日誌

2019年7月の記事一覧

今日の朝

   ~今日の朝~
 今日の朝、4年教室で子どもたちの登校を見守っていると、6年生の男子2名が入ってきました。何事かと思い、「6年生、どうしたの?」と尋ねた後で、そうだ今日は夏休み前PTAで、6年生が廊下掃除に来たんだと気がつきました。たいへん失礼なことを聞いてしまいました。その後、校舎内を歩いていみると、いろいろな場所で6年生が掃除していました。ありがとう、6年生。

 
 

  

  

  

 

続6年教室

   ~続6年教室~
 先日お知らせした修学旅行明けの月曜日の6年教室を紹介しましたが、そこには続きがありました。それは、その後子どもたち全員が返事を書き、火曜日担任が来るのを待っていたということです。最後は全員で写真を撮って、終わりになったそうです。うらやましい限りです。

   

いいとこめがね11

   ~いいとこめがね11~
 今日の昼休みに、校長室から校庭を見ていると、2年生の女子2名が「校長先生」と声をかけてきました。そして校長室の窓のところまで来て、「これあげます」と言ってたんぽぽの花を手渡していきました。話はこれからです。昼休みが終わったときまたその2人の女子が来て、「校長先生、もらってくれてありがとうございます」と言って去って行きました。何だかちょっといい気持ちになりました。この心優しき2名の女子にいいとこめがね11決定です。
 
    
  

不審者対応避難訓練

   ~不審者対応避難訓練~
 今日の3時間目に、さくら警察署警察スクールサポーターの亀井様と、高根沢交番所長の安達様を講師に招いて、不審者対応の避難訓練を実施しました。2年生教室に不審者が侵入したという設定で避難訓練を実施しましたが、どの学年も真剣に取り組んで、ほぼ今年度重点にしている「無言集合」ができていました。
 ただ自分の命は自分で守るためには、ほぼできていたのではだめだと思っています。完璧にできてこそ、自分の命を守ることができきるのだと思います。そんなことを子どもたちには話しました。

 
 

  

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「は、を、へをつかおう」というめあてのもと、教科書の文章から「は、を、へ」を見つけ出し、それを近くの人と確認した後に、発表するという流れで授業が進んでいました。電子黒板やタブレットを効果的に使った、とてもよい授業でした。1年生の学習意欲の高さに驚かされました。