Topics

上高小3年生とのオンライン交流(国語の授業から)

 3年生の国語「学校の自慢をしよう」の単元の学習で、上高小3年生教室とオンラインで結び、授業交流を行いました。グループ毎に学校の自慢できるできることを発表し合いました。本校の3年生は3グループに分かれ、「もちのき広場」「ハート池」「元気な挨拶」についての発表を、上高小は、2グループに分かれ、「ビオトープ」「小規模特認校として良さ」を発表し合いました。どちらの児童も、自分の学校の良さに気付き堂々と発表することができました。

 オンラインで結んでの授業等の活用は、ICT教育を推進する上からも重要だと思います。現在は、本町の小学校との交流ですが、次年度は、県外の小学校や海外の小学校との交流を図りたいと考えています。

 

卒業式予行・各種表彰式他

 今日の2校時に5年生も参加し、卒業式予行を行いました。児童は真剣に取り組み、スムーズに予行練習を進めることができました。いよいよ金曜日が卒業式本番です。卒業生には話しましたが、これからは、体調管理が重要です。卒業生全員が式に参列できるように、体調管理に万全を期していきたいと思います。

 

【卒業生へのメッセージ】

 在校生が、卒業生へ感謝の気持ちを込めてメッセージを書きそれをホワイトボードに掲示しています。心温まるメッセージです。卒業式に参列される際には、是非ご覧ください。

【各種表彰式】

 卒業式予行後に、各種表彰を行いました。5・6年生と代表児童のみの参加とし、他の児童についてはリモートで行いました。

 

【多読賞】

 1年間に、図書室の本を60冊以上読んだ児童に、図書委員会から多読賞が贈られました。多読賞を送られた児童は34名でした。

中学校教員による乗り入れ授業(6年生、英語の授業から)

 小中一貫教育の一環として、6年生対象に、北高根沢中学校英語担当の福田先生とALTのマット先生においでいただき、英語の授業を行いました。授業の初めは緊張していましたようですが、すぐに授業に慣れ、楽しく英語の授業を受けることができました。なおこの授業には、北高根沢中の英語担当の2名の先生も参加してくださいました。

 中学校の先生による授業を受けることで、中学校の授業の雰囲気を感じることができたと思います。進学にあたっては不安もあると思いますが、このような体験をすることで不安な気持ちを軽減できたのかと思います。

卒業式練習(証書授与等)

 今日から、卒業式特別日課として卒業式練習を行っていきます。業間の時間(2校時から3校時までの休み時間を通常の15分から25分に延長)に、卒業式練習を実施します。今日は、6年生のみで、卒業証書授与の仕方を中心に練習を行いました。明日は、5年生も参加して予行練習を行います。児童は、真剣な態度で練習に臨んでおり、頼もしさを感じます。

 【もちのき広場整備作業】

 11日(土)に、50周年を記念して整備したもちのき広場の整備を、昨年に引き続き業者に依頼し、樹木の剪定を中心に行っていただきました。児童の憩いの場所になっているもちのき広場の素晴らしい環境を、これからも大切にしていきたいと思います。

【ホタルの上陸に向けて】

 ホタルの上陸に向けて、上陸用の装置を設置しました。現在幼虫は、水槽の砂利の中で生活をしていますが、もう少しすると、孵化に向けて土の中に潜ってきます。幼虫が元気に育ち、無事に上陸して成虫になるよう大切に育てていきたいと思います。

式場準備

 5年生が、6校時の時間を利用して式場準備を行いました。担当の先生の指示の下に行いましたが、児童はテキパキと作業を進めました。明日は学年練習。来週からは全体練習が始ります。

 5年生の作業の姿からは、いよいよ最上級生になるんだという気持ちが感じられました。

 【4年生 算数の授業から】

箱の形の特ちょうを調べようの単元で、辺の長さや面のつながりなどに着目して、展開図をかくことをねらいとして学習を進めました。既習事項をもとに直方体をつくり展開図をかきましたが、児童は、組み合わせを考えながら展開図をかいていました。展開図にはいくつかのパターンがありますが、その組み合わせから共通点を考えることが大切です。