日誌

2020年2月の記事一覧

国際交流集会(外国語):6年生

   ~国際交流集会(外国語):6年生~
 今日の4時間目から給食にかけて6年生が国際交流集会を実施しました。これは6年生が様々な国のALTと交流することをとおして、言語や文化について体験的に理解を深め、国際人としての素地を養うことと、中学校のALTと一緒に活動することによって、中学校進学後の外国語の学習意欲の向上を図ることを目的に実施しています。。
 
ジョイトーク所属で阿久津中学校と北高根沢中学校のALTの3名が来校し、6年生と英語で自己紹介をした後に、ゲームをしました。3名のALTさんの授業の流し方がたいへん上手いので、子どもたちは自然に引き込まれ英語で反応していました。ねらいが十分に達成されたと感じました。

  

  

  

  

   

  

2年生授業(図工)

   ~2年生授業(図工)~
 今日の2時間目に、2年生の図工の授業を見てきました。「ステンシルはんが」というもので、みんな楽しそうに下絵をかいて、それをシールになっている紙に写していまいた。初めて見る教材なのでどんなものができ上がるのかよくわかりませんが、でき上がりがとても楽しみです。

  


  

  

  

  

夢の教室:5年生

   ~夢の教室:5年生~
 今日の2、3時間目に5年生が「夢の教室」を実施しました。「夢先生」とはJFAの社会貢献活動の一つで「夢や目標を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ、フェアプレーや助け合いの精神を、子どもたちと語り合い、触れ合いながら伝えていく」ことを目的に実施している事業です。本町は、全小学校の5年生を対象にキャリア教育の一環として実施しています。
 前半は体育館で、チームワークの大切さを実感させるゲームを楽しく実施しました。後半は、教室で元プロサッカープレイヤーの中村元樹先生の小学校時代からプロサッカー選手になるまでの経験を基に「チャレンジすることの大切さ」「そしてあきらめないことの大切さ」が話されました。中村先生は自分の夢を叶えプロサッカー選手になりましたが、それまで一生懸命にがんばったこと、そしてその途中では多くの挫折を経験したことなどを分かりやすく話してくださった今回の授業は、子どもたちの心にとても響いたように見えました。

  

  

  

 

  

  

今日の給食(2月14日)

   ~今日の給食(2月14日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハートハンバーグみやのたれがけ、はるさめサラダ、ぴりからみそしる、チョコクレープです。高根沢町で生産されたものは、みそ、にんじん、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました.

       

全校大繩大会

   ~全校大繩大会~
 今日のお昼の活動の時間に、運動委員会が主催で大繩大会が実施されました。今まで昼休みや体育の時間に練習してきた成果を十分に発揮し、どの学年もよくがんばりました。結果は優勝は4年生で300回で去年に引き続き2連覇です。2位は3年生で297回、3位は6年生で293回でした。ハンデが入っての結果です。とんだ実数はさっすが6年生が1番でした。喜んでいる学年、涙を流して悔しがっている学年、いろいろでしたが感情を素直に表せる本校の子どもたちは最高です。(いやな感情じゃありませんから)