日誌

活動の様子

6年生授業(国語)

  ~6年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、6年生の国語の授業も見てきました。「自然に学ぶ暮らし」の単元のまとめで、筆者の考えと自分の考えを比べながら、自分が考える理想的な未来の社会について600字の文章にまとめるという授業を展開していました。まずは自分の考える理想的な未来を考え、その後筆者の考え比べんばながら文章を書き始めていましたが、みんな深いところまで考えて文章を書いていることがよくわかりました。

  

  

  

  

  

5年生授業(国語)

   ~5年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。メディアとの関わり方で想像力のスイッチを入れるとはどんなことなのかを、自分の言葉でくわしく書くという授業を展開していました。かなり難しいめあてですが子どもたちは真剣に考え、何とか書くことができ自分の考えをグループで共有していました。

  


  

  

  

1年生授業(算数)

   ~1年生授業(生活科)~
 今日の1時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。「むかしのあそびをしよう」と「おもちゃをつくってあそぼう」の2つの小単元を関連付けて、手作りのすごろくでグループで遊んでいました。どのグループもとても楽しそうでした。

  

  

  

  

  

読み聞かせボランティア

   ~読み聞かせボランティア~
 先日お知らせしたとおり、今日の昼の活動の読書には、4年生教室に読み聞かせボランティアの方々が入って、いろいろ工夫された読み聞かせを実施してくれました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。いつも本当にありがたいと感じています。

  

6年生校外学習(裁判所)

   ~6年生校外学習(裁判所)~
 今日の午前中、6年生が社会科の校外学習で、宇都宮地方裁判所を見学してきました。ねらいは、社会科の授業において三権分立の制度を学んだのち、司法の場を直接見ることで三権分立の制度についての理解を深めることと、シナリオをもとに裁判官役や検察官役等を演じることにより、裁判がどのように行われるのかを体験しながら学び、裁判への興味・関心を高めることの2つです。模擬裁判では、ちょっと緊張していたということですが、質問もたくさん出て、とても意欲的に学習してきたようです。