日誌

新規日誌

戦争体験講話(2年生)他

 今日の5校時に、高根沢町遺族会会長の見目亘様を講師としてお招きしき戦争体験講話(2年生)を実施しました。

 戦後78年になり、戦争を体験した方々が少なくなってきている現在、戦争を実際に体験した方の話を聞ける機会は貴重なことだと思います。平和な世の中が当たり前になって久しいですが、78年前には、宝積寺駅に米軍機の機銃掃射があり、7名もの方々が死傷したということです。この戦争で、多くの方々が犠牲になったことは言うまでもありません。戦争のない平和な世の中を築いていくことが私たちに課せられた大きな課題であり、二度と戦争を起こしてはいけないと思います。このような講話を聴いて、生徒たちが何かを感じ、平和の尊さを実感してくれることを期待しています。

【県総合体育大会剣道大会】

 県総合体育大会剣道大会が15日(土)・16日(日)の2日間、ユウケイ武道館にて開催されました。本校は、16日(日)の男子個人戦に2名の生徒が出場しました。2名とも初戦敗退という結果に終わりましたが、全力を尽くした試合ができたと思います。中学校での剣道は最後になってしまいましたが、生涯スポーツの観点からも、剣道を続けていってほしいと思います。

 

 

今日の授業他

【今日の授業】2・3年生、3校時の授業の様子です。

【2年生】

 1組は英語、2組は理科の授業です。英語では、本文の新出単語を正しく読めるようにしようというめあてで授業を進めていました。二人組で会話をしながら、楽しく単語を学んでいました。理科では、植物の細胞と動物の細胞のまとめを行っていまし。

(1組)

 (2組)

 【3年生】

 1組は美術、2組は社会の授業です。美術では、「空想画」で、イメージに合った彩色をしようというめあてで授業を行っていました。生徒たちは、試行錯誤しながらイメージに合う色を作り、楽しく彩色をしていました。社会では、持続可能な社会に向けて行われていることを知ろうというめあてで授業を進めていました。持続可能な社会、SDGs(持続可能な開発目標)は、貧困、不平等、格差、気候変動など、世界さまざまな問題を根本的に解決し、すべての人たちにとってより良い世界をつくるために設定された、世界共通の17の目標を言い、全ての国が取り組まなければいけない実践項目です。

※なお、美術の授業は、高根沢町教育委員会の先生にお越しいただき、教員の指導力向上を図るための授業支援訪問として実施しました。

(1組)

  (2組)

 

 
【県総合体育大会剣道大会について】

 県総合体育大会剣道大会が15日(土)・16日(日)の2日間、ユウケイ武道館にて開催されます。本校は、16日(日)の男子個人戦に2名の生徒が出場します。県大会のレベルは高く初戦から厳しい試合が予想されますが、自分を信じ、今まで練習で磨いてきた技術と精神力を発揮し、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。

租税教室(3年生)他

 矢板県税事務所から3名の職員にお越しいただき、1校時に、3年生を対象にした租税教室を実施しました。この租税教室は、税の仕組みや税が果たす役割についてた正しい認識をもつ。我が国の主権者として、税に対する関心をもち、正しく税金を支払うことに加えて、健全な納税者意識を育成することを目的として行ったものです。

 納税は、国民の3大義務(教育を受けさせる義務、勤労の義務、納税の義務)の一つであり、国民として果たさなければいけないものです。正しく納税をするのは無論のことですが、納税したお金が、どのような項目に使われているか等にも関心をもっていくことも大切だと思いました。

【今日の授業】2校時の授業です。

【1年生】

 1組は美術、2組は国語の授業の様子です。美術では、丁寧に彩色し、完成させようというめあてで作品作りを進めていました。彩色のポイントを押さえながら集中して楽しく作業を進めていました。国語では、オオカミを見る目という単元で、筆者の論をまとめようというめあてで授業を進めていました。

(1組) 

 (2組)

 【2年生】

 1組は英語、2組は社会の授業です。英語では、自分の行きたい場所や国とそこにあるものについて友達と伝え合おうというめあてで授業を進めていました。例文を参考に、自分の行きたい国やそこでしたいことを考え、友達に英語で伝えていました。社会では、自分が興味をもった九州地方の県について、ICTを活用しての調べ学習を行っていました。ICTを効果的に活用しながら調べ学習を進めている姿に、時代の流れを感じます。

(1組)

 (2組)

【3年生】

 1組は家庭科、2組は算数の授業です。家庭科では、幼児の世界を体験しようというめあてで授業を行っていました。4歳児の視界を体験できるキッズを目に当て、階段や廊下の歩行等を行いました。実際に体験することで、4歳児の見え方が分かったと思います。ちなみに、4歳児の伸長は約100㎝、歩幅は約43㎝だそうです。数学では、既習してきた学習内容の振り返りを行っていました。一度覚えたつもりでも、時間が経つと意外と忘れてしまうものです。繰り返し学習することが大切です。

(1組)

 (2組)

 

 

夏季休業前PTA

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、夏季休業前PTAに参加いただき感謝申し上げます。今回は5校時に授業参観、その後学年PTAを実施という形とさせていただきました。

 授業参観では、子供たちの成長した姿をご覧いただけたものと思います。特に、1年生は入学して4カ月しか経っていませんが、すっかり中学生らしくなってきたと思います。あと少しで夏休みです。3年生は、高校受験に向けて大切な夏休みであり、1、2年生は、部活動に学習に忙しい夏休みなると思いますが、長期休業の時しかできないものにも積極的に挑戦していってほしいと思います。

 今後、猛暑を通り越し酷暑の日が続くことが予想されていますが、体調には十分に気を付け、お子様にとって充実した夏休みになることを願っています。

【授業参観の様子】

1年生

(1組) 保健体育 保健「調和のといれた生活」

(2組) 国語 オオカミを見る目

2年生

(1組) 音楽 鑑賞「フーガト短調」旋律が重なり合っていく面白さを味わおう

(2組) 理科 細胞のつくりとはたらき

3年生

(1・2組) 社会 効率と公正について考えよう

3組 英語 英語でゲームを楽しもう

 

【学年PTAの様子】

 

 

 

 

朝の会から

 本校では、朝の会を8:20~8:30で行っています。10分間という短い時間ですが、担任にとって貴重な時間になっています。朝の会の主な活動は、今日一日の連絡、プリント類の配付、係からの連絡等ですが、その中に、健康観察が必ずあります。担任が一人一人の名前をよみ、それに生徒が答える形で行っています。担任は、その時の声の大きさや表情から、一人一人の健康状態を把握していきます。うつむき加減に答える生徒。大きな声で答える生徒。眠そうな表情で答える生徒など生徒の受け答えは千差万別ですが、この中で、生徒の心身の状態を把握することが大切です。特に現在は、マスク着用の生徒が多く、その表情から生徒の健康状態を把握することが難しくなってきていますが、健康観察の中で、生徒との心と心の会話をすることが大切だと思います。

【2年生 朝の会から】

(1組)

(2組)

(2組)

 

県総体ソフトボールの結果他

 金曜日から始まった、県総体ソフトボール大会の結果です。本校ソフトボール部(阿久津中・矢板中合同チーム)は、終始落ち着いたプレーで勝利を収め、見事優勝を果たすことが出来ました。特に決勝戦では、最終回に逆転サヨナラで優勝を決めました。最後まで諦めずに戦うことを体現できた見事な戦いでした。新人優勝チームということで、プレッシャーのかかる大会だと思いましたが、そのプレッシャーに打ち勝った精神力は見事だと言えます。

 今度は、関東大会です。【8月6日(金)~8日(火)山梨県笛吹市で開催】県大会で見せたチームワークを武器に、悔いの残らないプレーをしてほしと思います。苦しい時こそ笑顔を忘れず、一瞬一瞬を大切に戦ってほしと願っています。

