日誌

活動の様子

~今日の授業(2月17日)~

今朝も厳しい寒さでした。

空気も澄んでいて、校舎から北を見ると日光連山や高原山がとてもきれいです。

 

2年生は図工です。理科室で「たのしく うつして」の刷りの時間です。

グループで協力して作業を進めています。きれいにうつせると、歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は社会。「森林と私たちのくらし」で、どんなものに木材が使われているか考えています。この後、たくさんの利用の例が出されてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は理科。「音」の勉強です。

ギターや太鼓を例にして、音のふるえを考えています。例示されたものに対する反応がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は保健。「思春期に現れる体の変化」と「よりよく成長するための生活」の勉強です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は国語。「私は ぼくは」で、効果的なスピーチをするための資料作りです。先生の悦名を聞いてタブレットで作業を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はテストです。みんな集中していますね。

 

 

~給食はマーボー豆腐(2月16日)~

 

 

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、

ポーク焼売、春雨サラダです。

マーボー豆腐に使われている人参・ニラには、ビタミンAが豊富で、乾燥した時期に傷つきやすい鼻や喉の粘膜を丈夫にしてくれるそうです。

~今日の授業(2月16日)~

廊下に一歩出ると、本当に寒い日です。

天気予報では気温が上がってくると言ってますが、まだまだ寒い3時間目です。

 

4年生は社会科のテストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は卒業に向けての作品作りで、カラフルな手形を取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は理科の教材ビデオを見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は国語の漢字テストです。終わった子たちがテストを提出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は書写の時間。先生に丸付けをしてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は体育の走高跳です。前回よりも、みんな上手になっていますね。