日誌

2019年7月の記事一覧

いいとこめがね修学旅行編3

   ~いいとこめがね修学旅行編3~ 
 3つ目は、集合の早さです。帰校時刻が30分早まった理由は、1つは自由行動からの集合が、10分前行動で完璧にできてその後の動きも素早かったので20分早く帰路につけたから、そして2つ目は2回のトイレ休憩が予定より5分ずつ短縮できたからです。素早いこの集合は、本当に素晴らしかったです。この集合にいいとこめがね決定です。

いいとこめがね修学旅行編2

   ~いいとこめがね修学旅行編2~ 
 2つ目は、1日目の首都高速道路に乗ったあたりで、なぜか分かりませんが全員で、大合唱大会が始まりました。誰かが「〇〇歌おう」と言うと、みんなでその曲を歌い始めるのです。何というまとまりのよさ。ふざけて歌う子や、歌なんか歌いたくないと言う子がいないのがすごいと感じました。担任の学級経営のすごさでしょう。このクラス全員に、いいとこめがね決定です。おかげで、事故渋滞でこの先どうなるのかという不安が吹き飛びました。 

いいとこめがね修学旅行編

   ~いいとこめがね修学旅行編1~
 6年生の修学旅行が無事終了しました。その中での「いいとこめがね」をいくつか紹介します。
 1番のいいとこめがねは、1日目の夕食を終えて忘れ物のチェックをして最後に会場を出ようとしたとき、女子の1人が遠くにあった私たちの靴を、さっと出して目の前に出してくれたことです。びっくりしました。素晴らしい気づかいです。この女の子に、修学旅行中1番のいいとこめがね決定です。

修学旅行14(帰路へ)

   ~修学旅行14(帰路へ)~
 鶴岡八幡宮見学を終えて、予定より20分程度速く帰路につきました。帰校予定時刻が大幅に変わる場合は、一斉メールで送信します。

修学旅行13(鶴岡八幡宮)

   ~修学旅行13(鶴岡八幡宮)~
 どの班も予定どおり、班別行動から鶴岡八幡宮舞殿前へ戻ってきました。そして最後の見学地、鶴岡八幡宮を見学しました。子どもたちは、班別行動で少し疲れているようです。