【学習確認テスト】

 全学年一斉に、学習確認テストを行いました。生徒は、真剣にテストに臨んでいました。テストで大切なことは、振り返りをすることです。必ず、答え合わせをしてほしいと思います。

(1年生)

(2年生)

(3年生)

 

県総合体育大会が始まりました。

 本日より、県総合体育大会が始まりました。

 ※今年度から、各種目によって実施期日に違いがあります。

 本校は、ソフトボール部(阿久津中・矢板中合同チーム)が出場しました。大田原グリーンパークを会場に1回戦が行われましたが、6-2で勝利を収め明日の準々決勝に駒を進めました。合同チームですが、昨年の秋からチームとして活動しているので、チームワークも良く、今後の活躍が期待できる試合内容でした。明日も、笑顔を忘れず、悔いの残らないよう全力で戦ってほしいと思います。

 尚、本校からは、バレーボール部 剣道部個人2名、特設水泳部4名、陸上競技で1名の生徒が県大会に出場します。

【試合の様子です】

 

今日の授業他

【今日の授業】2校時の授業です。

【1年生】

 1組は国語、2組は音楽の授業の様子です。国語では、オオカミを見る目という単元の学習を行っています。段落同士の関係に着目して、文章の構成を考えようというめあてで授業を進めていました。つなぐ言葉が果たしている役割を考えながら読むことが大切です。音楽では、合唱曲を聴いて、クラスの良さが生かせるような曲は何か考えようというめあてで授業を進めていました。

(1組) 

(2組)

 

【2年生】

 1組は英語、2組は社会の授業です。英語では、「if」を用いて会話のやり取りができるというめあてで授業を進めていました。熱心にノートを取り、文の構成を考えて取り組んでいました。社会では昨日に引き続き、福岡、沖縄について知ろうというめあてで授業を進めていました。ICT機器を活用して、歴史、交通、施設等を調べていました。

(1組)

(2組)

 

 

【3年生】

 1組は技術、2組は算数の授業です。技術では、安全に利用するための情報セキュリティーの授業を行っていました。セキュリティー対策のためのシステムを学習していました。数学で、既習してきた学習内容の振り返りを行っていました。一度覚えたつもりでも、時間が経つと意外と忘れてしまうものです。繰り返し学習することが大切です。

(1組)

(2組)

 

【社会を明るくする運動啓発用グッズの配付】

 本日、「社会を明るくする運動」高根沢地区推進委員会より、社会を明るくする運動啓発用グッズ(ティッシュと絆創膏)を届けていただきました。生徒たちには、後日配布しまします。

今日の授業他

 【今日の授業】4校時の授業です。

【1年生】

 1組は音楽、2組は社会の授業の様子です。音楽では、合唱曲を聴いて、クラスの良さが生かせるような曲は何か考えようというめあてで授業を進めていました。合唱コンクールで歌う曲を決めていくのですが、クラスの良さが生きる合唱曲をみんなで考えていくことが大切です。社会では、インターネットを活用して、興味をもった地域の暮らしを調べ、まとめようというめあてで授業を進めていました。このような活動を通じて、情報活用能力等の育成を図っています。 

(1組)

  (2組)

 【2年生】

 1組は理科、2組は社会の授業です。理科では、化学変化と物質の質量の単元のまとめの学習を行っていました。今までの授業を振り返りながら、まとめのプリントに取り組んでいました。社会は、福岡、沖縄について知ろうというめあてで授業を進めていました。歴史、交通、施設等を調べることで、福岡、沖縄の特徴を知ることができます。

(1組)

(2組)

  【3年生】

 3年生は体育の授業です。男子は水泳。女子は走り幅跳びを行っていました。水泳では、クロールで、ストローク、キック、コンビネーションの基本動作を確認しながら、クロールの正しいフォームの習得を目指して学習に取り組んでいました。走り幅跳びでは、助走スピードを生かして、素早く踏み切ることをめあてとして学習を進めていました。 

【夏休み中学生ボランティア等のお知らせ】

 社会福祉法人 高根沢社会福祉協議会の主催のボランティア募集についてのお知らせです。

 ※お子様には、過日、夏休み中学生ボランティア等のお知らせのプリントを配付しましたのでご確認をお願いします。

夏ボラ2023表.jpg 夏ボラ2023裏.jpg 『障がい』を理解しよう体験講座表.jpg 『障がい』を理解しよう体験講座裏.jpg

 

総合的な学習の時間 講座「職業人に聞く」を行いました。

(1)自分の人生設計や生き方に関心を持たせる。

(2)さまざまな職業や分野で活躍する人たちに目を向け、それらの人々に関心を持ち、今の学習に生かし、取り組みの見通しを持たせる。

(3)さまざまな職業を知り、そこで働く人々の生き方にふれ、自分の見方、考え方を広げ、自分の生き方について考えさせる。

(4)2年生がマイチャレンジを行うにあたり、取り組む意欲を高めさせる。この4つをねらいとして、講座「職業人に聞く」を行いました。

 今年度は、7つの講座を開設し、前半と後半の2部制(生徒は、2つの講座に参加)で実施しました。生徒は、熱心にメモを取りながら真剣に講師の方の話に耳を傾けていました。なお、この講座には、東小学校の5年生及び本校の保護者16名の方も参加しました。

 講師の方におかれましては、お忙しいな中、講座をお引き受けいただき感謝申し上げます。今後も、引き続きご協力くださるようお願いします。

3組の授業から

 今年度より、特別支援学級(通称3組)が開設されました。現在4名の生徒が在籍していますが、クラスの雰囲気にも慣れ、生き生きとそして楽しく学習に運動に取り組んでいます。一人一人に寄り添いながら、生徒のニーズに応じた教育を行っていきたいと思います。

【国語の授業から】

 2校時の国語の授業の様子です。一人一人の学習課題に応じ学習を進めています。集中して授業に取り組んでいるので、50分があっという間に過ぎていきました。

【自立活動から】※自立活動とは、育まれる「資質・能力」を支える役割を育てていく活動ともいえます。

 5校時の自立活動の様子です。校舎西側のフェンス沿いに野菜を植えて育てていますが、その農園の名称を3組で考え、「3組農園」に決まりました。それに関連して看板を作成しました。野菜などのイラストは生徒の作品です。早速、農園に行き看板を設置しました。

 また、春に定植した野菜も、元気に育っています。これからも、たくさんの野菜が収穫出来そうです。

 

 

地区総合体育大会(水泳)他

 1日(土)に地区総合体育大会(水泳)が氏家中学校を会場として行われました。本校からは、6名の生徒が参加し、4名の生徒が県大会出場の権利を得ました。県大会では自己ベスト更新を目指し、悔いのない泳ぎをしてほしいと思います。

【社会を明るくする運動】

 3日(月)の朝の時間(6:45~7:00)に、「社会を明るくする運動」の一環しとした活動、啓発グッズ(ティッシュ)配布運動(仁井田駅前)に参加しました。

 この社会を明るくする運動とは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動で、令和5年で73回目を迎えます。特に7月は、”社会を明るくする運動”強調月間”で、全国各地で様々な運動が行われれいます。本町でも、今日の啓発グッズ(ティッシュ)配布運動の他、ミニ集会(町内3か所)、講演会が予定されています。

 明るい地域社会を築くためには、地域の結びつきが不可欠です。学校、保護者、地域が一体となり活動をしていくことが大切だと思います。

【西門付近のひまわり】

 西門付近に定植したヒマワリが見頃になりました。登下校の生徒を優しく見守っているようです。

 


 

道徳の授業から(3年生)

