2017年9月の記事一覧

3年生 食育の時間

 本日は、3年生が4校時に、食に関する学習をしました。
 テーマは、「野菜のはたらき」です。野菜の3つのはたらきについて、栄養教諭の先生からわかりやすく教えていただきました。今日の給食は、いつも以上に完食した児童が多かったようです。
  
 
  
  

働く東っ子♪ グリーンタイム♪

 昨日の清掃は、夏休み中に大きくなった草を、縦割り班のみんなできれいにするグリーンタイム活動でした。みんなで協力することの大切さや勤労の尊さを学んでいます。来週の月曜日にもグリーンタイムを行い、東小をよりきれいにしていきたいと思います。










~アルミ缶回収大変お世話になりました~

  昨日、夏休み中に保護者の皆様並びに地域の方々に集めていただいたアルミ缶を、業者の方に搬出していただきました。その数はなんと37袋。12トントラックの荷台いっぱいの量でした。トラックは、その日のうちにつくば市のリサイクル工場へ出発いたしました。回収並びに搬出に御協力いただいた皆々様本当にありがとうございました。なお、収益金につきましては、わかり次第お伝えするとともに、子ども達・学校のために大切に使わせていただきたいと思います。





















5年生 家庭科

 5年生は、今、家庭科で、小物入れを作っています。ポケットティッシュ入れ、鉛筆入れ、小銭入れなど、思い思いのデザインで一生懸命作っていました。ステッチがうまくいかなかったり、ボタン付けに苦労したり、なれない手つきでしたが、途中で投げ出すことなく、工夫しながら取り組んでいました。世界に一つしかない作品ですので、出来上がりが楽しみです。