日誌

活動の様子

今日の給食(12月14日)

   ~今日の給食(12月14日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ししゃもフライ、海藻サラダ、キムチスープです。高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、キャベツ、ねぎ、たまねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

今日の授業(12月14日)

   ◆今日の授業(12月14日)◆

~5年生授業(総合的な学習の時間)~

 今日の1時間目に、5年生の総合的な学習の時間の授業を見てきました。いろいろな職業についてパソコン室でインターネットを使って調べていました。みんな自分の興味のある職業についてしっかり調べていました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(音楽)~

 今日の1時間目に、6年生の音楽の授業を見てきました。じゅんかんコードをもとに、アドリブで遊ぼうということをやっていましたが、音楽の授業を教えたことがないので、難しくてよくわからないというのが正直な感想でした。子どもたちはすごいなと思いました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「おはなしカードをかこう」というめあてで、自分の選んだ本を紹介するカード作りに取り組んでいました。みんなとてもいい本を選んでカード作りをしていました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(道徳)~

 今日の2時間目に、2年生の道徳の授業を見てきました。「うつくしいもの、うつくしいこころ」の資料を使い、美しいものに触れて感動し,すがすがしい心をもとうとするという価値に迫るため、話し合いが展開されていました。みんな意欲的に話し合いに参加していました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業を見てきました。「事故や事件から、身を守る」の単元の導入で、事故や事件の起きた件数のグラフを読み取り、発表していました。これからどんな学習が展開されるのか楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、4年生の体育の授業を見てきました。マット運動のまとめで、発表会をしていました。みんな真剣に取り組み、なかなかの技を発表していました。

  

 

  

 

  

キャリアインタレストテスト(6年生)

   ~キャリアインタレストテスト(6年生)~ 

 今日の5、6校時に6年生が、キャリア教育の一環として講師をお迎えして「キャリアインタレストテスト」を行いました。今、自分が好きなこと、興味をもっていることから職業について考えていく授業です。子どもたちは、総合的な学習の時間に、自分の将来の夢について調べ発表しているので、興味深く授業に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

交通安全教室(1、3年生)

   ~交通安全教室(1、3年生)~

 今日の3時間目に1年生が、4時間目に3年生が交通安全教育車「マロニエ号」による交通安全教室を実施しました。1年生は、横断歩道の渡り方、3年生は自転車の停止や踏切の渡り方などを実際に校庭に模擬道路を作って体験しまた。子どもたちは、交通安全に関する意識が高まったようです。いつも言っていますが「自分の命は自分で守る。」こんな子どもたちに育てたいと考えています。

【1年生】

  

 

  

 

  

 

【3年生】

  

 

  

 

  

今日の授業(12月11日)

   ◆今日の授業(12月11日)◆

~4年生授業(外国語活動)~

 今日の3時間目に、4年生の外国語活動の授業を見てきました。「What do you want?(何が欲しいですか?)」「What do you like?(何が好きですか?」と聞かれて、好きな果物と野菜を答える授業が展開されていました。みんなとても意欲的でした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(体育)~

 今日の4時間目に、5年生の体育の授業を見てきました。マット運動の連続技の発表会に向けて、練習をしていましたが、前回見たときよりみんな上手くなっていました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(外国語)~

 今日の4時間目に、6年生の外国語の授業を見てきました。オリジナルカレーかスープを作ろうということで、隣の席の人と、材料を考え産地はどこか、そしてその材料はどの栄養素に入るかなどを英語で書き表していました。すごく難しいと感じました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(外国語活動)~

 今日の1時間目に、1年生の外国語活動の授業を見てきました。クリスマスについて学習しようということで、楽しく学習が進められていました。サンタの格好をして少しだけ授業に参加してきました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。「ばい」について学習が展開されていましたが、2年生のエネルギー、意欲はいつ見てもすごいと思いました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(体育)~

 今日の3時間目に、3年生の体育の授業を見てきました。いろいろなあや跳びの練習をしていましたが、2年生の時同様、難しいなと感じました。

  