 3年生の道徳科では、1・2組ともいじめについての授業を行っていました。道徳科の教科書「いじめから目をそむけない」から、各グーループに分かれて話し合いを行っていました。相手が傷ついていることに気づいていないから、いじめるのではないか? 目の前でいじめが起きている。止められるか?などの4つのテーマについて話し合いましたが、生徒は自分の問題として捉え、真剣に考え積極的に意見の交換を行っていました。

 本校でも、いじめについては、「どの子どもにも、どの学校でも起こり得る」という認識のもと、「弱いものをいじめることは人間として絶対に許されない」という強い意識で臨んでいます。誰にとっても、学校は楽しい学びの場であることが大切だと思います。個人の意識を高めるとともに、学校全体でいじめが起きない明るい雰囲気作りにも力を入れていきたいと思います。

(3年1組)

(3年2組)

新規採用教員「教育事務所研修(学校会場研修)」が行われました。

 先輩教員が行う授業の参観、授業研究会等を通して日頃の授業を振り返り、学習指導に関する研修を深めるとともに、教員としての資質・能力の向上を図ることを目的とした、塩谷南那須地区 新規採用教員「教育事務所研修(学校会場研修)」が本校(中学校の部)を会場として行われました。

 今回は、石川 稜先生が1年1組の国語の授業を公開しました。今年度の塩谷南那須地区の中学校新規採用教員6名が授業を参観しましたが、熱心にメモを取りながら授業を参観していました。参観後は授業研究会を行いました。積極的に意見を交換しながら、班別協議等を行っていました。

 教員の大量退職時代に入り、新規採用者が増加しています。それに関連し、学校の教職員の割合も若手教員の割合が増加し若手教員の育成が喫緊の課題の一つになっています。様々な研修機会を有効に活用し、計画的に若手教員の育成を図っていくことが大切だと思いました。

【全体会・授業研究会の様子】

 【授業の様子】

ジャガイモの収穫

 春に定植したジャガイモを、本日収穫しました。種芋からではなく、ジャガイモの芽かきをしたものを再定植したので、収穫量は種芋から育てたものと比べると少ないのですが、生徒は、楽しくジャガイモを収穫していました。その他、春に定植した野菜も順調に成長していて収穫できる野菜も出てきました。

【特設合唱部】

 今月21日から、3年生の希望者( 男子9名、女子13名、計22名)での特設合唱部の活動が始めました。「充実した合唱活動を通して、心から表現する喜びと感動体験をを味わう」ことを活動目標とし、塩谷地区音楽祭等に参加予定です。現在は、昼休みを中心に活動しています。力を合わせて、美しいハーモニーを聞かせてほしいと思っています。

アルトパートの練習風景です。

 

 

「まとめ」と「振り返り」

 生徒主体の授業の質を向上させるためには、「めあて」から「まとめ」「振り返り」までのつながりをもたせ、より生徒の思考に沿った授業を行うことが大切です。

 よく、「まとめ」と「振り返り」の違いを聞かれますが、「まとめ」は、本時のめあてに対する答えや結論を整理したり確認したりすることで「振り返り」は、本時の学習の取組全体を見返して、学習内容との関連を図ったり、自己の学びの変容を自覚したりすることだと言えると思います。特に、「主体的・対話的で深い学び」を実現させるためには、この「振り返り」が重要視されています。本校でも、「振り返り」の質の向上を図り、生徒にとって学びの実感がもてる授業づくりに取り組んでいます。

【振り返りの一例です】3年生保健体育の授業から

単元名【体づくり】

授業のめあて【心と体の関係が分かる】

授業の振り返り【心で楽しいと思うと体を軽く動かせた。やっぱり、心と体はよく関係しているんだと思った。】  先生からのコメント【楽しく体力づくりですね。楽しみながら体力をつけていこう】

※振り返りをすることで、学習内容との関連や、自己の学びの変容を自覚しています。このようことを通じて、保健体育科の目標である豊かなスポーツライフにつながっていくのだと思います。

【今日の授業】4校時の授業の様子です。

【1年生】

 1組は社会、2組は理科の授業の様子です。社会では、乾燥帯の暮らしの特色をまとめようようというめあてで授業を進めていました。動画を視聴し、暮らしの特色を表にしてまとめていました。理科では、動物の分類をまとめよういうめあてで授業を進めていました。動物を分類するには何に着目すればよいのかを考えながら分類作業を進めていました。 

(1組)

 (2組)

   【2年生】

 1組は英語、2組は音楽の授業です。英語では、メールの書き方が分かるというめあてで授業を進めていました。音楽の好きなジャンルを答えたり、好きなミュージシャンを答えるなどしながら楽しく学習を行っていました。音楽では、クラスの良さを生かした合唱曲を選ぼうという課題で、合唱曲を鑑賞しながら、クラスに合った曲を考えていました。

 (1組)

  (2組)

【3年生】

 男子は水泳。女子は走り幅跳びの授業を行っていました。水泳の授業は、男女別で実施しています。今日は、男子が水泳でしたが、次回は女子が水泳の授業になります。

 

 

 

 

今日の授業から

【水泳の授業が始まりました】

 水泳の授業が始まりました。本校は施設併設型のため、水泳の授業も小学生と共同で行っています。今日は、小学校が1~3校時、中学校が4・5校時を利用して行いました。今年に入って初めての水泳の授業でしたが、生徒は、楽しく授業に参加していました。初めての水泳の授業のため、水泳の用意を忘れてしまった生徒が目立ちました。お子様の健康観察とともに、水泳の用意を忘れないよう家庭でのご協力をよろしくお願いします。

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】

 1組は社会、2組は国語の授業の様子です。社会では、5つの気候帯の特色をまとめようというめあてで授業を進めていました。タブレットを活用し、5つの気候帯の特色を表にしてまとめていました。国語では、登場人物の人物像を根拠をもって捉えようというめあてで授業を進めていました。ワークシートを基に、グループで話合いながら自分の考えをまとめていました。 

(1組)

   (2組)

  【2年生】

 1組は数学、2組は国語の授業です。数学では、色々な連立方程式のまとめを行っていました。国語では、「私」の心情の変化についてまとめようというめあてで授業を進めていました。心情の変化が伺える文を探すことが大切です。

 (1組)

 (2組)

【3年生】

 1組は理科、2組は英語の授業です。理科では、ダニエル電池では、どのようなことが起こっているのかを、イオンのモデルを使って友達に分かりやすく自分のことばで説明し、わかってくれた二人からマルをもらうことができるというめあてで授業を進めていました。英語では、本文では、彼らが何をしていつのかを読み取ることができるというめあてで授業を進めていました。

(1組)

  (2組)

 

 

 
 

第1回 学校運営協議会

 本日、第1回学校運営協議会を開催しました。授業参観をしていただいた後、今日の学校課題(高根沢町学校教育の理念「未来(あす)を創る力を備えた、ふるさと高根沢を愛する子どもを育てます」から高根沢を愛する子ども」を育てるためには、………の具体策等について協議を行いました。委員の方々からは、貴重な意見をいただきました。それらの意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

 委員の皆様におかれましては、お忙しい中、学校運営協議会に参加いただき感謝申し上げます。今後も、本校発展のためにご協力をお願いします。

【授業の様子】

(1年生) 国語、数学です。

(2年生) 美術、理科です。

(3年生) 家庭科、英語です。

【運営協議会の様子】

 

現職教育(小中連携教育)

 昨日、9年間の継続した系統的な学習のための方策をもつ。幅広い年齢の児童生徒と学校生活を共にすることで、多様な人間関係を形成し、自己有用感を高められるようにするための方策をもつ。この2つをねらいとして、隣接する東小学校の先生方と合同で現職教育を実施しました。

