日誌

2019年9月の記事一覧

朝の校庭

   ~朝の校庭~
 本校は9月20日に、クラス対抗のドッジボール大会があります。その大会に向けて各クラスが練習できるように、毎朝子どもたちが登校する前に、運動委員会担当と体育主任がドッジボールコート8面のライン引きをしています。働き方改革からは外れてしまいますが、朝早くから子どもたちのために本当にありがたい限りです。

      

6年生の活躍

   ~6年生の活躍~
 今日の朝は、金曜日ワックスがけをしたので机やその他の荷物を教室へ戻す作業がありました。その時いろいろな場所に6年生が出向き手伝いをしていました。さすが6年生です。学校全体を見ての6年生の働きぶりに感謝です。

 
 

1年生教室

   ~1年生教室~
 今日の朝、教室をまわっていると1年教室に下の写真のような担任のメッセージが書かれていました。さて、1年生は3日目のはなマルがもらえたのでしょうか。

       


 結果は残念ながら、3日目のはなマルはもらえなかったようです。でも担任がいろいろな工夫をして指導していることがよく分かりうれしくなりました。3日目のはなマルがもらえたときにまた報告します。

家庭教育について

   ~家庭教育について~
 家庭教育は、子どもを授かり親になった日から自然にスタートし、毎日の生活の中で具体的に様々なことを教えていきます。親になるための勉強をしたことがある人はいないと思います。だから上手くいかないときも、失敗するときもあると思っています。でも子どもに対する真の愛情があれば失敗を取り返すことも、上手くいかないときは、何歳からでもやり直しができると思っています。だって親子ですから。

台風の被害

   ~台風の被害~
 台風の風もずいぶん収まってきたようなので、校舎内と校庭を職員が見回りました。2年生教室の西側から出て体育館に向かう通路の目隠しボードが1枚われていましたが、それ以外の大きな被害はありませんでした。