2017年2月の記事一覧

第2回学校評議員兼学校関係者評価委員会

 本日、第2回学校評議員兼学校関係者評価委員会がありました。3時間目の授業を参観した後、本校の今年度の取組みや評価について、校長・教頭からの説明を受け、それぞれの立場で意見や感想をいただき、有意義な話合いとなりました。来年度の学校運営にいかしていきたいと思います。ご多用中にもかかわらず、来校いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。



ようこそ東小学校へ!

 本日にじいろ保育園の園児たちが来校し、2・3校時を使って『1年生との仲良し交流』をしました。2校時目は生活科室を使って、1年生が、学校紹介・お店屋さんごっこ・発表「校歌」「くじらぐも」・プレゼント「アサガオのたね渡し」を行いました。園児からは、「恋ダンス」の披露がありとても和やかな会となりました。3校時目は、体育館で仲良くドッジボールをしました。とても楽しいすてきな交流になりました。にじいろ保育園児の皆さん、また遊びに来てくださいね。















~寒さに負けずに全員リレー~

 今日のもちのきタイム(フレンドリー)は、班対抗リレーを行いました。風邪が流行っている時期ですが、今日の東小は一人の欠席者も無く、全員がリレーに参加することができました。この快挙に、天も味方をしてくれたのでしょうか、昨日とは打って変わって穏やかな天気となりました。この好条件の中、誰一人けがをすることも無く、トラックを駆け巡った姿は、本当にたくましかったです。明日も元気な東っ子でありますように・・・。(手洗い・うがいを続けましょう)







入学説明会

 本日の午後「入学説明会」が実施されました。来年度の新入生の保護者16名が、校長先生のお話や現1年担任等から入学前後の生活、学校徴収金、緊急連絡メール、PTA活動、登下校の方法などについての説明を聞きました。強風の中にもかかわらず、お集まりいただきました保護者の皆様ありがとうございました。4月の入学式にお会いできることを心待ちにしています。


しおりづくりに挑戦!!

 今日の昼休みの図書室は、しおり工房に大変身!本校の高野先生・安達先生と共に、読み語りボランティアの大嶋さんと手塚さんの協力もいただき、子どもたちの楽しいしおり作りが始まりました。思い思いの形に模様を貼り付け、オリジナルしおりを作った子どもたち。本好きな子どもたちが増えるきっかけ作りになれば幸いです。大嶋さん・手塚さんお世話になりました。