 本校と東小学校は施設隣接型として様々な施設を共同で利用しており、小中連携教育推進校として様々な活動を合同で行っています。今回は、各種部会(学力向上部会、英語教育部会、体力向上・健康教育部会、道徳・児童生徒指導部会、特別支援教育部会、事務部会、小中連携部会)に分かれ、小中の現状理解・情報交換、今年度の活動計画について話し合いました。小中の教職員が一堂に介し、同じテーマについて話し合う機会は貴重な時間です。話し合いででたことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

【卒業アルバム】各部活動の卒業アルバム撮影が始まりました。

 本日より、各部活動の卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。本日は雨天の為、美術部のみの撮影になりました。3年間頑張った部活動での最後の写真になります。ユニホーム等の用意で保護者の方にはお世話になりますがご協力をよろしくお願いします。

赤ちゃんふれあい事業

 本日の4校時に、「中学生と赤ちゃんのふれあい交流事業」を東小多目的室にて実施しました。毎年、町内中学校の2年生を対象に行っている事業です。

 初めは恥ずかしそうにしていましたが、かわいい赤ちゃんとふれ合っていることで みんな自然と笑顔になっていったようです。中学生にとっては、自分の成長を振りかえったり、命の尊さを考えるよい機会になったと思います。

 中学生との赤ちゃんふれあい交流事業の趣旨に賛同し参加していただいたボランティアの方々、本当にありがとうございました。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

【今日の授業】1・3年生1校時の授業の様子です。

【1年生】

 1組は英語、2組は社会の授業の様子です。英語では、テストの模範解答を作ろうというめあてで授業を進めていました。中間テストの振り返りで、グループで話合い協力しながら模範解答を作成していました。社会は、中間テストの返却を行い、答え合わせと振り返りを行っていました。 

(1組)

  (2組)

 【3年生】

 1組は数学、2組は英語の授業です。数学では、根号を含む式の乗除の学習を行っていました。英語では、現在完了(継続)の形が分かり、文を書くことができるというめあてで授業を進めていました。暑い日が続きますが、生徒は、真剣に授業に取り組んでいました。

 (1組)

 (2組)

 

新体力テストを実施しました。

 今日の3・4校時に新体力テストを実施しました。この新体力テストは、子どもの体力の現状を把握するとともに、日常生活における運動週間及び基本的な生活習慣などの状況を把握し、その改善を通して、体力・運動能力を向上させることを目的として実施するものです。新体力テストの実施種目は8種目です。保健体育の時間に20mシャトルラン、ハンドボール投げ、50m走を測定しているので、今日は、残りの5種目を実施しました。

 本校においても新体力テストの結果を分析し、体力向上に向けた取り組みを継続的に実施することで、生徒の体力向上に努めていきたいと思います。

 

地区総合体育大会(全種目)が終了しました。

 天候の関係で順延されていた、野球、ソフトテニス(個人戦)が、17日(土)・18日(日)に実施され、全種目が無事終了しました。生徒たちは、必死にボールを追いかけ、最後まで諦めずことなく試合を行うことができました。なお、バレーボール部、ソフトボール部(阿久津・矢板との連合チーム)、剣道部(個人)が県大会の出場権を得ました。県大会での更なる活躍を期待しています。

 【今日の授業】1校時の授業です。

【1年生】

 1組は美術、2組は国語の授業の様子です。美術では、ポスターカラーの基本的な使い方を知ろう!というめあてで授業を進めていました。国語では、中間テストの返却及び採点の解説を行っていました。点数に目がいきがちですが、見直しをしっかりすることが大切です。出来なった問題を確認し、次回のテスト等に生かしていってほしいと思います。 

(1組)

  

(2組)

【2年生】

 1組は数学、2組は国語の授業です。数学では、連立方程式のもう一つの解き方(代入法)ができるようになろうというねらいで授業を進めていました。国語では、中間テストの返却及び採点の解説を行っていました。

(1組)

(2組)

 【3年生】

 1組は理科、2組は英語の授業です。理科では、金属のイオンのなりやすさを、実験で確かめていました。実験の結果を基に考察をしていました。理科では、仮説、実験、考察の一連のサイクルが大切です。英語では、中間テストの返却及び採点の解説を行っていました。

(1組)

(2組)

 【地区中教研一斉研修】

 今日、地区中教研一斉研修(14:00~)が各会場で行われました。本校は、保健体育部会の会場となりました。保健体育科では、主体的な学習活動を促す保健体育の授業改善について」~豊かなスポーツライフの実現に向けて~を研究テーマとして、塩谷南那須教育事務所の先生を講師としてお招きし、講話及び研究協議を行いまいました。この研修で学んだことを今後の授業に生かしていきたいと思います。

【学校のひまわり】

 3組の生徒が植えたひまわりが元気に成長しています。西門付近に植えたひまわりの花が咲き始めました。生徒の登下校を優しく見守っている感じがします。

 

中間テストが終わりました。

 中間テストが終わりました。1年生にとっては、中学校に入って初めての定期テストでしたが、目標を立て、計画的に学習を進めてテストに臨めたでしょうか。家庭学習強調週間に関連して、学習委員会が中間テスト学習時間調査を行いましたが、1年生の14日(木)のが学習時間ですが、3時間半以上4時間未満が7人、4時間以上が22名いました。テスト前日ということで学習時間が増えたとは思いますが、このテストに向けて真剣に取り組んでいた様子が伺えます。

 来週からテストが順次返却されますが、テストの点数に一喜一憂することなく、見直しをしっかりしていってほしいと思います。

【塩谷地区総合体育大会】

 雨天の為、順延になった野球、ソフトテニス(個人戦)が、明日行われます。中間テストや天候の関係で調整が難しかったと思いますが、明日は、チームを信じ、自分を信じ、最後まで諦めずに全力でプレーをしてほしいと思います。

 

中間テスト初日

 今日と明日の予定で、中間テストを実施しています。1年生は、中学校に入学して初めての定期テストです。緊張しながらも真剣に問題に向かい合っていました。後1日あります。しっかり準備をして、2日目に臨んでほしいと思います。

【テストの様子】

(1年生)

 (2年生)

 (3年生)

1・2年生道徳科の授業から

 1・2年生の道徳科の授業の様子です。

【1年生】1・2組とも、「いじめのない世界へ」という単元の授業を行っていました。教室内のイラストから、いじめにあたる事例を考え、いじめをなくすための具体的な行動の仕方等を考えていました。

(1組)

(2組)

【2年生】1組は、自立し、責任ある行動をとるために、必要なことは何か?を、学習のめあてとして授業を進めていました。2組は、なぜ、「いじめ」が起きてしまうのか考えることができ、「今後の自分」を考えることができるというめあてで学習を進めていました。

(1組)

(2組)

 今回の学習指導要領の改訂で、道徳は、「特別の教科 道徳」道徳科(通称)となりました。その中で、「考え、議論する道徳」への質的転換が強調されました。また、個人が直面する様々な状況の中で、そこにある事象を深く見つめ、自分はどうすべきか、自分に何ができるかを判断し、そのことを実行する手立てを考え、実践できるようにすることが重要であると言われています。今回の授業では、グループ活動を取り入れ、その中で、考えをまとめたり、実践するために必要なことについて考えていました。

【明日から中間テスト】

 明日から中間テストが始まります。まずは、体調を整え休まないでテストを受けることです。計画的に学習を進め、テストに臨んでほしいと思います。

 

3年生社会科の授業から

 6月7日(水)の記事で、3年生社会科「世界恐慌から終戦までで、学んだこと・考えたことを書いてみよう」という授業について掲載しました。教科担任にお願いして生徒が書いたものを読ませていただきましたが、どの生徒も、自分の言葉で学んだこと・考えたことを書いていました。このような活動を通じて、思考力や表現力・判断力が身に付いてくるのだと思います。

