日誌

活動の様子

~節分・かみかみメニューの給食(2月3日)~

 

今日は節分。暦の上では明日から「春」なんですね。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、イワシの生姜煮、五目きんぴら、大根と油揚げのみそ汁、福豆です。

昔の人は、病気や災害などは悪い鬼がもってくると信じ、節分には魔(物)の目を射るという意味の炒り大豆をまく行事となったそうです。

~第3回中央小学校運営協議会(2月3日)~

中央小学校運営協議会委員の皆様に来校していただき、第3回の協議会を開催しました。

今日の内容は、自由授業参観、学校評価の結果説明と協議、おたすけ隊(学校支援ボランティア)の活動報告と協議です。

委員の皆様からは、学校教育活動についての質問やたくさんの意見・感想をいただきました。いただいたご意見やご提言は来年度以降の学校教育に生かしていきたいと思います。

委員の皆様、1年間ありがとうございました。

 

~入学説明会(2月2日)~

今日の午後、新1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。

来年度の新1年生は今のところ21人の予定です。

元気にな新1年生に会える日が楽しみですね。

 

~2月2日(木)の給食~

 

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、納豆、

ごぼうサラダ、カレー肉じゃがです。

「カレー肉じゃが」は、「肉じゃが」のような「カレー」のような不思議なおいしさでした。ぜひお子さんに感想を聞いてみてください。

~今日の授業2(2月2日)~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央小からは雪の筋が見える男体山などの日光連山を眺めることができます。

今日はいつもより気温が上がってきて、過ごしやすい冬の日になりました。

 

5年生は理科の実験です。ビーカーの中の水をあたためて、食塩とみょうばんの溶け方を見ています。

30℃と60℃で食塩に溶け方に違いはあるのか、みんな真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は図工の版画。

彫刻刀で慎重に彫り進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は書写。ノートが終わった人は先生に丸をつけてもらっています。