日誌

~今日の授業(2月17日)~

今朝も厳しい寒さでした。

空気も澄んでいて、校舎から北を見ると日光連山や高原山がとてもきれいです。

 

2年生は図工です。理科室で「たのしく うつして」の刷りの時間です。

グループで協力して作業を進めています。きれいにうつせると、歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は社会。「森林と私たちのくらし」で、どんなものに木材が使われているか考えています。この後、たくさんの利用の例が出されてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は理科。「音」の勉強です。

ギターや太鼓を例にして、音のふるえを考えています。例示されたものに対する反応がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は保健。「思春期に現れる体の変化」と「よりよく成長するための生活」の勉強です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は国語。「私は ぼくは」で、効果的なスピーチをするための資料作りです。先生の悦名を聞いてタブレットで作業を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はテストです。みんな集中していますね。