【校舎西側の野菜苗が元気に育っています】

  3組の生徒たちが、5月11日に野菜苗の定植と種まきました。1カ月が経ちますが、野菜は元気に育っています。まだ、収穫するまでには至っていませんが、大切に育てて収穫の時期を迎えたいと思います。

 

 

地区総合体育大会

 地区総合体育大会が、8日(金)•9日(土)に各会場にて開催されました。生徒たちは、最後まで全力で戦い、笑顔で終わることができたのではないでしょうか。

 この大会で引退する3年生。県大会に向けてまだ部活動を続ける3年生と一つの節目を迎えます。今週末には、中間テストがあります。まずはテストに集中していってほしいと思います。

 尚、天候の関係で、野球とソフトテニスの個人戦が、18日(土)に順延になりました。

[地区総合体育大会の一コマ]

 

【高根沢町小中一貫教育「家庭学習強調週間」】について

 今年度も、家庭学習の習慣化を目指した取り組みとして、高根沢町小中一貫教育「家庭学習強調週間」が実施されます。※年3回実施予定。

 1回目は、本町中学校の第1学期中間テストに合わせ、9日(金)~15日(木)の期間で実施しています。

 中学生は、中間テストに向けての学習及び自主学習に取り組みます。自主学習の目安ですが、中学1年生が2時間以上、中学2年生が2時間30分以上、中学3年生が3時間以上となっています。目標を立て計画的に学習を進めていってほしいと思います。

 

明日から地区総合体育大会

 明日から、地区総合体育大会が行われます。昨年度より1カ月も早い開催となり、試合に向けての調整が難しいかったと思います。3年生にとっては、最後の大会です。自分を信じ、チームを信じ、最後まで勝利を目指して戦ってほしいと思います。

 

地区総合体育大会に向けて(3)

各部の目標と部長のコメントです。

【バスケットボール部】

【チーム目標】今まで先生に教わってきたことを出しきり、勝つことが目標

【部長コメント】部長として、人一倍動けるようにしたいです。そして、部活のみんなから頼ってもらえるように、最後の大会を全力でがんばりたいです。

 【バレーボール部】

 

【チーム目標】県大会2日目に残る。地区大会優勝!!

【部長コメント】県大会2日目にのこるために私は、チーム内の声かけ、そして、周りの応援の声を大切にしたいと思います。そして、最後の最後まで必死にプレーして、やりきったと思える大会にしたいです。

【美術部】

【チーム目標】私たち美術部は、「とびだせ!美術の森へ」の目標のもと、日々、作品制作をしています。お互いに刺激しながら、最高の作品を描けるように努力していきたいです。

【部長コメント】3年生は、引退が7月と他の部活より長いので、より作品制作に集中できています。卒業制作も、部活で最後の作品になるので、悔いが残らないようにしていきたいと思います。

※美術部3年生の活動は7月まで行います。

【水泳部】

【チーム目標】部員全員がベストタイムを出すこと。

【部長コメント】3年生にとって最後の大会なので、悔いのないよう、今まで1番速いタイムを出して、やり切ったと思えるようしたいです。

※水泳の地区大会は、7月1日(土)実施予定です。

【今日の授業】5校時の授業です。

【1年生】

 1組は保健体育、2組は国語の授業の様子です。保健体育では、「食生活と健康」健康のための食生活については何が必要かとういめあてで授業を行っていました。健康のための食生活での留意点について理解し、バランスの良い食生活になるよう改善を図ることが大切です。国語では、「飛べかもめ」から、少年の思いの変化を捉えようというめあてで授業を進めていました。グループで自分の考えを発表しながら、グループでの考えをまとめていました。     

【2年生】

 1組は音楽、2組は理科の授業です。音楽では、アルトリコーダーアンサングル(シフラット、自分のパート)が吹けるというめあてで授業を進めていました。指使いを覚え、リズムよく吹くことが大切です。理科では、活性炭(c)と酸化銅(cuo)の反応前と反応後についての考察を行っていました。化学式を正しく覚えることが大切です。

 【3年生】

 1・2組とも社会の授業です。1組は、なぜ、日本は戦争に突き進んでしまったかというめあてで授業を進めていました。2組は、世界恐慌から終戦までで、学んだこと・考えたことを書いてみようというめあてで授業を進めていました。今までの授業を振り返り、自分の考えをまとめて書くことになります。このような授業を通じて、思考力、表現力を身に付けていってほしいと思います。

 

 

地区総合体育大会に向けて(2)

 各部の目標と部長のコメントです。

【ソフトテニス女子】

【チーム目標】団体・個人戦県大会出場!

【部長コメント】テニス部の全員が自分の一番いい状態で大会に挑めるといいと思っています。後から後悔したくないので、楽しく一生懸命頑張ってきたいです。テニス部一同頑張ります!!

【サッカー部】

 

【チーム目標】すべての試合に100%の力をだす。

【部長コメント】チームのみんなをまとめて、自分たちの実力が発揮できるように全力でサポートを行う。

【剣道部】

【チーム目標】地区総体で良い成績を残し、県大会に出場する。

【部長コメント】総体まであと少しですが、日々練習した技をいろいろな場面で活用し、教えてくださった先生や練習を共にした仲間、いつもサポートしてくれた親に成長した姿を届けたいです。

【6月4日(日)~10日(土)は、虫歯予防デーです】
 虫歯予防デーは、この機会に自分の歯の健康を見直し、虫歯や歯周病の予防に努めましょう等の趣旨で実施されています。本校でも、虫歯予防デーに関連し、ポスター、標語募集等を行いました。標語については、保健室前の壁面に展示しています。

 

地区総合体育大会に向けて(1)

 今週の9日(金)・10日(土)に地区総合体育大会が行われます。※9・10日が雨天の場日は11日(日)に順延

 今までは7月下旬に行われていた大会ですが、今年度より6月開催となりました。3年生にとっては最後の大会になります。悔いが残らないよう戦ってほしいと思います。

 各部の目標と部長のコメントを3日間にわたり掲載します。

【野球部】

【チーム目標】チームみんなで協力して、今のチームでできるだけ長く活動する。

【部長コメント】最初のころは、なかなかチームをまとめることができす、チームとしてのまとまりがなっかたのですが、今は、チームの中心的人物としてチームをまとめることができていると思います。チーム一丸となってできるだけ多く勝ちたいと思います。

 【ソフトボール部】

【チーム目標】より良い成績を目指し、一生懸命チーム一丸となって最後まで取り組む。

【部長コメント】皆に聞こえる声であいさつしたり、まとめたりできるよう、出来る限りの努力をしていきたいと思います。

 【ソフトテニス男子】

【チーム目標】総体で、団体戦では3位以上を目標とし、個人戦では、それぞれが自分らしいプレーをして良い結果を残すことが目標です。

【部長コメント】個人戦ではベスト4に入り、県大会への出場を目標とし、部長として部員を勇気づけるようなプレーをしたいです。

【今日の授業】2校時の授業の一コマです。

【1年生】

 1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、正負の数を利用して平均を求める授業を行っていました。英語では、本文の単語を正しく理解しようというめあてで授業を進めていました。中学校までに覚える英単語の数は、1600~1800程度です。2021年度までは1200語でしたので、大幅に増えています。同じ英文を何度も読んだり、使いながら覚えることが大切だと言われています。毎日、コツコツと覚えていくことが必要です。

 (1組)

   (2組)

 

     【2年生】

 1組は社会、2組は理科の授業です。社会では、江戸時代の人々の暮らしを知ろうというめあてで授業を進めていました。身分制度や身分の役割を学習していました。理科では、マグネシウムを空気中で燃焼させた時の変化について授業を進めていました。マグネシウムが酸素と結びついて酸化マグネシウムになるのですが、燃焼後には、全く違う物質になります。何故、そのような現象が起きるのかを考えながら学習を進めることが大切です。

