日誌

活動の様子

~2月2日(木)の給食~

 

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、納豆、

ごぼうサラダ、カレー肉じゃがです。

「カレー肉じゃが」は、「肉じゃが」のような「カレー」のような不思議なおいしさでした。ぜひお子さんに感想を聞いてみてください。

~今日の授業2(2月2日)~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央小からは雪の筋が見える男体山などの日光連山を眺めることができます。

今日はいつもより気温が上がってきて、過ごしやすい冬の日になりました。

 

5年生は理科の実験です。ビーカーの中の水をあたためて、食塩とみょうばんの溶け方を見ています。

30℃と60℃で食塩に溶け方に違いはあるのか、みんな真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は図工の版画。

彫刻刀で慎重に彫り進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は書写。ノートが終わった人は先生に丸をつけてもらっています。

 

 

~今日の授業(2月2日)~

青空が広がる木曜日です。

子どもたちが学校に来る日も、今日を含めて35日。

今日も楽しく過ごせて、しっかり勉強できるといいですね。

 

3年生は書写。今日の字は、時期が遅くなってしまいましたが「正月」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の音楽は音楽室です。

鍵盤ハーモニカの練習です。音を出せると楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は国語の「かたかなのかたち」。

ひらがなとかたかなの似ているところを発表しています。