2017年9月の記事一覧

2年生 生活科

 2年生の生活科では、子どもたちが動くおもちゃ作りをがんばっています。たのしいおもちゃができたら1年生を招待して楽しんでもらうようです。1年生となかよしの2年生ですから、お兄さん、お姉さんらしく、楽しく活動できることと期待しています。
     

民話の時間

 今日の朝の活動は、たかねざわ民話の会の皆さんによる、昔がたりでした。今年度2回目です。優しい時間が流れました。
   
   
 

9月1日 避難訓練

 9月1日、防災の日にあわせて、竜巻発生の際の避難訓練を行いました。今回は、特に、安全なシェルター作りを各教室で実践しました。
 どの学年も、口を結び、静かにすばやくシェルターを作ることができました。
 ご家庭でも、自然災害から身を守るにはどうしたらよいかなど、話し合う機会を設けていただけたら幸いです。