(1組)

  (2組) 

 

 【3年生】

 1組は英語、2組は理科の授業です。英語では、過去形を用いて会話の練習を行っていました。英語を習得する一番の近道は、英語を日常的に使う環境にすることです。休み時間等に友達と英語だけの会話をしてみてはいかがでしょうか。理科では、電解質は、水中でどのように変化しているのかをめあてに授業を進めていました。塩化ナトリウムの水中での変化を考えていました。

(1組)

  (2組)

 

 

英語技能検定を実施しました

 本日の放課後の時間を利用して、第1回英語技能検定を実施しました。英語技能検定を希望した生徒を対象にしたものですが、26名が受検しました。

 準2級から5級までで実施しましたが、生徒は真剣に取り組んでいました。

 尚、第2回は、9月下旬から10月上旬での実施を予定しています。

【今日の授業】4校時の授業の一コマです。

【1年生】

 1組は家庭科、2組は技術の授業の様子です。家庭科では、食品に含まれる栄養素を知ろうというめあてで学習を行っていました。食品成分表の見方を理解することが、栄養素を調べる基本になります。技術では、試作品の構想をまとめ、アイディアをノートに工夫して書いていました。今後は、製図の仕方について学習を深めていきます。

 (1組)

  (2組)

     【2年生】

 1組は数学、2組は保健体育の授業です。数学では、分からないものが2つある時の、効率の良い求め方を知ろうというめあてで学習を行っていました。文章題から、正しい計算式を立てることが大切です。保健体育では、生活習慣病の予防についての学習を行っていました。生活習慣病は、読んで字のごとく生活習慣が起因して起こる病気です。成人してから、生活習慣を変えることは困難です。この時期に、規則正しい生活習慣を身に付けることが大切です。

(1組)

  (2組) 

 

 【3年生】

 1組は国語、2組は理科の授業です。国語では、新兵衛の考えの変化を言動から捉えようというめあてで学習を進めていました。理科では、原子はどのようにして電気をもつかというめあてで学習を進めていました。さすがに3年生になると、学習する内容が難しくなってきています。必ず、授業の振り返りを行うとともに、復習する習慣を確立していってほしいと思います。

(1組)

 (2組)

 

 

6月に入りました

 季節の移り変わりは早いもので、あっという間に6月を迎えました。体育祭が終わりましたが、6月は、8日(金)・9日(土)は地区総合体育大会が、15日(木)・16日(金)には中間テストが、20日(火)には新体力テスト等、様々な行事が予定されています。

 例年より梅雨入りが早まるのでないかといわれていますが、梅雨時は体調管理が難しくなります。健康を維持するためには、適度な「運動」、バランスの取れた「栄養・食生活」、心身の疲労回復と適度なリフレッシュを目指した「休養」が大切と言われていますので、ご家庭におかれましてもご協力くださるようお願いいたします。

【今日の授業】3校時の授業の一コマです。

【1年生】

 1組は保健体育、2組は音楽の授業の様子です。保健体育では、投力の向上を目指した運動を行っていました。投力の向上には、正しいフォームで投げることが一番です。そして何より、日常的にボールを投げる運動を続けることが必要です。音楽では、春を通してというめあてで学習を進めていました。音楽では、歌ったり、音楽に合わせて体などを動かしたりすることに興味をもち、音楽活動に楽しみながら学習することが大切です。

 (1組)

 (2組)

 

    【2年生】

 1組は技術、2組は家庭科の授業です。技術では、サニーレタスの栽培を行っていました。土の違い(一つは校庭の土、もう一つは市販の土)で、サニーレタスの生育を調べていきます。大切なことは、成長の様子を正しく記録していくことです。家庭科では、「衣服の手入れをしよう」の単元で、アイロンかけ、収納の方法を学習していました。アイロンかけでは、適切な手順でアイロンをかけることが大切です。この授業で学んだことを、家庭でも生かしていってほしいと思います。

(1組)

 (2組) 

 

 【3年生】

 1組は英語、2組は数学の授業です。英語では、現在完了形の学習を進めていました。まずは、現在完了形の肯定文を使って、自分と友達がした会話を書くことができるようにすることです。数学は、式の計算の利用を学習していました。今までの学習を確認する意味で、プリントの課題に取り組んでいました。

(1組)

(2組)

 

授業の様子

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】

 1組は国語、2組は数学の授業の様子です。国語では、飛べ かもめという題材で、第一の場面での少年の思いを捉えようというめあてで授業を進めていました。2年生の国語同様に、作品中の表現を根拠にしながらがポイントです。数学では、正負の数を利用して、身のまわりの問題を考えてみようというというめあてで授業を進めていました。バスケットボール部員5人の平均身長を求めようという課題でした。何センチ何メートルを基準にするかが大切です。基準を設けることで、簡単に平均を求めることができます。

 (1組)

 (2組)

 

   【2年生】

 1組は国語、2組は英語の授業です。国語では、「字のない葉書」向田 邦子作を読み、父の「手紙」から「私」が発見したことを作品中の表現を根拠にしながら捉えよう。というめあてで授業を進めていました。作品中の表現を根拠にしながらがポイントです。英語では、to不定詞〈名詞的用法〉の使い方が分かり、それを用いて文を書くことができるといめあてで授業を進めていました。

(1組)

(2組) 

 【3年生】

 3年生は、今までの学習の復習テストを行っていました。生徒は、真剣に問題を解いていました。テストは、実施して終わりではありません。答え合わせ等の振り返りを行うことが大切です。

 

 

 

プール清掃

 体育祭があった土曜日の午後に、教職員でプール清掃を実施しました。プールの底に溜まった泥等をきれいにすることを中心に行いました。近年、カモが冬の間プールに住み着くようになり、泥に混じって、カモの糞や羽等も目立ちましたが今日の作業で大分きれいになりました。

 

 

令和5年度体育祭

 好天に恵まれ、令和5年度体育祭を開催しました。

 新型コロナウイルス感染症の2類から5類への移行に伴い様々な規制が緩和され、今回の体育祭では、生徒の声出し応援の解禁、保護者等の入場制限を撤廃して実施しました。

 久しぶりに聞く生徒の歓声に、コロナ以前の学校生活が戻ってきているのだと改めて実感したところです。生徒の真剣な表情、喜び一杯の表情、悔しい表情等、通常の学校生活では見ることのできない表情を数多く見ることができました。そして、なにより笑顔一杯で下校していく生徒の表情から、この体育祭が充実したものであったと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、早朝より本校体育祭にお越しいただきありがとうございました。今後も、ご協力くださるようお願いいたします。

 ※開会式に行った挨拶を掲載しますので、時間がありましたらお読みください。

 令和5年度体育祭校長挨拶.pdf

 令和5年度体育祭実行委員長挨拶.pdf

なお、体育祭の様子は、後日スライドショー形式でアップしたいと考えています。

 

 

体育祭に向けて(6)

 いよいよ明日、令和5年度の体育祭が開催されます。今日の5・6校時には、生徒全員で会場準備等を行いました。準備は整いました。明日の体育祭が思い出一杯の体育祭になることを期待しています。

高根沢町少年指導員の活動等について(お知らせ)

 本町では、青少年の健全な育成を図ることを目的として、高根沢町少年指導員の皆さんが日頃から児童生徒の下校時刻に合わせて街頭巡回を行ったり、毎月一回、教育委員会の職員とともに公園や商業施設等で過ごしている児童生徒の安全を確認するためのパトロールを実施したりしています。今年度も7名の町少年指導員さんたちが職務に当たりますので、活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 今年度の指導員の皆さんを御紹介します。

