2022年3月の記事一覧

ヒョウタン展示会(小学生の部)

 3月26日(土)▶3月27日(日)10:00~17:00の期間、道の駅たかねざわ元気あっぷむら多目的ホールにて、ひょうたん展示会(小学校作品展)が行われました。

 大勢の方が来場され、盛大な展示会になりました。

 

ひょうたん展示会のお知らせ(小学校作品展)

 3月26日(土)▶3月27日(日)10:00~17:00の期間、道の駅たかねざわ元気あっぷむら多目的ホールにて、ひょうたん展示会(小学校作品展)が行われます。

 本校からは、4年生及び5年生(5年生については、昨年度中止になり出品できなかったため、展示を希望する児童が昨年度作成した作品)の作品が展示されます。町内からは、北小学校の児童の作品も展示されます。

 町外からの児童の作品も展示されますので、時間がありましたら、展示会に足を運んでほしいと思います。

令和3年度修了式

 18日(金)に令和3年度卒業式を、そして本日修了式を無事に終えることができました。これも、ひとえに保護者の方々や地域の方々のご協力があってのことと思います。今年、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 卒業生22名は、希望を胸に中学校に進学します。在校生72名は、それぞれ1つ上の学年に進級します。春休みは、夏休みや冬休みに比べ短い休みではありますが、健康に気を付け充実した春休みが送れるようお願いいたします。在校生については、4月8日(金)が始業式になりますので、よろしくお願いいたします。

もちのきタイム(表彰集会)

 今日の天候のせいかも知れませんが、6年生が卒業した学校はなんだか寂しい感じがします。

 さて、本日のもちのきタイムの時間を利用して、今年度最後の表彰集会(リモート)を行いました。書初め展と、「とちぎっ子体力雷ジングひろば」の表彰でしたが、「とちぎっ子体力雷(ライ)ジングひろば」は、 本県児童の運動に対する興味・関心を高め、運動好きな児童を増やすとともに教員や保護者の体力向上に向けた意識の啓発を図ることを目的としてを開設されたWEBページの取り組みです。本校は、このサイトを積極的に活用し、各種目で優秀な成績を収めることができました。

 楽しみながら運動に親しみ、体力の向上に努めることが大切です。来年度も積極的に活用し、児童の体力向上に努めていきたいと考えています。

 

 

令和3年度卒業式

 本日、令和3年度卒業式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、5年生のみ会場で、2から4年生は、自教室でのリモートによる参加といたしました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、卒業式に参列いただきありがとうございした。

 卒業生は、大変立派な態度で証書を受け取ることができ、温かな式になったと思います。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校に行っても、東小学校での6年間を忘れずに頑張ってください。教職員一同、卒業生の皆さんの更なる活躍を期待しています。

明日は卒業式

 令和3年度卒業式が、明日行われます。

 今日は、5年生が中心となり、式場の準備を行いました。卒業式の準備は整いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、制約の中での卒業式になりますが、心温まる卒業式にしていきたいと思います。

卒業に向けて(2)

 6年生が、お世話になった校舎の清掃を行いました。廊下、階段、昇降口、ベランダ、下駄箱等を各グループで担当し、隅々まできれいにしてくれました。

 卒業まで、後2日となりました。素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。

卒業式予行・各種表彰式

 本日2校時に、卒業式予行及び各種表彰式を行いました。

 児童は、真剣に卒業式の予行練習に取り組んでいました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場には、卒業生と5年生保護者のみ参加となります。(2~4年は自教室でのリモート参加)

 今日の卒業式予行練習の反省を生かし、卒業式当日を迎えたいと思います。

 

「応援のぼり旗」展示会について

 今年度作成した、いちご一会とちぎ国体「応援のぼり旗」展示会が、3月18日(金)より、道の駅たかねざわ げんきあっぷむら本館ロビーに展示されます。展示期間は、3月18日(金)から3月27日(日)までです。

 お時間がありましたら、ご来場され、児童の作品を見ていただきたいと思います。尚、展示スペースの関係で、町内の学校の展示期間は次のようになります。

展示期間 小中学校

3月18日(金)~3月27日(日)

阿久津中学校、東小学校、北小学校、北中学校
3月28日(月)~4月5日(火)  中央小学校、上高小学校、西小学校、阿久津中学校

 

ホタルの幼虫の取り出し作業

 2年生と一緒に、ホタルの幼虫の取り出し作業を行いました。今年度の秋にホタルの幼虫を放虫しましたが、冬の間に成長した幼虫を取り出し、新しい水槽に移しました。今回、移した水槽は、ホタルが上陸できるように改良した水槽です。

 桜が咲く時期の大雨の後に、ホタルの幼虫は上陸すると言われています。

 ホタルが上陸し、土の中で成長し成虫となることを期待し、これからも大切に育てていきたいと思います。

 

新登校班の確認

 今日の業間の時間を利用して、新登校班の確認を行いました。各登校班に分かれ今年度の反省を行った後、来年度入学予定者を含めた新登校班を編成しました。

 登校班名簿の作成、班長、副班長を決め、集合場所や集合時間の確認をしました。

 新1年生が、スムーズに登校班で登校できるようにしていきたいと思います。

中学校教員による乗り入れ授業(6年生、英語の授業から)

