2020年7月の記事一覧

「タガメ」の卵

地域の方からタガメの卵をいただきました。

【子どもたちの反応】

・タガメは見たことあるけど卵はない。

・田んぼにいた。

・絶滅危惧種だよ。売ってはいけないよ。

・魚とか、ドジョウとか、生きたエサが必要だから、田んぼで飼った方がいいよ。

・カエルが通学路にたくさんいるから捕まえてくるよ。

・きっと、3~4匹しかタガメにならないんじゃないかな。

・もう、明日か明後日には、幼虫になる卵がいくつかあるよ。

など、様々な反応があり、子どもたちに教えられたこともありました。確かに飼育は難しいようですが、できるだけ、可愛がって育てたいと思います。