べていました。様々な発電の仕方を調べ、その長所と短所、エネルギーを生み出すしくみについての学習をしていました。

(1組)

 (2組)

 

 【校外学習 3組】

 3組の生徒が、校外学習で、国際リサイクルセンターを見学してきました。この学習は、職場見学を通して、望ましい職業観を養うこと。乗り物や公共施設の利用の仕方を学ぶとともに、食事や買い物を通してソーシャルスキルを身につけることをねらいとして行うものです。移動手段は、仁井田駅から宝積寺駅は、JR利用し、かしの森公園駅から宇都宮駅(までは、LRT利用しました。途中で、昼食と買い物を行い、帰りは、宇都宮駅から仁井田駅までJRを利用しました。楽しい中にも充実した校外学習になったことと思います。