 

  

 

  

今日の給食(12月11日)

   ~今日の給食(12月11日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さんまの梅煮、れんこんのきんぴら、けんちん汁です。高根沢町で生産された物は、とうふ、みそ、にんじん、だいこん、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

   

 

たしざん、ひきざんチャレンジ(1年生)

   ~たしざん、ひきざんチャレンジ(1年生)~

 1年生のたしざん、ひきざんチャレンジが順調に進んでいます。現在7名の子が合格して、認定書を渡しました。みんな合格しようとがんばっています。子どもたちは引き算の方が苦労しているようです。ご家庭でも協力の程、よろしくお願いします。

 

いいとこめがね82

   ~いいとこめがね82

 先日、コンパスで円をかく授業を見ているとき、ある3年生の男子から、「定規からコンパスに半径の長さを測りとるのが難しいので、ノートにまずその円の半径の直線を引いてからそれにコンパスを合わせて円をかいていいですか?」素晴らしい発想だと思いました。工夫する力です。いいとこめがね82、この3年生男子に決定です。

今日の給食(12月10日)

   ~今日の給食(12月10日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、野菜肉団子、ひじきと豆のサラダ、コーン中華スープです。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

 

今日の授業(12月10日)

   ◆今日の授業(12月10日)◆

~3年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業を見てきました。前回の続きで、「火事を防ぐ」の単元のまとめで、クイズ形式で授業が進められていました。みんなとてもいい問題を作っていました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。昨日のつづきで、リーフレットに貼る写真をインターネットで探していました。みんなとても意欲的でした。

  

 

  

 

   

 

~5年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している5年生の算数の授業を見てきました。平行四辺形の面積を求めるために、高さを求める方法を考えていました。どちらのクラスも、理解できているようでした。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(書写)~

 今日の2時間目に、6年生の書写の授業を見てきました。「旅立ちの朝」の練習をしていましたが、5文字書くのはかなり難しいようでした。でも、みんながんばって書いていました。

  

 

  

 

   

 

~1年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。100までの数で、数直線を読む授業が展開されていました。1年生にとっては、なかなか難しいということがよくわかりました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。算数の復習プリンとをやっていましたが、物音一つたてず、集中して取り組んでいました。昨日宿題で出した、校長からの算数チャレンジ問題ですが、ほとんどの児童が正解でした。御協力、ありがとうございました。

  

 

  

 

  

今日の給食(12月9日)

   ~今日の給食(12月9日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグおろしソースがけ、切干大根とささみの和え物、すいとん汁です。高根沢町で生産された物は、にんじん、だいこん、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

     

交通安全教室(5年生)

   ~交通安全教室(5年生)~

 今日の3時間目に、5年生が交通安全教育車「マロニエ号」による交通安全教室を実施しました。子どもたちは、講話やDVD鑑賞により、交通安全に関する意識が高まったようです。いつも言っていますが「自分の命は自分で守る。」こんな子どもたちに育てたいと考えています。

  

今日の授業(12月9日)

   ◆今日の授業(12月9日)◆

~2年生授業(体育)

 今日の2時間目に、2年生の体育の授業を見てきました。短なわの練習をしていましたが、2年生にはあや跳びやや交差跳びは難しいということがよくわかりました。練習あるのみです。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、3年生の算数の授業を見てきました。重さの学習の仕上げを少人数で実施していました。どちらのクラスも、真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。昨日お知らせした、リーフレットづくりの、資料収集が終わり初め、中、終わりで、構成について考えていました。みんなとてもよく考えられていました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。アンパンマンの作者「やなせたかしさん」についての教材文の読み取りが終わり、やなせたかしさんについて自分の感想をまとめていました。みんなとてもよく書けているようでした。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。伝えにくいことを、伝える方法を考える授業が展開されていました。相手がどう感じるかを考えながら伝えるのはなかなか難しいことですが、絶対に必要なことだと思いました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(音楽)~

