2023年10月の記事一覧

もちのき班活動

今日は、縦割り班の「もちのき班活動」でした。

1年生~6年生のメンバーで考えた遊びを行いました。ドッジボールや鬼ごっこ、けいどろ、ヘビおになどの遊びを楽しんでいました。

6年生がリーダーとなり、自分たちで遊びを進めることができました。小規模校のよさで、6年生は皆がリーダーになるという経験ができます。

4年生 校外学習

10月13日に、4年生が「那須高原自然の家」へ校外学習に行ってきました。

午前中は、フクロウの絵付けに挑戦しました。カラフルでかわいらしいフクロウができました。

昼食は、自然の家の食堂での食事です。5年生の臨海自然教室に向け、良い経験となりました。

午後は、雲一つない晴天の下、オリエンテーリングを楽しみました。各チームの合計得点は、ほんのわずかな差。大接戦でした。

那須の豊かな自然に触れながら、様々な体験ができた一日でした。

 

 

植物をいただきました

学校にかざる植物をグリーンハウスたしろさんからいただきました。「カランコエ」と「ドラセナマッサンゲアナ」です。

各学級の教室と昇降口に飾りたいと思います。ありがとうございました。

 

昔遊び(ブンブン糸回し)

今日は、お二人のボランティアさんのご協力により、昔遊びの体験活動を行いました。

希望の児童が30人ほど集まり、ボランティアの方が用意してくださったブンブンごまを使って遊びました。ボタンや厚紙ではなく、竹を削って作った竹トンボの羽根のようなこまです。

初めのうちは個人差があり、うまくいく児童、うまくいかない児童がいましたが、そのうち、皆が回せるようになりました。その中でも、「ブーン、ブーン」と扇風機のような音が出せている児童や、指に糸の跡が残るほど一生懸命に回している児童もいました。また、二人で力を合わせて回すような大きなものにも挑戦しました。

楽しい昼休みを過ごすことができました。ボランティアさん、いつもありがとうございます。

 

第2学期 始業式

長かった残暑が去り、ようやく過ごしやすい気候になってきました。今日から2学期がスタートです。

朝、児童はとても爽やかな表情で登校してきました。2学期への希望があふれるような様子でした。

各学年に応じた内容で節目のスタートを切り、係の組織づくり、学年としてレベルアップすること、児童個人のめあての設定、始業式の内容の確認など、学年によって様々です。

始業式では、2学期にがんばってほしいことを話しました。知・徳・体を低学年でもわかりやすいよう「あたま」・「こころ」・「からだ」という表現にして伝えました。