2018年5月の記事一覧

交通安全教室

 5月23日、交通安全教室を行いました。栃木県のマロニエ号の交通安全指導員の方から、講話をいただきました。
 1~3年生は、安全な登下校の仕方を、4~6年生は安全な自転車の乗り方を学びました。
 子どもたちは、歩行や自転車での事故の多さに驚いていました。
 信号を守る、自転車の点検を忘れないなど、事故を防ぐためにできることに改めて気づいたようでした。
  
  

緑の活動

 今日は、1・4・6年生が緑の活動を行いました。校舎前の花壇にサルビアやマリーゴールドといった夏の花を植えました。1年生は、6年生に植え方を教えてもらいながら、一緒に活動しました。他の学年が活動を終えると、校舎前が夏の花でいっぱいになると思います。
  
  

体力テストを行いました。

 今日の2・3校時に、「新体力テスト」を行いました。
 6年生児童が1年生に手本を見せたり、友達と協力して測定したり、自分の体力を知るとともに、人とのかかわりが増える機会にもなりました。
  
  
  
  

1年生 遠足事前指導

 明日は、1・2・3年生の遠足です。子どもたちは、とても楽しみにしています。
 1年生は、遠足のしおりを作りながら、明日の遠足の事前指導を行いました。
 グループの確認をしたり、持ち物の確認をしたりしましたが、先生の話をよく聞く態度が身についているので、明日の遠足も、約束を守って楽しく参加することができそうですね。
  
  

演劇鑑賞会

 5月8日、「劇団民話芸術座」による演劇「鬼の小づち」を鑑賞しました。地獄の青鬼が、鬼不足解消のために人間界に行き、悪い人間を鬼にして地獄につれて帰るというお話です。青鬼は、小作をいじめて楽しんでいる庄屋の息子に出会い、鬼にしようと思いますが、庄屋の息子は次第に人の優しさを思い出し、改心します。人の優しさ、強さ、正しさなどを問いかけてくる感動作でした。
 最初に演劇教室を開催してくださり、4名の子どもたちと実習生の先生が劇を体験しました。
 また、劇の中に、村の子ども役で5年生が1名登場しました。
 みんな、本当の俳優さん、女優さんのようでした。
 舞台で表現することの難しさとともに、楽しさも味わったようでした。
  
  

「もちのき班」活動

 大型連休あけ、子どもたちは元気に登校してきました。連休中は、大きな事故がなく、楽しく過ごせたようで、安心しました。保護者の皆様には、ご家庭での安全な過ごし方等、ご協力いただきましてありがとうございました。
 今日は、本校の特色ある活動の一つ「もちのき班」での最初の活動を行いました。自己紹介をし、今年1年間の活動のめあてと内容を話し合いました。6年生は、班の中心となってリーダーシップを発揮し、話し合いをまとめることができました。もちのき班活動は、子どもたちの自主・自立の精神を培う自治的な活動です。思い出に残る楽しい活動ができるよう見守っていきたいと思います。
  
  
  
  

一年生を迎える会

 本日、3校時、全校生で、「一年生を迎える会」を行いました。代表委員が中心となり、会を企画し、高学年のみなさんがみんなで楽しい会を運営してくれました。
 5・6年生と手をつないで入場した1年生は、入学式よりしっかりとした足どりで、満面の笑顔。
 もちのき班毎にクイズやゲームに参加し、楽しい時間を過ごしました。子どもたちの仲がいっそ追う深まったようでした。
 東小の子どもたちは、学年を超えて仲がよく、上級生が下級生のよいお手本となってくれるところが素晴らしいところです。東小のよさをまた実感できた時間となりました。
  
 姿勢よく1年生を待つ2・3年生。