2017年7月の記事一覧

親子活動と夏休み前PTA

 今日は、1・2・4・6年生の親子活動と午後には、授業参観・講演会・学級懇談とたくさんの行事にご参加いただき、ありがとうございました。また、執行部、教養部、学年部の役員の皆様には、準備等大変だったかと思います。お世話になりました。
 子どもたちは、暑い中でも元気に積極的に活動し、3ヶ月の成長の姿を見せてくれました。保護者の皆様と子どもたちの成長を確認できる1日となりました。
 夏休みまであと2週間となりましたが、怪我などに注意しながら、しっかりまとめをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
  
  
  
  

朝の活動「読み語り」

 今日は、3名のボランティアの保護者の方に来ていただき、全クラスで「読み語り」をしていただきました。1・3・5年生は、職員が行いました。どのクラスも熱心に聞いていました。
 読み語り(読み聞かせ)は子どもたちの課題の一つである「語彙力」を高めるためにも効果があるそうです。親子のコミュニケーションの機会にもなります。小学生のうちは、ぜひ、読み聞かせをしてあげてほしいなあと思います。
  
  
  

仁井田駅前 街頭啓発活動

 今朝、高根沢町では、「社会を明るくする運動」街頭啓発活動が行なわれました。
 仁井田駅前では、雨の中でしたが、地元の高校の野球部の皆さんも参加し、啓発グッズの配布などを行いました。この活動は、「社会を明るくする運動」高根沢町推進委員会の皆さんと地域の方々が連携協力して、犯罪や非行のない明るい社会を築いていこうとするものです。地域の皆様、お疲れ様でした。
   

6年生 「食に関する指導」

 4校時、6年生が「リクエスト給食の献立を作ろう」というめあてで、食育の学習を行いました。本校は、1月にリクエストメニューが実施されます。子どもたちは、栄養のバランスを真剣に考えて献立を作っていました。また、「これなら残菜が少ないよ。」「アレルギーの人はいないよね。」などと、食べる人の立場にたって考える姿もありました。感心しました。