 今日の1時間目に、1年生の音楽の授業を見てきました。授業の導入は、楽しく今までに習った歌を合唱していました。そして鍵盤ハーモニカで「ひのまる」の練習をしていました。とても楽しく活動が進んでいました。

  

 

  

 

  

いいとこめがね81

   ~いいとこめがね81~

 今日の朝、4年生教室前に国語の時間に作った詩が掲示しありました。その中で目に留まった2編の詩があったのでお伝えします。1編は、コロナの臨時休業後学校へ登校したときに友だちに会えた喜びが、もう1編は転校してしまった友だちへの思いがしっかり伝わってくるとてもいい詩だと思いました。この素直な感性を持った2人の4年生にいいとこめがね81決定です。

  

 全員、指導が行き届いた素晴らしい詩でした。(思わず足が止まりました。)

薬物乱用防止教育(6年生)

   ~薬物乱用防止教育(6年生)~

 今日の6時間目に、6年生が栃木県警察本部人身安全少年課のきらきら号をお呼びして薬物乱用防止教育を実施しました。DVDを視聴した後に、「誘いを断る」ロールプレイを実施しました。どんな状況でも断れる勇気や強い意志をもった人に育てていかなければと強く感じました。

  

 

  

 

  

今日の給食(12月8日)

   ~今日の給食(12月8日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、カレーコロッケ、ひじきの炒り煮、えのきの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、だいず、みそ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

いいとこめがね80

   ~いいとこめがね80~

 今日の1時間目、5年生の体育を見たとき、側転がすごく上手な4人の女子を発見しました。ホームページに載せるので写真を撮ったとに、少しアドバイスをするとすぐに受け入れ練習を始めました。すごい素直さです。そのため初めから上手いのに、さらに上達しているのがよくわかりました。いいとこめがね80、この素直な5年生女子4名に決定です。

今日の授業(12月8日)

   ◆今日の授業(12月8日)◆

~1年生授業(図工)~

 今日の3時間目に、1年生の図工の授業を見てきました。「かざって なにいれよう」の単元で、まずは飾りを付ける箱づくりをしていました。先生の話しをよく聞いて、みんな飾りを付ける箱が完成していました。どんな飾りが付けられるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

  

  

~2年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、2年生の図工の授業を見てきました。「たのしかったよ、ドキドキしたよ。」の単元で、秋まつりの楽しかったところを絵で表していました。みんなとてもよく描けていました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、3年生の図工の授業を見てきました。「くぎうち、トントン」という教材を使って、飾りを作っていました。3年生には、くぎを打つことはなかなか難しいと感じました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。伝統工芸のリーフレットづくりのために、資料収集をしていましたが、みんなとても意欲的でした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(体育)~

 今日の1時間目に、5年生の体育の授業を見てきました。マット運動の連続技の練習をしていました。側転が上手い子が何人もいるのでびっくりしました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(音楽)~

 今日の1時間目に、6年生の音楽の授業を見てきました。先日お知らせした、楽器を選んでアンサンブルを楽しもうのつづきで、自分が選んで楽器の練習をしていました。難しいなと感じました。

  

 

  

 

  

いいとこめがね79

   ~いいとこめがね79~

 いつものように、朝各教室を回っていて1年生教室に入り、「今日も、チャレンジに来てね。」と声をかけると、一人の男の子が「よろしくお願いします。」と返事をしました。ちょっとうれしくなって、今日もチャレンジがんばってやるぞという気持ちになりました。いいとこめがね79、この礼儀正しい1年生男子に決定です。

教育相談

   ~教育相談~

 先週の金曜日からから、教育相談(お話タイム)がスタートしました。ねらいは、児童一人一人とのかかわりを深めるために、児童と個々に話し合う機会を設け、共感的に理解し、今後のかかわりに生かしていくことです。教育相談を実施することで、児童指導上の様々な問題の、未然防止、早期発見につながればと考えています。