阿久津 美智彦 さん、篠崎 正行 さん、片野 真恭 さん、山下 幸代 さん、湯田 正三 さん、石塚 毅男 さん、手塚 茂 さんです。

 1年間よろしくお願いします。

【ガザニアの花を定植しました】

 環境緑化活動の一環として、ガザニアの苗を定植しました。また、3組の生徒が定植した野菜の苗等も元気に育っています。

 

 

体育祭に向けて(5)

 今日は、体育祭予行を行いました。予行練習では、各係が各種目の動きを確認しながら実施しましたが、生徒は、真剣に取り組んでいました。今日の予行で出てきた課題を明日、明後日で確認し、自信をもって臨ませたいと思います。

体育祭に向けて(4)他

 今日の体育祭練習は、全体練習(5校時 開閉会式、北中体操)でした。グランドコンディション不良のため体育館での実施となりましたが、生徒は、生徒会役員や係の指示に従ってキビキビと行動していました。明日は、予行練習が予定されています。本番と同じ気持ちで予行練習に取り組ませていきたいと思います。

【高校一日体験学習】3年生

 6校時に高校一日体験学習についての説明を行いました。各高等学校の1日体験学習が夏休みを中心に実施されまが、各学校の日程及び申し込み方法等について説明をしました。生徒には、関係するプリント等を本日配布しました。申し込み期日等もありますので、ご家庭におかれましても、お子様と相談をして申し込み期日等に遅れないようお願いします。これから、進路に関して様々な説明会等が計画されていますのでご協力をお願いします。

 

 

体育祭に向けて(3)

 今日の体育祭練習は、学年別(1・2校時3年生、3・4校時1年生、5・6校時2年生)で行いました。チームで作戦を立て、楽しく競技に取り組むことが大切です。どのようにしたら、相手に勝てるかをチームで考えて練習に取り組んでいってほしいと思います。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】

 1・2組とも英語の授業の様子です。1組は、自分ができること、できないことが言えるというめあてで、2組は、本文の内容を理解しようというめあてで学習を進めていました。どちらのクラスもグループ活動を取り入れ、楽しく活動を行っていました。

(1組)

  (2組)

   【2年生】

 1組は理科、2組は数学の授業です。理科では、化学変化を、原子・分子のモデルや化学式で表す方法について学習を進めていました。原子モデルカードをもとに考えを深めていました。数学では、カレンダーで、正方形に囲んだ4つの数の和についてを調べていました。

(1組)

  (2組) 

 

 【3年生】

 1組は理科、2組は英語の授業です。理科では、どのような水溶液に電流が流れるかの実験を行っていました。正しく安全に実験することが大切です。英語では、現在完了形の学習を行っていました。過去から現在までの状態や動作を表す時制で、have+過去分詞の形で表します。現在完了を用いた会話を行っていましたが、生徒は友達と積極的に会話を行っていました。

(1組)

(2組)

 【ジンベイザメの作品展示について】 

 沖縄がんじゅーカーニバルは昨日終了しましたが、ジンベイザメの作品は、今月いっぱいの予定で引き続き展示されますのでお知らせします。

 

沖縄がんじゅーカーニバル初日

 沖縄がんじゅーカーニバルが始まりました。好天にも恵まれ、大勢の方々が訪れ賑わっています。ジンベイザメの作品も昨日無事に展示をすることができました。

 また、この沖縄がんじゅーカーニバルには、本校から、自主的にボランティとして生徒が参加しています。お店の方の指示を仰ぎながら笑顔で楽しく活動を行っていました。

 

沖縄がんじゅーカーニバル

 沖縄がんじゅーカーニバルが、20日(土)・21日(日)の両日に、道の駅たかねざわ元気あっぷむらにて開催されます。本校美術部と東小学校児童の共同制作であるジンベイザメの作品が、この沖縄がんじゅーカーニバルにて展示されます。お忙しいと思いますが、時間がありましたら、本校美術部と東小学校児童の共同制作であるジンベイザメの作品をご覧いただければ幸いです。

※がんじゅーとは沖縄の方言で、健康・元気を意味するものだそうです。

【今日の授業の様子】1校時の授業の一コマです。

【1年生】

 1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、正負の数の乗法と除法の学習の復習を行っていました。正負の乗法では、逆数を使って乗法になおして計算することを理解することが大切です。英語では、本文の意味を知ろうというめあてで学習を進めていました。グループで発表しながら楽しく活動を行っていました。

(1組)

 (2組)

 

  【2年生】

 1組は数学、2組は理科の授業です。数学では、2けたの自然数と、その数の一の位と十の位を入れ替えた数の和は11の倍数になるという課題に取り組んでいました。数の性質が成り立つことを、文字を使って説明できることが大切です。理科の授業では、化学式をカードを使用して楽しみながら学習を進めていました。ゲーム的要素を取り入れることが生徒の関心・意欲を引き出しているようです。

 (1組)

  (2組)

 【3年生】体育祭の学年練習を行っていました。下の画像は、全員リレーの練習風景です。30mのテイクオーバーゾーン(通常は20m)をいかに有効に活用するかが勝利のカギになると思います。クラスで作戦を立て、練習を重ねていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

体育祭に向けて(2)

 体育際に向けての練習が本格化してきました。今週は、気温の高い日が続いており、健康管理には十分配慮しながら行っています。5月とは思えない暑さが続いていて、生徒たちも疲れがたまってきていると思います。健康管理には、十分な睡眠時間の確保が必要です。十分な睡眠時間が確保できるようご協力をお願いします。

【全校一斉除草作業】

 今日と明日の清掃の時間等を利用して、校庭の除草作業を行います。今日の作業の前と後では、校庭が見違えるほどきれいになりました。明日も実施しますが、皆で力を合わせて作業をして、来る27日(土)の体育祭当日を迎えたいと思います。

生徒総会・あいさつ運動他

 本日、生徒総会を開催しました。令和4年度執行部・専門委員会の報告、生徒会決算報告、令和5年度執行部・専門委員会年間計画案、生徒会予算案、生徒会会則の変更案、令和5年度生徒会スローガンと努力点についての審議を行いました。

 生徒会の活動は、現在の日本の行政の仕組みに大変似ています。生徒会執行部が政府、各種委員会が各省庁、生徒が過ごす学校が国と考えられます。そして、今日行った生徒総会は国会にあたるものと考えられます。このような経験を通じて「民主制」を学んでいってほしいと思います。

【あいさつ運動】

 皆さんのあいさつが、高根沢を明るくします!のもと、本町では、15日(月)~19日(金)の期間を、あいさつ運動週間として実施しています。本日は、地域の方にもお越しいただき、中学生と小学生が一緒になってあいさつ運動を行いました。あいさつは、人と人を結びつける力があります。自宅近くを通る子どもたちと、心を通わす挨拶をしていただけたら幸いです。

【体育祭スローガンが決定しました】

 今年度の体育祭のスローガンが決定しましたのでお知らせします。

 「神算鬼謀~相手に余裕の二文字なし~」です。このスローガンのもと、体育祭を全力で取り組んでいってほしいと思います。

 

体育祭練習(1)

 27日(土)に行われる体育祭に向けて、今日から体育祭練習が始まりました。5校時に学年練習(種目説明等)を、6校時は、全体練習(開会式等)を行いました。今週は、気温の高い日が予想されています。熱中症に対する予防を行いながら練習を行っていきたいと思います。

 熱中症予防の一つに、朝食をしっかりとることが大切だと言われています。その中でも、塩分を摂取することが推奨されており、味噌汁などは、簡単に塩分を摂取できるものだそうです。お忙しい朝の時間ではありますが、必ず朝食を取らせてから登校するようご協力をお願いします。