 小中一貫教育の一環として、6年生対象に、北高根沢中学校担当の田代先生とALTのマシュー先生においでいただき、英語の授業を行いました。授業の初めは緊張していましたようですが、すぐに授業に慣れ、楽しく英語の授業を受けることができました。

 直接、中学校の先生による授業を受けることで、中学校の授業の雰囲気を感じることができたと思います。進学にあたっては、不安もあると思いますが、このような体験をすることで、不安な気持ちを軽減できたのかと思います。

 小学校生活も残り僅かになりました。一日一日を大切に過ごさせ、卒業式当日を迎えたいと思います。

   また、6年生の図工の作品を掲載いたします。

 

3.11(東日本大震災を忘れない)

 本日3月11日は、東日本大震災が発生した日です。

 本校でも、東日本大震災で亡くなられた方々に哀悼の意を込め、教職員及び全児童で黙とうを捧げました。

 東日本大震災が発生して、今年で11年目を迎えます。この11年で、被災地の復興は進みましたが、被災された方々の心の傷はまだ癒されないと察します。学校においても、授業や避難訓練を通じ、防災の意識を高め、有事の際は、各自で判断し、様々な危機から回避することができる児童の育成をめざしています。「天災は忘れたころにやってくる」ではなく、継続的、計画的に避難訓練等を実施し、常に危機意識をもち、児童の安全・安心を第一に学校運営にあたっていきたいと思います。

在校生から卒業生へ

 在校生が、お世話になった6年生に感謝を込めて、6年生へメッセージ(5・7・5作文)を作りました。この作文は、一つにまとめて、多目的室へ向かう廊下に掲示しました。

 どのメッセージも、6年生に対する感謝の気持ちが込められており、心が温かくなりました。

 

卒業式の練習が始まりました

 今週から、卒業式の練習が始まりました。昨日は、式の一連の流れを確認しました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、制約の多い卒業式になりますが、一生に一度の卒業式です。工夫を凝らし、思い出多い卒業式にしていきたいと思います。

 

 

睡眠について

   1階準備室廊下側壁面は、月に1度リニューアルし、保健に関する様々な掲示を行い、児童の健康に対する意識の向上を図っています。今回は、睡眠についてです。しっかり睡眠をとることがいかに大切かが一目で理解できるようにな掲示になっています。

 

 

6年生の英語の授業から

 今日の6年生の英語の授業は、各グループに分かれてフリートークでした。中学校のALTをスペシャルゲスト(中学校と隣接しているにで、移動の時間等がかからずに来ていただけるという利点を生かして)として迎えて行いましたが、児童は、今までの学習を生かし積極的にトークをしていました。

 今まで学んできた英語を、臆することなく活用し、トークしていた児童の姿が印象的です。私たちの時代は、小学校に外国語活動、英語の授業はなく、中学校から英語学習が始まったのですが、英語は、読めることと書けることが中心で、日常的な会話をする授業は無く、単語や英熟語、文法を覚えることを必死で学習していたように思います。

 国際化が一層進展する世の中で、他国の方々と交流していく際には英語は不可欠だと思います。他国の文化を知り、交流を図るためには、他国の人々と積極的にコミュニケーションを図ることが大切です。今後も、このような機会を設定し、外国語活動及び英語の授業の充実に努めていきたいと思います。

 

総合的な学習の時間から(4・5年生)

 昨日の4・5年生の総合的な学習の時間は、5年生が、今まで学習してきたこと「環境について」を、4年生に向けての発表会でした。(プラスティックごみの海洋における環境問題。地球規模での食料問題等の項目について調べていました。)

 グループ別に発表しましたが、どのグループも堂々と発表していました。4年生は、5年生の発表に耳を傾け、真剣な表情で聞いていました。

 

今日は桃の節句

 今日3月3日は桃の節句です。昔から季節や物事の節目には、災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、季節の節目の邪気祓い行事として行われていたそうです。

 時代とともに邪気祓いする形が変化し、現在の雛飾りになったと言われています。そして、桃は、魔よけの効果があると言われ、花が咲き始める時期が3月なので、「桃の節句」と言われるようになったそうです。

 それに関連して、今日の給食は阿久津中学校リクエスト給食~ひな祭りメニュー・かみかみメニューでした。

 プランターや鉢に植えたチューリップの芽が土の中から姿を見せ、すくすく成長しています。春の訪れを、少しずつ感じる季節になってきました。

 

 

 

5年生家庭科の授業から(パート2)

 学校支援ボランティアの方々のご協力を得て行っているミシンの授業も、今日が最終日となりました。

 各自が製作していたエプロンも、無事に出来上がりました。このエプロンは、後日、自宅に持ち帰ることになりますので、有効に活用してほしいと思います。

 学校支援ボランティアの方々には、お忙しいな中、学校にお越しいただき感謝申し上げます。

 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止については、検温、消毒、マスクの着用等をお願いするなどして、万全の体制で授業が展開できるよう配慮しながら実施しております。