日誌

活動の様子

臨海自然教室出発(5年生)

   ~臨海自然教室出発(5年生)~
 今日から、2泊3日で5年生が栃木県立とちぎ海浜自然の家での臨海自然教室へ出発しました。仲間と協力して、いろいろなプログラムを行って金曜日には一回り成長した5年生が見られることを期待しています。見送りにおいでいただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございます。

 
 

  

  

  

今日の給食(6月4日)

   ~今日の給食(6月4日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまうめに、きゅうりとえだまめのサラダ、こんだいのごまじる、くだものゼリーです。高根沢町で生産されたものは、みそ、きゅうり、だいこん、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                             

今日の給食(6月3日)

   ~今日の給食(6月3日)~
 今日の給食は、コッペパン、けんさんいちごジャム、牛乳、チキンチーズやき、だいこんサラダ、ミネストローネです。高根沢町で生産されたものは、だいこん、きゅうり、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                           

1年授業(算数)

   ~1年授業(算数)~
 今日の3時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。答えが10までのたしざんのもんだいに、ちょうせんしようというめあてで、答えが10までの問題をといていました。見ていて、とても早く問題を解き終えていましたが、苦労している子も何人もいました。経験の差があるように感じました。御家庭でも、ぜひお子さんとたし算の練習をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

         


  

  

  

  

3年生授業(社会)

   ~3年生授業(社会)~
 今日の1時間目に、3年生の社会の授業も見てきました。町の様子はどのようになっているのかを、航空写真を使って調べていました。子どもたちの興味を引きつけながら授業を進めているので、とても楽しい授業でした。子どもたちは今日初めて八方位(北西、北東、南西、南東)までを学習しました。家庭でもぜひお子さんに、聞いてみてください。また授業中、日本一長い川は何だろう、という疑問がでていました。担任は、あえて教えず調べてみれば、と切り返していました。自主学習で、何人の子どもたちが調べてくるか楽しみです。今週の水曜日には、実際に町内をめぐり、今日学習したことを確かめてきます。

 
 

  

  

  

6年生授業(国語)

   ~6年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「討論会を開くときのポイントを確認し、話題を決めよう」というねらいで授業が進んでいました。子どもたちが自信をもって発表できるように、ペア学習が効果的に取り入れられた授業でした。また担任の指導により、授業態度が6年生らしくとても素晴らしかったです。本番の討論会がとても楽しみです。

 
 

  

  

  

いいとこめがね6

   ~いいとこめがね6~
 今日の朝、いつものよに各教室をあいさつをしてまわっているときに、6年生の男子が、ふれあい文庫のコンテナを重そうに持ちながら階段を上がっていくのを見かけました。話をすると、登校したらおいてあったので自主的に持って教室へ行くとのことでした。自分で考えて行動(考動)したところが素晴らしいと思いました。いいとこめがね6、決定です。

   
    

1年生授業(音楽)

   ~1年生授業(音楽)~
 今日の4時間目に、4年生教室から検食のために職員室へ戻ろうとしたとき、1年生教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきたので少しだけ見てきました。「たん」と「うん」のリズムで遊ぼうというめあてで、「ぶんぶんぶん、はちがとぶ」を歌いながら2~3人組で踊っていました。とても楽しそうなので、ちょっとほっとする一時でした。

 
 

 
 

 
 

 
 


4年生授業(国語)

   ~4年生授業(国語)~
 今日の4時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「大きな力を出す」という説明文の学習を生かし、「動いて、考えて、また動く」という説明文を自分たちで学習していく導入の段階で、全員で音読をしていまいた。この後、どんな学習が展開されるのかとても楽しみです。

 
 

  

   

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~
 今日の3時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「こまを楽しむ」という説明文の単元で、なかの部分の最後に、自分で考えた「こま」の説明の段落を入れようと言うことで、文章をつくっていました。子どもたちはいろいろな「こま」を考えて、名前をつけそれを説明するための文章を真剣に書いていました。アイディアあふれる「〇〇こま」が考え出されていました。チャレンジ教室も見てきましたが、同じ内容を児童1人に、教員がていねいに楽しく教えていました。