 【保健室前の掲示物】

 保健室前の掲示物です。季節に応じて掲示物が変わり、保健室前を通る生徒たちは、その掲示物を見て、健康に対する理解を深めています。今回は、姿勢についての掲示物になります。正しい姿勢を保つためには、正しい理解も必要ですが、それを支える筋力も重要です。体力を高めていくことが、正しい姿勢の保持につながります。

【ジンベイザメ制作最終日】美術部の活動より

 小学生との共同作業も今日で終了です。後は、細部の微調整になります。立派なジンベイザメが出来上がりました。この作品は、19日から、元気アップで行われる沖縄がんじゅーカーニバルに展示される予定です。

 

今日の授業他

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】

 1組は英語、2組は保健体育の授業の様子です。英語では、本文の単語が正しく読めるというねらいで授業を行っていました。単語の意味を理解し、正しい発音で単語が言えることが大切です。伝言ゲームの要素を取り入れながら楽しく学習を進めていました。保健体育では、短距離走の学習でリレーを行っていました。リレーのルールとバトンパスを理解しようというねらいで学習を進めていました。バトンパスで大切なことは、スピードを落とさずにバトンを繋ぐことです。そのために必要なことは何かを考えながら、チームで活動することが重要です。

(1組)

  (2組)

  【2年生】

 1組は数学、2組は理科の授業です。数学では、文字式の利用で、3つ続いた整数の和が3の倍数になることを説明するという課題に取り組んでいました。整数をnであらわすとどうなりかを考えることがポイントです。理科の授業では、物質の表し方の学習を行っていました。水は水素原子2個と酸素原子1個が結合したものです。物質の表し方は、これから学習をしていく化学変化を考える上での基礎基本になりますので、しっかりと理解をしていってほしいと思います。

 (1組)

 (2組)

 【3年生】

 1、2組とも社会科の授業です。1組の社会は、満州は日本の〇〇〇に当てはまる言葉は何だろうかというめあてで学習を進めていました。2組は、世界恐慌における各国の対策についてを知ろうとうめあてで学習を進めていました。各国での対策は、現在にもつながるものです。歴史を正しく知ることは、現在の社会の動きを知る上でもとても重要なことです。

(1組)

(2組)

【PTA奉仕作業】

 13日(土)にPTA総務部員の方々による、奉仕作業を実施しました。今回の奉仕作業は、27日(土)に行われる体育祭に向けての校庭の除草作業を中心に行いました。お陰様で、校庭の草も少なくなり、今週からの体育祭練習がスムーズに実施できます。まだ、草が残っていますが、この後は、全校生徒で除草作業を行っていきたいと思います。保護者の皆様には、お忙しい中、奉仕作業に参加いただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

 

【ジンベイザメの制作が順調に進んでいます】美術部の活動から

 ジンベイザメの制作活動が順調に進んでいます。今日は、小学生に依頼していたかわいい魚のイラストをジンベイザメに張り付ける作業を行いました。昼休みに、小学生と一緒に張り付ける作業を実施しましたが、美術部の生徒たちが作業の仕方を優しく小学生に教えいたので、小学生も楽しく活動に参加できたのではないでしょうか。中学生と小学生が一緒に活動し一つの作品を作っていくことは、とても素敵なことだと思います。

虹の架け橋(小学校と中学校の施設を結ぶ通路です。2階でつながっています。)を通って小学生が中学校に来ました。

(作業の様子)

 

 

ベーシックタイム(BT)他

 本校では、「生きる力」を支える「確かな学力」を身に付けるための基礎・基本の定着を目指して、ベーシックタイムを設け、水・金の読書の時間(10分間)で実施しています。基本的に3週は課題に沿って学習を進め、4週目にテストを行うというサイクルで行います。今日は、1回目の漢字テストを行いましたが、生徒は、真剣に臨んでいました。漢字テストの他に、英単語テスト、計算テストを予定しています。10分という短い時間ですが、集中して取り組み、基礎・基本の定着を図っていってほしいと思います。

(1年生)

(2年生)

(3年生)

【読書1万ページ】

 本校では、朝の読書の時間を利用して、読書1万ページを実施しています。この取り組みは、読んだ本のページ数を累積し、最終的には年間1万ページを目指そうとする取り組みです。読書は心の栄養ともいわれます。学年が進むにつれ、自由な時間が少なくなると同時に読書をする時間が減少するといわれています。限られた時間ですが、心を落ち着かせ読書を楽しんでほしいと思います。

【巨大なジンベイザメが出現しました】美術部の活動より

巨大なジンベイザメの作品作りも、下地の絵の具を塗る作業に入りました。生徒たちは、色を混ぜ合わせたりしながら、楽しく絵の具を塗っています。どのような作品になるのかが今から楽しみです。

 

 

 

今日の授業他

今日の授業の様子】授業の一コマです。暑さに負けず、楽しく授業に取り組んでいます。

【1年生】

 1組は美術、2組は保健体育の授業の様子です。美術では、目に見えない風をデザインできるというねらいで授業を行っていました。風からイメージを膨らませていくことが大切です。保健体育では、短距離走の学習で、クラウチングスタートの仕方を学習していました。そのためには、タイミングよくスタートをきり、重心を低く保ちながら徐々に重心の位置を上げ中間疾走に移行するかが重要です。

(1組)

 (2組)

 【2年生】

 1組は数学、2組は保健体育の授業です。数学では、多項式の計算の復習を行っていました。友達同士で教え合いながら学習を進めていました。保健体育では、短距離走で50mの記録を測定していました。昨年度より記録が伸びている生徒が多く、意欲的に記録の測定に取り組んでいました。

 (1組)

(2組)

【3年生】

 1、2組とも社会科の授業です。アメリカから始まった社会恐慌は、日本にどのような影響を与えたのだろうかというめあてで授業を進めていました。世界恐慌から100年近くが経ちますが、現在のアメリカと日本の経済的な結びつきはどうなったのでしょう。昔を知ることは、現在を知ることにつながります。

(1組) 

(2組)

 【校舎西側に野菜苗の定植等をしました】

  3組の生徒たちが、校舎西側に野菜苗の定植と種まきました。固くなっていた土を耕し、肥料を混ぜてから行いましたが、苗の植え方や種のまきかたを教わりながら楽しく活動することができました。力を合わせて、元気な野菜を育てていってほしいと思います。

【美術部の活動から】

 5月20日(土)21日(日)に道の駅げんきアップむらで行われるがんじゅーカーニバル(沖縄の美ら海からお魚たちがやってくる他)の時に、掲示予定のジンベイザメの作品作りが急ピッチで進んでいます。まずは、大きな布に、ジンベイザメの輪郭等を鉛筆でなぞりました。次の作業は、下地の色塗りになります。大変な作業ですが、皆で協力ながら楽しく活動をしています。

 なお、このジンベイザメの作品作りは、小学生にも協力をお願いしています。小・中で連携して、素敵なジンベイザメを制作していってほしいと思います。

  

 

春の全国交通安全運動

 春の全国交通安全運動が、本日から20日(土)の期間で実施されます。

 本町においても、改善センターにおいて、交通安全運動出発式を行いました。本町では、5つの誓い

1、道路を横断するときは、必ず停止し安全を確認します。

2、自転車に乗るときは、ルールを守り、ヘルメットをかぶります。

3、夜間外出するときは、明るい服装と反射板をつけます。

4、車に乗ったら全席シートベルトを着用します。

5、飲酒運転は、絶対しません、させません。を実践し、交通事故防止に努めています。

 1年生も、入学から1カ月が過ぎ、少しずつですが自転車の乗り方が上手になってきました。交通ルールを守り、ヘルメットを着用し、安全に登下校できるように、指導を継続して行っていきたいと思います。