日誌

活動の様子

「わくわくまつり2017」事前準備

【「わくわくまつり2017」の事前準備】11月17日(金)
  昨日(16日)の午後、「わくわくまつり2017」実行委員の
 加藤さんと大橋さんが中心になって、事前準備をしてくださ
 いました。18日の天気で雨の予報が出ているので、それに
 対応するためです。
   ◎ビニールハウス用の資材で、素晴らしい雨よけの
    スペースができあがりました。作業時間は、なんと
    約4時間・・・。ただただ「感謝」の思いで一杯です!
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   ◎実行委員の加藤さん、大橋さん、応援に駆けつけて
    くださった平澤さん、本当にありがとうございました!

今日の給食です

【今日(11月15日)の給食です】 
  今日の給食は、マーボーどん(むぎごはん、マーボーどんの具)、
 牛乳、ほうれんそうのナムル、高根沢産にっこりなしゼリー 
です。
  

グリーンタイム

【グリーンタイムがありました】11月15日(水)
  今日は、グリーンタイムがありました。なかよし班のみんなで、
 枯れてしまった花を抜いて花壇の整備をしました。
  12月のグリーンタイムで、新しい花を植える予定です。
  ◎班の花壇を、みんなで力を合わせてきれいにしました。
   

   
   
    
  ◎環境委員会のこどもたちは、先日収穫したサツマイモを
   洗う仕事に取り組んでいました。こちらも、みんな頑張っ
   てくれたので、全部洗い終わりました。
   
   
   
   
   
   
   
  ☆仕事に一生懸命に取り組む中央っ子、素晴らしい!!
     

今日の給食です

【今日(11月15日)の給食です】 
  今日の給食は、こめこパン、牛乳、ほうれんそうのサラダ、
 メンチカツ、ミネストローネ 
です。
  

今日の給食です

【今日(11月14日)の給食です】 
  今日の給食は、ごはん、牛乳、とりにくのごまみそやき、
 うのはないり、とうにゅうじたてのやさいじる 
です。
  

和太鼓体験

【音楽の授業で、和太鼓体験をしました】11月14日(火)
  昨日、2年生と4年生の子どもたちが、音楽の授業で和太鼓の
 演奏を体験しました。演奏の指導は、昨年度に続いて「宿神会」
 の皆様に御協力いただきました。丁寧に分かりやすく教えていた
 だいたおかげで、子どもたちは、和太鼓独特のリズムの楽しさと
 音色を体感することができました。
  ◎3校時:4年生の活動の様子です。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎4校時:2年生も楽しく活動しました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆今回は、宿神会の一員、そして地域コンシェルジュでもある
   渡邊直行様にボランティア協力をお願いしました。ここでも、
   「中央小おたすけ隊」が大きな役割を果たしています!  

ALSOKあんしん教室②

【ALSOKあんしん教室:3年生】11月13日(月)
  先週10日(金)に行われた「ALSOKあんしん教室」の3年生の
 活動の様子です。
  ◎3年生は、一人で「留守番」をする時に注意することについて
   学習しました。子どもたちは、グループの話合いや不審電話
   の対応の練習などに積極的に取り組んでいました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎3年生の合い言葉は、「い・い・ゆ・だ・な」です。
 
     
     
     
     
     
 

今日の給食です

【今日(11月13日)の給食です】 
  今日の給食は、ごはん、牛乳、けんさんだしまきたまご、
 あおなツナあえ、にくどうふ 
です。
  

眩しい陽射しの中、元気に登校です!

【青空の下、一週間のスタートです!】11月13日(月)
  今日は気温が下がって、冬の訪れが感じられる朝でした。
  子どもたちは、澄んだ青空と同じように爽やかなあいさつと
 ともに登校して、一週間のスタートです!
     
     
     
     
     
     

今日の給食です

【今日(11月10日)の給食です】 
  今日の給食は、さけごはん、牛乳、きのこてりやきハンバーグ、
 もやしのナムル、かきたまじる 
です。
   

  ☆今日は、西小学校5年生が考えてくれた、「簡単レシピのメニュー」です。