日誌

活動の様子

入学説明会校長あいさつ

   ~入学説明会校長あいさつ~
 本日の午後、来年度入学生の保護者を対象に、入学説明会を実施しました。校長の役割は、あいさつのみです。今日のあいさつで伝えたかったことは一つです。それは、子どもに「手をかけ(でも、かけすぎない)、目をかけ、認めてください」ということです。小学校の低学年は、保護者の家庭での関わり方によって、大きく変化します。手をかけられ、目をかけられ、認められて育った子は、伸び伸びと成長します。後から考えると、子育てに関われる期間は限られた期間です。その期間を大切にして楽しんでください。
 このような内容のことを話しました。これは小学校の低学年だけでなく、手をかける時間が短くなりますが、高学年になってもあてはまることだと思います。お子さんとの関わり方を、見直してみてください。

九九えいせい名人にんてい

   ~九九えいせい名人にんてい~
 2年生のインフルエンザの流行にともない、声をかけるのをやめていた九九えいせい名人にんていですが、今日の朝、担任と話をして、また声をかけることにしました。すると中央タイムの時間に、さっそく数名の女子が挑戦にきてくれ1名の児童が合格しました。うれしい限りです。3月の終了式の日まで続けます。何度でも挑戦できますので、合格できるまで校長室に通ってきてください。

今日の給食(2月7日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、にしょくどん(むぎごはん、とりそぼろ、たまごそぼろ)、牛乳、ごもくみそしるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、みそ、にんじん、だいこん、こめ、さといもです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                             

インフルエンザ

   ~インフルエンザ(2月7日)~
 本校の本日のインフルエンザ罹患状況は、インフルエンザに罹患しての出席停止は2名です(2名ともA型)。やはりまだまだ油断はできません。学校でも、うがい、手洗い、マスクの着用を徹底させていきますので、ご家庭でも御協力の程よろしくお願いいたします。

食に関する指導(4年生)

   ~食に関する指導(4年生)~
 今日の給食の時間に、4年生の教室に栄養教諭の小林先生においで頂き、食に関する指導を実施しました。内容は、成長に必要な栄養素としてカルシウムを取り上げ、1日に必要な量やどんな食品に含まれているかなどについて教えた頂きました。保健の学習で学んだことと関連させた話は、たいへんわかりやすく子どもたちは、興味深く聞いていました。