2024年7月の記事一覧

明日から夏休み

いよいよ子供たちが楽しみにしている夏休みが始まります。今日は、最終日ということで、夏休み前集会をリモートで行いました。学級でも夏休みについての指導を行ったり夏休みに向けて校内をきれいにしたりする学級がありました。また、夏休み前とはいえ、通常の学校生活ですので、教科などの学習ももちろん行います。

さて、夏休み中は学校のように時間で動くのとは違い、自分自身で考え行動することができます。その分、この期間の成長は、自分自身にかかっています。楽しい中にも、自律が大切な期間といえます。充実した期間にできるとよいですね。

そして、夏休み明けに、また元気で会えることを楽しみにしています。

 

的当て大会

7月17日に児童会の企画委員会主催による「的当て大会」を行いました。企画委員会の手作りの的と危険の少ないよう考えた細長いビニール袋の玉を使いました。

業間の休み時間に希望者が集まって実施し、参加した児童は「楽しかった!」と言っていました。

企画委員会の皆さん、ありがとうございます。

 

小中一貫教育(中学生による読み聞かせ)

本日、小中一貫教育の事業として、中学生による「読み聞かせ」を行いました。

各学級にそれぞれ3~4名の中学生が来て、学年に合わせた本を丁寧にゆっくりと読んでくれました。

中学生の皆さんには、レクレーションの企画・実施や今回のような読み聞かせでお世話になっています。それだけではなく、高学年はこれらの活動からリーダーシップを学んでいます。大変ありがとうございます。

 

蘭が咲きました

昨年いただいた蘭です。

手入れが行き届かなかったのですが、どうにか蕾が付き、一つだけ花が咲きました。蕾は2つついたのですが、1つは残念ながら落ちてしまいました。しばらくの間、校長室で見守りたいと思います。

清掃強調週間

7月8日~16日(火)の期間は、清掃強調週間です。夏休みになる前に、校舎内外をきれいにしようという活動です。

約4ヶ月間、自分たちが使った施設への感謝の気持ち、公共の場所をきれいに保とうとする心を育てたいと思います。

本日は、床の掃除を重点に行いました。全く話をせずに黙々と清掃している班がありました。集中して取り組んでいることに感心しました。